2014/06/27

フェリーで旅行したこと、ありますか?
長距離の移動は飛行機や新幹線を利用する人が多いと思いますが、自動車やバイクなどと一緒に離島に渡る時などは、フェリーで向かうことになるのではないでしょうか。
また、高速バスなどを乗り継いでフェリーで旅行すると、飛行機や新幹線よりも割安で旅行をできる可能性があります。

では、実際に長距離フェリーを利用したことがある人はどのぐらいいるのでしょうか。
アンケート調査を行いました。
Q:旅行をした際に長距離フェリーを使ったことはありますか。
はい:62人
いいえ:38人
船独特の感覚を味わえるフェリー旅行
フェリーを利用した感想が多く寄せられました。

「九州までフェリーに乗ったことがありましたが、長時間船に乗っていたので、陸に降りても身体が揺れているような感じが残っていて変だったのを覚えています。」
「東北地方から他移動まで長距離フェリーを使いました。狭い船内に雑魚寝をしましたので、ゆっくり眠れないし、船は揺れるし、若かったから乗り切れたと思います。」

というように、主にフェリーの辛い思い出のコメントが寄せられました。
中には「売店やお風呂、レストランもあるので自由に動ける空間が好きでした。」というように、フェリーが好きというコメントもありました。
船酔いが心配な人は利用を控える傾向がある
フェリーを利用していない人の多くは船酔いを心配しているようです。

「私はもともと船酔するタイプなので心配すぎて利用したことがありません。」
「長距離というほどの長時間乗ったことはありません。今回の韓国の事故などから危険性などの問題も気になりつつあります。」

というように、フェリーの安全面が不安であるというコメントもありました。
また「個人的には、飛行機や電車を利用することが多い上、船に乗ったことも無く、長距離フェリーは使ったことが無いです。」というように飛行機や電車を利用するのでフェリーを利用したことがないというコメントも多く寄せられました。

フェリーの旅は、日本国内を移動するには比較的便利でな移動手段です。
特に九州や北海道などの離島へ行く場合には、フェリーを利用する人が多いようです。

船酔いなど、体質面でフェリーの利用が厳しい人も多いと思いますが、たまにはずっと座席に縛り付けられる旅ではなく、船の中を歩き回れる自由な旅をしてみるのもよいかもしれません。

その他の関連記事・ネタ

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

• 8929view

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

• 12613view

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

• 8957view

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

• 9494view

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

• 11149view

© AirTrip Corp. All Rights Reserved.