ジョン・レノンも訪れた銀座の喫茶「樹の花」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歌舞伎座の近くにあるレトロな喫茶店

銀座にジョン・レノンが来たことがあるカフェがあるらしいと、ビートルズ好きの友人が熱弁しており午後のおやつタイムに行ってみることにしました。歌舞伎座のちょうど裏手にあり、ファンの間では聖地となっているそうです。

入り口を入ると、二階に上がっていきます。土曜日でしたが、待っている人はおらず、すんなりと入れました。

どれも美味しそうだけど、どうしようかな…。こういう場所はやっぱり話題のものを食べたくなってしまいます。タルトも気になるけど、本格派とか書かれたらそっちにしたくなる!笑

店内はこじんまりで静かな雰囲気

席はほとんど埋まっていましたが、店内はとても落ち着いていて、ゆっくりできる空間でした。

面白い照明。右手のカウンターからはコーヒーの良い匂いや、お食事の匂いがしており客席は半円形にぐるっと囲むようにあります。二人でお話ししている人や、おひとり様でコーヒーを楽しんでいるひとなど様々で、ふらっと立ち寄れる敷居の高くない場所です。

レノンセットというものもあり、コーヒーとアーモンドクッキーがセットになっています。このクッキーはお土産にも購入できるので、ファンには嬉しいですね。

ジョン・レノンが座った席

なんとなんと、ラッキーな私たちはジョン・レノンとオノ・ヨーコが座ったといわれるテーブルに案内してもらうことができました。

題名:ジョンとヨーコのテーブル

ジョンとヨーコは、この席で二人だけの静かなひとときを過ごした。(1979年8月4日)

と書かれています。オノ・ヨーコさんはカタカナで見慣れているから、漢字のサインはなんだか新鮮。

寒い季節は、この窓ガラスから冷気が伝わってきますが年季の入っている証拠。木枠の小窓から見える行く人々を眺めながらのコーヒータイムも良いですね。

チーズケーキが絶品

濃厚すぎるチーズケーキは苦手ですが、こちらはヨーグルトのようなフレッシュさが残るレアチーズーキ。程よい濃さが、コーヒーの苦味と合っていてチビチビ食べながらゆっくりした時間を過ごせます。

大きさも丁度良いでしょ? こちらのセットで1100円なので銀座の値段にしては良心的。他にもガトーショコラや紅茶なんかのメニューも充実。お食事メニューもあって、カレーがすごく美味しいと他のお客が言っているのを小耳に挟んで、またリピートしたいな…と思うのでした。ワインも提供しており、夜に1杯なんかも良さそうです。

樹の花
東京都中央区銀座4-13-1
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007646/

2017年1月24日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.