邪馬台国との密接な関係!?日本最古の神社の一つ、奈良県桜井市の大神神社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神体は大蛇伝説がある三輪山

大昔の大和国(現:奈良県)には大蛇あるいは龍の伝説があって、その尻尾が長尾神社(奈良県葛城市)、胴体が石園座多久虫玉神社(別称:龍王宮、奈良県大和高田市)である、ということを以前に書きました。

そして、頭の部分となるのが奈良県北中部の桜井市にある大神(おおみわ)神社です。三輪神社あるいは三輪明神とも言い、その名のとおり神体はすぐ近くにある三輪山(標高467m)で、創建年は不明ですが日本最古の神社の一つと言われています。

伝説によると、大蛇は三輪山を7回り半に取り巻き、それが遠く離れた長尾神社にまで届いていたと言います。当時は、大蛇や龍は神の使いとされていたのですね。

大神神社の近くから見た三輪山

巨大な大鳥居が目印

大神神社の最寄り駅はJR桜井線(万葉まほろば線)の三輪駅で、奈良駅から桜井方面行きに乗って約25分です。車利用の場合は国道169号線の近く、無料駐車場もあります。

場所はすぐにわかります。かなり離れた場所からでも巨大な大鳥居がハッキリと見えます。周辺道路からも大鳥居が目立ち、初めて見た人は誰もがビックリします。

大神神社の大鳥居

自然に満ちた参道

では、大神神社へ入ってみましょう。拝観無料です。拝殿は三輪駅や駐車場よりも東側にあるので、大鳥居をくぐる必要はありません。

敷地内の入口には二の鳥居があり、そこから参道となります。

参道の入口となる二の鳥居

二の鳥居をくぐると、参道は緩やかな登り坂、両側は鬱蒼とした森となっています。長い参道で、しかも登り坂のため結構疲れますが、自然豊かな風景と美味しい空気が疲れを癒してくれます。

自然に囲まれた参道

長い参道を歩いていたら橋があり、それを渡ると階段が見えました。今度は階段を昇りますが、拝殿までもう少しです。

参道から拝殿に繋がる階段

主祭神は大物主大神

階段を昇って、ようやく拝殿に辿り着きました。大神神社は三輪山そのものを神体としているので、本殿はありません。三輪山は、富士山と並ぶ日本の代表的な神体山なのです。そのため、三輪山には許可なく入山することはできず、許可を得ても三輪山内では厳しい制約があります。

大神神社の主祭神は大物主大神(おおものぬしのおおかみ)です。大物主大神とは、日本神話に登場する蛇神のことで、前述したとおり三輪山には大蛇の伝説がありましたね。

現代人にとっては、ヘビなんて怖くて気色悪い対象でしかありませんが(それでも、最近ではヘビを好んでペットにしている人もいますが)、古代の人にとってヘビとは、稲を食い荒らすネズミを退治してくれる、五穀豊穣の神と崇め奉られていたのです。

大神神社の拝殿

いくつもの神社がある大神神社

大神神社は境内も広いのですが、そもそも敷地が広大すぎます。拝殿で終わりではなく、大神神社内には様々な神社があるのです。

摂末社として、三輪山登拝口がある狭井(さい)神社の他に、拝殿に近い神社では活日神社、磐座神社、神宝神社、天皇社、成願稲荷神社、やや離れて大直禰子神社久延彦神社などがあります。

また、拝殿の近くにある祈祷殿では日々の祈祷の他、結婚式なども行われます。

祈祷殿

さらに参道の途中には夫婦岩もあって、縁結びや夫婦円満にご利益があるとされています。若い女性に人気のスポットですが、男性や年配の方も訪れるようです。

老若男女を問わず訪れる、縁結び&夫婦円満の夫婦岩

また、神社だけではなくささゆり園もあって、5月下旬から6月上旬が見頃となります。受付ではささゆりに関する記念品も売られているので、拝観の際にお買い求めてはいかがでしょうか。

ささゆり園の入口

卑弥呼と関係がある?大神神社

大神神社の主祭神である大物主大神は倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)を妻としていましたが、不幸にも大物主大神は蛇の姿となって三輪山に帰り、これを悲しんだ百襲姫は自害しました。

百襲姫の墓が、三輪駅から北へ1駅の巻向駅近くにある箸墓古墳です。この箸墓古墳、実は卑弥呼の墓ではないか?という説があります。そのことは以前に書いたので、詳しくはこちらをご覧ください。

もし、それが本当ならば、大神神社と邪馬台国は深い関係にあるのかも知れません。

卑弥呼の墓?の箸墓古墳

桜井市で自然と歴史と三輪そうめんを堪能

大神神社は山の辺の道とも繋がっているので、自然を満喫できる散策コースにもなっています。

また、大神神社の近くには桜井市立埋蔵文化財センターがあります。入館料は大人200円、小人100円です。桜井市はまさしく古代史の宝庫、謎とロマンに満ち溢れた大神神社に、ぜひお越しください。

桜井市立埋蔵文化財センター

そして、お食事やお土産には名物の三輪そうめんなんていかがでしょうか。周囲には三輪そうめんの店がいくつもあります。

関東方面からは夜行高速バスが三輪駅の1駅南にある桜井駅(近鉄大阪線も利用可能)を通りますので、そちらを利用すると非常に便利です。

おすすめ交通手段を探す

奈良発着の高速バス

奈良着の高速バス
奈良発の高速バス

2017年5月31日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.