【新宿】賞味期限は当日限り。もっちもちの食感を楽しめる種類豊富な串団子、追分だんご本舗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新宿伊勢丹すぐそば、追分だんご本舗で串団子を買う

新宿にある追分だんご本舗です。以前からここのお団子が美味しいという噂は聞いていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。新宿伊勢丹の前の交差点の斜め向かいに少し歩いたくらいの場所だったかな。伊勢丹に行く用事があった日、ついに立ち寄る事が出来ました!

ビルの1Fですが、路面店のような感じになっているので入りやすいです。2Fでは飲食も可能となっております。レジは1Fのお買い物と2Fの飲食、どちらも受け付けるみたいなので混雑時は大変かも知れませんね。

いちご大福なんてのもありました。初めてなので、あれもこれもと食べたくなってしまいましたが、追分だんごの賞味期限はなんと当日!という訳で、大量に買っても食べきれないので厳選します。

北海道産の赤えんどう豆を使った豆大福(172円)も美味しそうだったなあ…。今回は基本の串だんごを買ったので大福は次回の宿題ですね。

お客さんはすでに追分だんごを知っている常連さんらしい方がほとんどで、あまりみなさん悩んだりせずパパッと買って行かれるような感じでしたね。

串団子の種類がとにかく豊富なんです

今が旬だからなのか、いちごあん(248円)という苺が乗った串団子もありましたよー。見た目がすごいカワイイ。

期間限定のゆずあん(194円)なんてのも。とにかく、串団子だけでもすごい種類が豊富なんです。賞味期限のしばりがなければいくつでも買って帰りたかった。

こちらは抹茶あん(194円)、その隣はちょっと珍しい七味だんご(194円)。平均価格は1本200円くらいで、それぞれケースにちゃんと入っています。

なのでいろんな種類の串団子を買っていって、みんなで好きなものを選んでもらうなんてのも楽しいかも知れません。差し入れに喜ばれそうです。

お店の方がお盆を下さるので、食べたい商品を乗せていきます。レジは店の一番奥なのでカウンターに沿って並びましょう。

レプリカだけど、こっちも美味しそう…。

店頭には2Fで食べられるメニューも紹介されているので参考にしてみるといいかも。

賞味期限は当日中なので、買ってすぐに頂きます

新宿の追分だんご本舗で購入した串団子について。賞味期限は当日中との事なので、そんなにたくさんは選ぶ事が出来ませんでした。また今度行こうっと。

私が購入したのはこの2本です。

よもぎ(172円)。こちらはつぶあんタイプです。こしあんタイプもありましたので、お好みで。

ネット上での口コミを見ているの、この小豆が美味しい!という声も結構ありました。確かに、小豆の粒がなかなか大きめで、存在感がある。この雑な感じというか、ダイナミックな感じがいかにも手作り~って感じで美味しそうです。

よもぎだんご、色が鮮やかで可愛い~。ほんのりとした、よもぎの青臭い感じとほろ苦さが、あんこの甘さにバッチリ合っております。

というか、小豆(あんこ)が多すぎて串で支えきれなくって、ボトボト落ちてしまって大変でした(汗)。

だんごの部分はモチーッとしていて、だんごって言うよりも餅ですね、餅。すっごい伸びます。柔らかい!

弾力もすごいあって、串からなかなか離れなかったです。これ当日中じゃないと硬くなっちゃうのかな?絶対に当日に食べるべき。

いたって定番のフレーバーなのかも知れませんが、じんわりと美味しい串だんごでした。今度こしあん食べてみたいかな。

独特な風味がクセになりそうな、きなこあんの串団子

きなこあん(194円)。

横から見るとすごいよくわかるんですが、追分だんごの串団子ってとにかく餡?のボリュームがすんごい。ケースから取り出す時にこぼれ落ちそうで困る。

こちらも、もっちもちのだんごの上にたっぷりのきなこあんが乗っています。

この、きなこあんが、なんて言えばいいんでしょうか…きなこペーストとも違いますし、あんことも違いますし、絶妙な滑らかさの中に黄な粉のザラザラ感もあって、なんかすっごい美味しかった。これ好き。

相変わらず、だんごはもち~っと伸びます。もにもに。

定番のみたらしだんごなども美味しそうだったのですが、こういう他であまり見ないような変わり種もちゃんと美味しい事がわかりました。

だんごがどこまでも白い…。

●店舗情報
店名:追分だんご本舗 (おいわけだんごほんぽ)
住所:東京都新宿区新宿3-1-22
電話番号:03-3351-0101
営業時間:10:00~20:30(販売、ただし商品売り切れ次第終了)
HP:http://www.oiwakedango.co.jp/

2017年3月13日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.