【大阪・梅田】大阪で土佐の味を堪能するならココ!「かがやき★ダイナー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母方の実家が四国は香川県にありまして。高松よりもはるかに高知寄りの立地のおかげかは分かりませんが、母を筆頭に親戚は皆様とてもよく呑み、かつ強いです。

中学生までは毎年お盆の時期に行っていましたが、高知の方では「お客」と呼ぶ風習そのままに、座敷の襖をとっぱらい、昼日中から男連中はただひたすら飲み食いし、女性は祖母から親戚のお姉ちゃんまで台所と座敷を行ったり来たりしつつも、やっぱりしっかり飲んでいました。

いつ果てるともわからない宴と料理に酒。子供用にと、中にあんこの入った大きなきなこ団子が大皿にうず高く積まれ、大人も焼酎や日本酒片手にそれを食べていましたねぇ。そんな過ぎ去りし夏の日を、このお店で思い出しました。

「かがやき★ダイナー」

大阪は梅田にありながら、土佐の味を心ゆくまで堪能できるお店、「かがやき★ダイナー」。JR大阪駅から梅田スカイビルに向かう地下道を抜けてすぐの、小さなビルの1階にあります。

この日は夜になっても暖かく、ついでに言えば、メンバーが集まるまでに少々時間がかかりましたので。まずはビールで乾杯です。

ビールは3種類。カールスバーグに地ビールが2種類。よなよなエール東京ブラックがあります。喉が渇いていた我らは当然ながら、いちばん大きい570mlが選べるカールスバーグで乾杯です。

ビールではなく最初からガッツリ飲みたい方には、13種類の土佐の地酒、仙頭酒造の土佐しらぎくの他、宮崎・鹿児島・福岡の全部で8種類の焼酎、その他ワインが勢ぞろい。お酒の弱い方には酎ハイにソフトドリンクもありますので、ご心配なく。

さてさて。ビールで喉も潤ったところで、まずはクリームチーズの酒盗和えを頂きましょう。大根おろしとからめて食べ、これからの暴飲暴食に備えます。

おっと。そうしている間にも、お店一押しの、かつおの塩タタキ様のご登場です。このたっぷりサイズで780円。安いですよね~。安心してがっつけます。

この日は男性3人、女性2人というメンバーだったのですが、女性1人の到着が大幅に遅れておりまして。つまりは男3人女1人の計4人で始めたわけですが、も~美味しそうなメニューにみんな調子に乗りまして。

いまこの記事を書く為に見返すと驚くほど頼んで、しかも食べつくしていましたから、引かないでくださいね?

土佐の味を心ゆくまで

かつおの塩タタキさまの次に来たのは、「野菜も食べなきゃね」と頼んだ生ハムとトマトのシーザーサラダ。いや~生ハムが絶品でした。

つづいてこちらは、めひかりの天ぷらかな?

そして高知といえば忘れちゃいけない、土佐のじゃこ天。しょうが醤油でもいいですが、そのままでも美味しい。

この夜のメンバーは大学の同窓生ですから、オーバー40。それでも飲みの席に鳥ももの唐揚げははずせません。おっとここらでビールがなくなりましたから、次のお酒を頼まねば。熟慮に熟慮を重ね、やはり土佐の味のお供はこれだと選んだのが―――。

鯨も酔う酒、酔鯨でございます。表面張力の限界に挑戦するかのごとくなみなみと注がれた酔鯨に「うんま~」と唸っておりましたらば、

高知野菜 焼き盛りがお手元に。どれも味が濃くてうまい。日本酒に負けていない。

えぇっと。これはなんだったっけ? せせりの塩焼き

そしてこちらはたぶん、若鳥のもも塩焼です。

いや~ねぇ。久々に合った気の置けない友人たちと、美味しい酒に肴。しかもこのいなせなTシャツ姿の店員さん(20歳になったばかりですって!)がテンポよく美味しいお酒を紹介してくださるものですから。

ここらへんからかなり良い気分になった記憶があります。

しかし、箸を止めるなんて許さないとばかりに、青さのりの天ぷらさんの登場。さっくり揚がってうまかった~。

お酒もどんどんきますよ~。酔鯨をもう一杯飲んだ後、「辛口好きならこれですね~」と勧められるままに。すっきりとした端麗な飲み口は覚えていますが、名前は二日酔いの彼方です。

まだまだまだ、宴は続く

今数えたら、この時点で料理だけでも9種類たのんでいますね。みんなよく食べたなぁ。しかし宴はまだまだ、まだ続きます。

残業で遅れていた友人とともにテーブルに来たのは、中津翁豆腐のにゃんこやっこ

スナップえんどうの塩ゆでも美味しかったな~……。ゆで方でしょうか、ゆでる時に使う塩が良いのでしょうか。何も付けないでもペロッと食べちゃいます。

このお酒は何だったか……。このあたりは、なにを話したか覚えていないほど酔っ払っていたはずですが、案外きっちり写真を取っているものですねぇ。ライターの哀しい性です。

あぁこのフルーツトマト、食べ忘れていました。きっとおいしかったのになぁ。

おっとまたまた追加のお酒。我ながらよく飲んでいますねぇ。

これはなんの天ぷらだろう? 魚ですかね。

これは、しらすのかき揚げかな? その向こうに追加で頼んだ鳥もも唐揚げも見えますね。

さらにはシーザーサラダも追加して、その間に2杯追加で呑んで、ラストオーダーまできっちり飲み食いした我らでありました。

その後帰宅して早朝目が覚めるまでの記憶はあいまいです。もちろん翌日は二日酔い。久々にやらかしましたが、それだけこのお店が心地よく酔える良いお店であったと言うことで。皆様もぜひ大阪は梅田に御寄りのおりにはどうぞ。

お酒も料理も美味しいものばかりですから、心ゆくまで堪能すべく、体調は万全にしてお越しください。

かがやき★ダイナー
住所:大阪市北区大淀南1-3-17 第2柴田ビル1F
営業時間:昼11:30~13:30/夜17:00~23:30
定休日:日曜・祝日
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27045101/

2017年4月14日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.