【大阪・梅田】大満足のお昼ごはん「かがやき★キッチン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かがやき★ダイナーの2号店に突撃!

先日ご紹介した、高知酒と肴が堪能できる「かがやき★ダイナー」。すぐ近くに2号店がありまして。それがこちら。「かがやき★キッチン」。

お店の目印は「かがやき★ダイナー」とおなじく、大阪スカイビル。その丁度裏手にありまして、先日スカイビルにあるシネ・リーブルで映画を楽しんだ帰りに立ち寄ってみました。

ランチメニューはシンプルに

この日は朝から、あいにくの雨模様。お昼時には時折激しい降りに見舞われたせいか、それとも水曜日という曜日のせいか。お店には12時過ぎにもかかわらず、サラリーマンと思われるスーツ姿の男性2人連れが二組のみ。

その二組もわたしが食べているうちに帰られましたので、こんな風にのびのびと店内写真が撮れました。

ちなみにお店の入り口側には、ワイングラスと美味そうな画で彩られたカウンター席があります。

先客がいたのは奥側の席で、こちらのカウンター側には忙しく立ち働くスタッフさんしか見えませんでしたから、「あれ? 今日はお休み?」と一瞬焦りました。

雨で空いているのをいいことに、4人がけの席を独占して、なにはともあれ注文しましょう。

「かがやき★キッチン」さんのランチメニューは非常にシンプル。上の写真にあるように、「あら挽きハンバーグ」セットか、「ローストビーフ丼」の二択です。迷いに迷って「あら挽きハンバーグ」セットにし、更に迷って「あっさりおろしポン酢」に決めました。

えぇわたくし、清潔な環境を贅沢と思わない日本人ですから。料理のおいしさはもちろん、テーブル周りが綺麗か、清潔感があるかどうかにもこだわりがあります。

その点この「かがやき★キッチン」さんは、花丸、二重丸です。ピッカピカに磨かれたこじゃれたガラスのグラスにカトラリー入れ。お水のピッチャーが結露しにくい二重の透明ボトルであるところも、ポイントが高いですよ!

肉が、米が、うまいぞう……!

おっと! そんな偉そうなチェックをしていたら、スープが冷めてしまうところでした。たまねぎと人参の入ったコンソメスープ。はぁ……沁みるなぁ。

スープを堪能しているうちに、メイン様の登場です。「鉄板が熱くなっていますので、お気を付け下さいね~」。そんな店員のお姐さんの言葉を裏付けるごとく、ジュウジュウという音と香ばしい香りがあたり一杯にひろがります。これは写真をささっと撮って、熱いうちに頂かねば。

くっ……。ハンバーグの付け合わせの、シメジともやしの炒め物が旨すぎる………!! 塩加減が絶妙。かために炊かれたご飯との相性抜群です。内装を観るのに夢中で「ご飯少なめで」を言い忘れ、出てきた量に怯んでいましたが、これは全て食べざるを得ないかも。

そしてまた、ハンバーグの美味しいこと!

実はこの時、胃腸の不調からきた肌荒れに襲われていまして、一番胃に優しかろうと「あっさりおろしポン酢」を選んだのですが、今週のおすすめソース、「赤ワインソース」にすれば良かった……! そのくらい肉のうまみがしっかり味わえるハンバーグさんでございます。

あ、そうそう。

「鉄板でアチアチなら、肉汁が飛んで洋服が汚れちゃう~」なんて心配はありませんよ、そこのお嬢さん。焼き肉屋さんのごとく、紙エプロンをくださいます。まぁわたしは気にするような服を着ていませんから使いませんでしたが、その心づかいがうれしいではないですか。

じっくりゆっくりのランチ向き

はぁ、肉が美味しい、つけ合わせが美味しい、ポテトがほっくほく。そんな風に食事を堪能しておりまして、ふと気付いたことがあります。この「かがやき★キッチン」さんは、居心地がよすぎるな、と。

わたしもかつては企業に勤め、繁忙期にはおにぎり片手にお昼も仕事をしておりました。そんな時にこのお店に来た日には。午後の仕事に支障が出るどころか、「あ~もうこのまま半休取っちゃう?」と呟いてしまうほどの寛ぎ感があります。やっぱり「サラめし」は安い、美味い、そしてなによりも早いが重要なのかも知れませません。いえ、このお店はその三点を十分クリアしているのですが、食べた後がね?

ですからここにランチに来るならば、午後に重要な仕事を入れないか、いっそのこと上司や取引先と一緒に来て、なごやか~な雰囲気で商談すると言うのもひとつの手かもしれません。

というわけで。

「かがやき★キッチン」のランチは、短いランチタイムでかきこむなんてもったいない。一口ひとくちじっくりと噛みしめて、最後のひとかけらまで味わうべき大満足ランチでございました。

ランチメニューの裏側にあった通常メニューも美味しそうなものばかりでしたから、今度は夜に来よう。結局最後までご飯を完食してはちきれそうになったお腹をさすりつつ、再訪を誓ったわたしでした。

かがやき★キッチン
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-8-26
営業時間:ランチ(月~金)11:30~14:00 / ディナー(月~土)17:00~23:00(22:30L.O)
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27094645/

2017年5月12日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.