別府八湯の中でも特に人気!日帰りワンコインで行けちゃう大分明礬温泉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大分といえばやはり温泉、温泉といえば別府。そんな大分の別府八湯の中でも人気のある温泉といえばこの明礬温泉。明礬温泉は標高の高い場所に位置し、天気の良い日には別府湾を見渡す事も出来るので、開放的な気分にもなります。別府温泉とはまた違った魅力があり、市街の中心から少し離れた場所に位置し、樹木達に囲まれた静かな場所はロケーションとしても最高です。そんな明礬温泉がワンコインで入れる施設を今回ご紹介していこうと思います。

さわやかハートピアというホテル

こちらのホテルは宿泊者意外でも手軽に温泉を楽しむ事が出来る日帰り温泉というのもあります。ワンコイン500円で入浴が可能です。受付で入浴料金の500円を払えば館内の大浴場に入る事も出来ます。また野外にもお風呂があるので、お風呂をいくつか楽しむ事が出来るという訳です。どうやらここのホテルには日帰り温泉以外にも宿泊者専用の露天風呂もあるようです。

館内の温泉施設は男女別に分かれていて、大浴場も男女では異なるようです。広々としたスペースなので、温泉以外にも休憩室としても使えるようです。

くつろぎのスペースにはソファーでゆったりも出来ちゃう

休憩出来るスペースには漫画、自動販売機が完備されています。

座敷の間もあり、くつろぎスペースとしてのびのびと出来ます。トレーニングマシーンなどもあるので、温泉に入る前に軽い運動をして一汗流すのも良いです。

脱衣所は広々としたスペース。混雑を避ける場合は午後の時間帯がベストです。夕方以降はホテルの宿泊者が利用されますし、朝も温泉に浸かる方もいらっしゃるので、時間帯としては午後14時~16時くらいの間がベストです。

広々とした大浴場で体の疲れを癒す

館内にある大浴場は広々としたスぺ―スでゆったりとくつろげます。標高の高いこの明礬温泉は自然に囲まれた場所なので、旅の疲れを癒すにはうってつけの温泉です。ここの湯は疲労回復、神経痛、皮膚病や動脈硬化などにも効果があるとされています。この館内以外にも外に温泉施設があるので、せっかく温泉に立ち寄るなら館内のお風呂だけでなく外のお風呂にも入った方が得です。

ホテルを出れば外には森の岩風呂

ホテルの玄関を出てすぐ、駐車場の裏にも温泉があります。館内の大浴場も非常にのんびりできますが、外のお風呂は格別に気持ちが良いです。温泉施設までの道のりは歩いて1~2分程度です。天気が悪い日などは傘を持っていくと良いです。

外にある温泉は家族お風呂、女性専用、男性専用と3つに分かれている為、家族で来られる方やカップルで来られる方、一人旅のような方でも十分楽しめます。森のお風呂というだけあって、森に囲まれた静かな場所にあります。森の岩風呂というだけあって、温泉までの道のりも雰囲気があってワクワクしてきます。

明礬温泉、森の岩風呂

森の岩風呂はお風呂のスペースが狭い分、湯は熱々でゆっくりとくつろげます。窓の外は樹木が生い茂っていてとても落ち着きます。湯船の温度はかなり高いので熱いお風呂が苦手な方はとちょっと辛いかもしれませんが、冬の寒い日は体の芯まで温まります。館内の大浴場に比べてこちらの温泉の方が湯の温度が高いような気がします。野外にある為なのか湯が冷めないように設定温度を高めにしてあるのでしょうか。

20分入っているだけでものぼせてきてしまうそうな程熱々な湯。しかし疲労回復や神経痛、筋肉痛には効き目があると肌で実感する事が出来ました。手軽にワンコインで入れる明礬温泉、せっかく明礬温泉を楽しむなら2つの温泉を堪能してみてはいかがでしょう。別府温泉の中でも標高の高い場所に位置するこちらの温泉、是非大分に来られた際には立ち寄ってみて下さい。

ホテルさわやかハートピア明礬温泉
http://www.sawayaka-hotel.jp/myouban/index.php

入浴時間 / 平日・土曜日13:00~22:00 日曜・祝日10:00~22:00 (お受付21:00まで)
ご入浴料 / 大人500円、子供250円、(小学生以下)幼稚園児以下無料

おすすめ交通手段を探す

大分発着の高速バス

大分着の高速バス
大分発の高速バス

大分発着の飛行機

大分着の飛行機
大分発の飛行機

2016年12月21日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.