朝市から海中レストラン「萬坊」まで!佐賀県呼子で美味しいイカを食べる旅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

呼子といえば

ぱんだは福岡生まれ福岡育ちなのですが、お隣佐賀県は通過しかしたことがなく(失礼)吉野ヶ里遺跡しかない田舎とさえ思っていました笑。読者の方に佐賀県民の方がいらっしゃったら、非常に申し訳ありません。しかし、今回は佐賀県の魅力を存分ご紹介したいと思います。

呼子という地名はとても有名で、呼子のイカといったら絶品ということは知っていました。なら、イカを食べに行こうとなり、車を走らせ福岡から1時間半ほど。7時半からやっている朝市から散策です。

呼子の朝市

朝早かったですが美味しそうなものがたくさんありました!

サザエにウニまで。ウニなんかはその場で食べちゃうことができるので、東京ではなかなかできない〜!

イカも天日干しされてお持ち帰りしやすくなっています。

私が購入したのはこちらのアジとサバのみりん干し。みりん干しは多くのお店で取り扱っていますが、どこも試食させてくれるのでまず食べてから買うべき。お店ごとに味がけっこう変わってきます。アジも美味しいけど、サバの方が脂が乗ってて美味しかった〜。

半生なので、冷凍保存で食べたいときにフライパンで焼けばOK。

パワースポットの七ツ釜

七ツ釜ってなにー?と思うように、名前だけじゃ全然想像できない佐賀県の数少ない観光地。玄武岩が荒波によって削られ、7つの釜のような形を見ることができます。

この日は荒波で、遊覧船で見ることができるはずなのですが残念ながら欠航。海の泡がすごいです。

この玄武岩、節をとると6角形になっているそうで、街中に六角形の岩を利用したオブジェなんかもあります。

よーく見てると、吸い込まれそうで怖い!

もっと波が穏やかだと、コバルトブルーの綺麗な海が堪能できそうですね。

メインのイカは、呼子の名店「萬坊」へ

朝早くから来たのには理由があって、この萬坊の開店時間前に来たかったから。

海中レストランという名前が付けられており、お店はこんな感じで海の中へ。レストランは地下にあります。

開店前なのに、すでに駐車場にいる車は多数で、整理券番号は7番。うん、間に合ったみたい。

早く来ないと、窓側の席に座れないんです。本当はこの小窓から、海の魚たちが見れるはずなのですが、濁っていてあまり見れなかったですね〜笑

イカシュウマイ。

動いている〜!イカの活き造り。クリスタル色のイカは、都内だとなかなか良いお値段なはず。な佐賀には他にも、バルーンフェスタや伊万里焼など、見どころはたくさん。また暖かい時期に行きたいですね。

おすすめ交通手段を探す

佐賀発着の高速バス

佐賀着の高速バス
佐賀発の高速バス

2017年1月18日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.