花で感じる春。チューリップの町、富山県砺波の観光スポット5選

  • お問い合わせ

ログイン

コラム

2016/03/23

季節はもぅ春。
春の風物詩である桜以外にも、春を感じさせてくれる花があります。それはチューリップです。この時期になると全国各地でチューリップフェアが開催されています。
富山県にある砺波はチューリップの町。市旗がチューリップの形をしているほどです。今回オススメするのは、そんな砺波の観光スポット5選です。
1.砺波チューリップ公園
チューリップをテーマとして、1年間を通して花を楽しむことができる公園。2016年度のチューリップフェアは4月22日〜5月5日の期間で開催予定。700品種300万本のチューリップは国内最大級の規模です。青々とした広い空の下で、色とりどり咲き誇る姿は見応え十分。家族やカップルだけでなく、友人同士でも楽しめるイベントになっています。
【住所】 富山県砺波市花園町
【TEL】0763-33-7716
2.となみ夢の平 散居村(さんきょそん)展望台
散居村とは、広大な土地に民家がバラバラに散らばっている集落の形態です。一般的には民家が集中している集村と呼ばれる形態が多くあります。散居村として国内最大の規模を誇る砺波の景観は、ここでしか見ることができません。
そんな景色を一望できるのが、ここの展望台です。眼下に広がる美しき散居村に合わせて、遠くには輝く日本海を見渡すことができます。夕暮れ時の幻想的な景色は必見です。
【住所】富山県砺波市五谷八布施22-3
【TEL】 砺波市役所 商工観光課
    0763-33-1111
3.庄川(しょうがわ)温泉郷
岐阜県北部から富山県西部を流れる1級河川である庄川。そんな清らかな川とともに、ゆっくりとした時間が流れるのが砺波の温泉郷。
夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪化粧と、周りには庄川温泉郷を取り囲む大自然があります。温泉郷にある旅館では、食の宝庫である富山の海と山の幸を味わうことができます。
大正時代に創業された旅館もあり、日本の魅力がいっぱい詰まった温泉郷です。
【住所】富山県砺波市庄川町
【TEL】砺波市観光協会
    0763-33-7666
4.庄川水記念公園
庄川のほとりには魅力の施設がいっぱいあります。庄川ウッドプラザでは、特産品であるゆず製品や、伝統工芸であるろくろ製品などのお土産が販売。庄川水資料館では、昭和初期までの土木作業の様子や、利水の歴史など、砺波の川と人の深い繋がりを知ることができます。他にも温泉の源流を体験できる無料の足湯もあります。
川の歴史を紐解くのと同時に、砺波の文化を楽しめるのが魅力です。
【住所】富山県砺波市庄川町金屋110
【TEL】0763-82-4316
5.道の駅となみ
どこの町でも観光拠点になっているのが道の駅。もちろん、ここ砺波にもあります。チューリップにこだわった香水、入浴剤、お菓子の商品が数多く展示されており、砺波がチューリップの町であることを感じさせれくれます。地元の新鮮な野菜が買える直売所や、1年中チューリップが見られる博物館など、地元の魅力を惜しみなく出されている道の駅です。
【住所】富山県砺波市宮沢町3-9
【TEL】0763-32-9911
まとめ
チューリップの花言葉は「博愛・思いやり」。訪れた人々を癒してくれること間違いありません。都会の喧噪を忘れに、チューリップの町砺波へ行ってみてはいかがでしょうか。
富山行きの高速バスを探す

東京 → 富山 の夜行バス・高速バス

大阪 → 富山 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 3093view

image

岩手県の世界遺産中尊寺の金色堂を見に行こう!関山天台宗東北大本山

コラム 2016/11/24

芸術あふれる中尊寺で、せっかく行ったなら絶対外せないスポット3選をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 2959view

image

温泉旅行は山形県の名湯「銀山温泉」で大正時代へタイムトリップ

コラム 2016/11/24

今回は、銀山温泉に行ったらぜひ立ち寄ってほしいおススメの観光スポット3選をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 3295view

image

初めての大阪旅行!通天閣・新世界で食いだおれ

コラム 2016/11/24

新世界でのオススメ観光スポットをご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 3452view

image

和歌山県世界遺産熊野古道と那智の滝で感動的な大自然と出会う旅

コラム 2016/11/24

貴重な世界遺産の中でも、日本を誇る聖地「紀伊山地の霊場と参詣道」通称熊野古道(くまのこどう)のとっておきの観光スポットをご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 1811view

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.