旅行に行く人が7割!ボーナス旅行のどこに?なぜ?をアンケート調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

多くの人が待ち望んでいるボーナス。貰う前から何に使おうか考える人はきっと多いはずですが、将来のために貯金するべきか、頑張った自分へ何かしらのご褒美をあげるべきか、悩む人はきっといらっしゃるでしょう。

そこで、今回のアンケートは、その大事なボーナスを旅行に使うという人は一体どれくらいいるのかについて調べてみました。

 

設問1ボーナスで旅行に行きますか?

4-0
4-1
行く:98

行かない:38

 

全体の3割の人しかボーナスを貰えないという点が気になりますが、ボーナスをもらえる方の約8割に当たる98名の回答者がボーナスで旅行に行こうとしていることが分かりました。一方、38名の回答者は、ボーナスを使って旅行をするつもりはないと回答したという結果になったようです。

 

設問2どこに行きますか?

4-2
海外:24
沖縄県:10
千葉県:8
東京都:8
大阪府:7

 

回答者の中で、旅行先として最も多く選ばれたのは「海外」という結果になったようです。その他の回答者を見ると、沖縄県が2番目に選ばれ、千葉県と東京都は同率になり、最後に大阪府という順番に選ばれたことが分かりました。

 

設問3ボーナスで行った旅行の中で一番高額だった旅行はどんな旅行ですか?

◆30代/男性/自営業(個人事業主)
夏休みが60日くらいあったので、期間中はヨーロッパ一周をして、その国で一番格式の高いホテルばかりを選んで宿泊し、食べるものもこだわりを持って選び、三星レストランや有名なビストロでお金を気にせずにオーダーしました。移動も、飛行機のときはファーストクラスかビジネスクラスに乗って、現地で移動する時は公共交通機関よりもタクシーを利用して移動しました。バブルの絶頂期で予算も潤沢だったのでチップを多めに払いました。

◆30代/男性/会社員
ヨーロッパの国をいくつか巡ってくる旅行が一番高額でした。以前から行きたいと思っていたドイツ、フランス、イギリス、イタリアの複数の都市を見て回ることができ、楽しい思い出を作ることができました。資金に余裕があったため、飛行機の座席もエコノミークラスではなく、ビジネスクラスにして、ゆったりとした旅行をするように心がけていました。友人との共通の話題を作ることができたので、旅行に行ってよかったと感じています。

◆40代/女性/専業主婦・主夫
ロサンゼルスのディズニーランドやユニバーサルスタジオに行った。飛行機で3泊4日の旅行で、ディズニーランドやユニバーサルスタジオを満喫した。その他、マウンテンバイクをレンタルしてのサイクリング等、盛りだくさんの旅行だった。食事もいろいろなものを食べたし、タクシー代なども結構使った。全部で30万ちょっとした。お土産代はそれにプラスアルファで、初めての海外旅行なので奮発して多くのものを買った。プラス空港までの車代などもかかった。

◆40代/女性/専業主婦・主夫
オーストラリア旅行です。独身だったころの話ですが仕事の閑散期がちょうど梅雨の季節だったため、海外など長期の休みをとっての旅行は同じような時期が多かったです。

高額といっても貧乏OLの旅行なので一般の人からみれば大したことないかもしれませんが、ツアーを選ばず、フリーのプランだったのでちょっとお値段も高くつきましたが、好きなところに自由に行動できたのは楽しかったし、貴重な体験が出来ていい思い出になりました。

◆40代/女性/会社員
夏場の北海道旅行です。うっかりすると、海外旅行よりも国内旅行の方が割高になってしまうんですよね・・・・・・飛行機代もバカになりませんでしたが、北海道内の移動の交通費が痛かった。そして高級ホテルを選びすぎました。どうせ泊まるのなら、一流ホテルがいいなあと思ったのですが、食事も高いですし、サービス料もベラボウですから。お金持ちなら、チップもたんまり払えるんでしょうけれど、庶民だと悩んでしまいますね。まあ、国内消費に貢献できたのでいいでしょうか。

◆40代/女性/パート・アルバイト
ボーナスで国内の沖縄へ旅行に行きました。石垣島では大好きなダイビングをまったりと数日間楽しみました。石垣島ではマンタが見られるので有名で、補食のシーンも感動的でした。また、コブシメの産卵シーンもとても貴重でした。沖縄の本土では観光地をレンタカーで巡ったりしました。ホテルも憧れだったブセナテラスに泊まりました。期間は1週間で飛行機はちょっと上のクラスでした。食事も贅沢をしたので良い思い出になっています。

 

ボーナスで最高の思い出が作れました!

回答者の意見を見ると、海外や国内関係なく、ボーナスを手にすると行きたいとこに行きたくなってしまう傾向にあるようです。お金の使い方についても、買い物やグルメなど、奮発して普段なかなかできないことをやっているようで、旅自体を全力で満喫していることがうかがえます。最終的には旅行をして良かったという声も多数見られることから、簡単にはできないような経験をすることで、最高の思い出づくりができたのかもしれませんね。

ボーナスで旅行してみてはいかがでしょう?

今回のアンケートではボーナスの使い道について、旅行にスポットを当てて紹介しましたが、多くの人が旅行に行きたいと考えているようでした。

ボーナスが手に入ると、憧れの場所に旅行に行ってしまう傾向にあり、奮発して贅沢を思う存分楽しんでいることも分かりました。

ボーナスの使い方は人によって違いますが、もし、使い道に悩んでいるのであれば、最高の思い出作りのために、自分の行きたい場所へ旅行に行くことをおススメします。

 

 

■調査地域:全国
■調査対象:男女不問
■調査期間:2015年06月17日~2015年07月01日
■有効回答数:500サンプル

▽オススメ情報

富士山登山ツアー ディズニーランドツアー 青森 高速バス

2015年7月15日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.