ご飯がススみまくる!卵とタレで食べる郷土料理「宇和島鯛めし」が激ウマ!!愛媛の「丸水 道後店」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道後温泉の道後ハイカラ通りに

愛媛県松山市の道後温泉の道後ハイカラ通りに、「丸水(がんすい) 道後店」はあります。こちらのお店は、愛媛県宇和島の郷土料理「宇和島鯛めし」の発祥の店です!!

まずは、生搾りみかんビールで乾杯!!

生搾りみかんジュースとビールをあわせた愛媛ならではの「みかんビール」。みかんの味わいがしっかりあって、めっちゃ美味い!!そして、昼から飲むビールは、美味いねぇ。

食べるのは、もちろん「宇和島鯛めし」

こちらのお店では、一言で宇和島鯛飯といっても、色々とアレンジすることができます。

1.鯛の種類

・天然真鯛
・鯛一郎クン(養殖)
・天然真鯛と鯛一郎クン(養殖)の食べ比べ

2.タレの種類

・初代のタレ(濃厚)
・三代目のタレ(まろやか)
・道後限定タレ(コクと甘み)

3.卵の種類

・美豊卵(濃厚)
・紅花卵卵(コクと旨味)
・媛っ娘みかんたまご(甘みがつよい)

今回は、以下をチョイスしました!!
・鯛の種類 :天然真鯛と鯛一郎クンの食べ比べ
・タレの種類:初代のタレ(濃厚)
・卵の種類 :美豊卵(濃厚)

奥が天然真鯛、手前が鯛一郎クンになります。テーブルに「宇和島鯛めし お召し上がり方」がありますので、それに従って作っていきます。

<宇和島鯛めし お召し上がり方>

1.タレの中の生卵を溶きほぐし馴染ませてください。

2.タレの中に鯛の刺身を全部入れ、薬味(海藻・わさび等)もお好み量を入れてください。

3.おひつからお茶碗にご飯をよそってください。

4.ご飯の上にタレごと具材をかけて出来上がりです。

卵とタレで、鯛がいい色合いに輝いて、めっちゃ美味そう!!実際に食べてみると、タレと卵の味わいが絶妙で、激ウマですぅ!!今まで、こんな鯛めし食べたことありません。

これは、めっちゃはまってしまう美味さ!!2回もお替りして、ご飯を3膳もいただいちゃいましたよ(笑)

紹介しているお店はこちら!

丸水 道後店
愛媛県松山市道後湯之町13-10
089-968-1861
http://www.gansui.jp/

2017年3月8日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.