愛媛名物「河豚ざく」に太刀魚の刺身!地元で採れた新鮮魚介と日本酒を楽しむ「旬花酒灯てんふじ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR新居浜駅から車で10分、敷島通り沿いに

JR新居浜駅から車で10分ほど、敷島通り沿いに「旬花酒灯てんふじ」はあります。こちらのお店は、新居浜唯一の酒蔵「近藤酒造」の近藤社長(兼杜氏)に、紹介いただいたお店で、先代は天ぷら屋で、近藤社長が子供のころから通われていたお店。代替わりして、天ぷらだけでなく、地元の海鮮を美味しく食べることができるお店になったとのこと。

めっちゃ期待が高まります!!

落ち着いて食事できるように、大小色々な個室があります

落ち着いてリラックスして料理を楽しんでほしいとのことで、大小色々な個室があり、2名の個室~最大45名の宴会ができる大広間まであり、色々な使い方のできるお店です。

お酒は、愛媛の日本酒を!!

愛媛に来たら、やはり愛媛の日本酒を!!

今回は、酒蔵さんとの懇親会ということで、酒蔵のお酒を持ち込んでいただきました。
・華姫桜 無濾過純米吟醸原酒 しずく媛(近藤酒造)
・伊予賀儀屋 純米生酒 Seiryo Orion 「石鎚山とオリオン座」(成龍酒造)
・伊予賀儀屋 無濾過純米吟醸 黒ラベル(成龍酒造)

お通しは、胡麻豆腐

胡麻豆腐の上のイクラが食感にも、味わいにもいいアクセントになっています。

新居浜名物「河豚ざく」

細かく切られた河豚の皮の上に、河豚の白身があり、もみじとカワハギの肝が載っています。これにポン酢をかけて、よ~く混ぜていただきます!!

カワハギの肝の味わいも深く、新居浜名物というだけあって、まさに絶品の味わい!!これだけで、いくらでもお酒が飲めちゃいますよぉ~!!

河豚ざくの後は、「ざく豆腐」

河豚ざくを食べた後は、アツアツの湯豆腐を入れて、ざく豆腐にしていただきます。美味しい河豚ざくの濃厚な味わいで、湯豆腐をいただくので、美味しいこと間違いなしっす!!

人生初体験!!「太刀魚の刺身」

太刀魚を刺身でいただくのは、初めて!!地元で採れた新鮮な太刀魚なので、刺身でも安心していただくことができます!!淡泊な印象ですが、甘味があり、わさび醤油でいただくと、ウマウマでした!!

地元で採れたタコをガーリック焼きと天ぷらで!!

地元で採れた新鮮なタコを、ガーリック焼きと天ぷらでいただきました!!特に、天ぷらは、タコがムチムチしていて、美味しかったです!!

海鮮たっぷり「お勧め海鮮サラダ」

まさに、海鮮サラダ!!海鮮がたっぷりと載って、めっちゃ具沢山です。

先代から引き継がれた味「天ぷら盛り合わせ」

今日の天ぷら盛り合わせは、
・なす
・ししとう
・さつまいも
・海老
こちらのお店は、先代は天ぷら屋さんだったとのことで、天ぷらも、めっちゃ美味いです!!

持ち込んでいただいた日本酒の後は、熱燗モードに突入して、「華姫桜」の熱燗を一体何本飲んだのやら。「旬花酒灯てんふじ」さんの美味しい料理と、酒蔵さんとの楽しい会話は最高のあてで、ついつい飲み過ぎてしまいました。

紹介しているお店はこちら!

旬花酒灯てんふじ
愛媛県新居浜市若水町1-3-3
0897-34-1485
http://userweb.shikoku.ne.jp/tenfuji/

2017年3月7日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.