【池袋】大正9年に設立、池袋の老舗ベーカリー&レストラン、タカセのスイートブレッドが安くて美味しくて懐かしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

池袋の老舗パン屋さんと言えば、タカセ

takase-01

池袋の東口にある老舗のベーカリー&レストラン、タカセ。大正9年に設立されたタカセには昔懐かしいパンや洋菓子が並びます。ちょっぴりレトロな雰囲気が残りますが、長年愛されているお店なので毎日多くのお客さんが訪れるのです。

現在は池袋を中心に5店舗を展開中ですが、池袋本店は上階にレストランや喫茶店を構えます。1階では美味しそうなパンやケーキなどが並んでおり、店頭にもこのようにパンがズラリ!

takase-02

定番のスイートブレッド(160円)。

生地にほんのりと甘みがついているパンです。お値段は増税前は長年変わらず150円のままでしたが、増税後に10円だけアップしました。それでも、このボリューム&この美味しさで160円はかなりコスパ高いと思います。

takase-03

同額のレーズンブレッド(160円)よりもこちらの方がひとまわり大きなサイズです。ですが、ほのかな甘みで飽きる事もなく、ふわふわな食感と軽い食べ応えにやられて、ついつい食べきってしまいそうになる恐ろしいパン!

takase-04

半分に割った断面図。真っ白です!パン生地が毛羽立ってますが、ふわっとちぎれます。

takase-05

これはそのまま食べても美味しいのですが、トースターで軽く焼くと(本当に2分くらいでいいよ!)、表面だけパリッとして、なかはふんわりという素晴らしい食感に変身します。
食べ飽きる事のない、昔ながらの老舗の味なのです。

チーズボンリューもオススメ!

takase-07

大好きなチーズボンリュー(購入当時160円)。これ、本当に大好きで池袋で働いていた時はしょっちゅう昼食時に購入しては食べていました。最近はあまりタカセに行けなくなってしまって悲しい…。

takase-08

パカッ。私が買い始めた頃に比べると、なんとなくチーズの量が減ってきたかな…という気がしなくもないのですが、それでも値段を考えればお得なサイズとチーズの量だと思います。

takase-09

このチーズがとろりと溶けかかっているところが一番美味しいんです。そのまま食べても美味しいけれど、オリーブオイルをつけて食べても美味しいですよ。

takase-10

半分は翌朝、軽くトースターにかけてみましたが、チーズがまたとろりと溶けてきて美味しいー!

やっぱりタカセのチーズボンリュー、大好き!

クリスマスケーキもどことなくレトロで懐かしい

takase-11

タカセの今年のクリスマスケーキの告知ポスターです。私が子供の頃に食べていたような、どこか懐かしい、いかにも定番!といったデザインのケーキが並びます。でも、老舗のタカセが作るケーキですので味は間違いないはず…。最近はキャラクターケーキや有名パティシエのケーキが話題となりがちですが、たまにはこんなのもいかが?

takase-06

最後に…。これは増税前に撮影した写真です。タカセは昔ながらの味はもちろんの事、お値段も庶民的というかお手頃で買いやすい設定にして下さっているのも長年愛される理由なんだろうな、と思います。

 

●店舗情報
店名:タカセ 池袋本店 (たかせ)
住所:豊島区東池袋1-1-4
電話番号:03-3971-0211(代表)
営業時間:8:00~22:00 (パン・洋菓子コーナー) / 9:00~22:00 (喫茶室) ほか
HP:http://www.takase-yogashi.com/

2016年1月18日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.