2017年5月24日

飛鳥時代の主要道・横大路が通っていた奈良県大和高田市

奈良県下で一番人口密度が高い市 飛鳥時代、日本最古の官道として敷設された竹内街道。現在の大阪府堺市から奈良県葛城市まで、約26kmを結ぶ主要道でした。 葛城市から、飛鳥京があった奈良県明日香村までは横大路が通っていました…

2017年5月24日

東京都青梅市の古刹・塩船観音寺と名族・三田氏の居城、勝沼城を歩く 

大化の改新の時代から続くといわれる塩船観音寺 本日も、東京都青梅市の三古城を巡る旅を続けます。三古城の中でも、メインディッシュと言える勝沼城へ向かうのですが、まずは途中にある塩船観音寺にお参りします。 このお寺は、なんと…

2017年5月23日

実は鹿児島名物だった!元祖「しろくま」に注目「天文館むじゃき」

鹿児島を代表するグルメといえばやはり黒豚ですよね。黒豚といえば鹿児島を代表するブランド豚です。しかし、鹿児島には黒豚以外にも県を代表するグルメがあるんです。その一つがこの白くまです。 白くまといえば、コンビニなどでも売っ…

2017年5月22日

冷やし中華始めました!「揚子江菜館」の元祖冷やし中華

数多くの中華料理店のある本の街で有名な神保町。そんな神保町で最も古い中華料理店が”すずらん通り”にある『揚子江菜館』。110年の歴史を持つ老舗中の老舗ですが、注目は《冷やし中華》発祥の店であること…

2017年5月22日

千葉県にあるジブリの世界観が味わえる鋸山

近年人気の千葉県屈指の山 千葉県には山が少ないイメージですが、今日紹介する鋸山は標高が低いにも関わらず見晴らしがよいと近年若い人にも人気になっています。 麓から登山するケースもありますが、ロープウェイで登ることもできます…

2017年5月22日

【銀座】食パンをまるまる一斤使った巨大なサンドイッチが人気の喫茶アメリカン

歌舞伎座裏にある人気の喫茶店 一時期ハマッて通っていたのですが、時代の流れとメディアに取り上げられる度に人気が上がってしまった事もあり、私が通ってた時よりもサンドイッチのお値段があがってしまってお得感を昔ほど感じなくなり…

2017年5月19日

関西初のティラミス専門店「ティラミッシモ」が大阪南部の泉佐野市にオープン

関西初のティラミス専門店がオープン 2017年4月19日(金)、大阪南部の泉佐野市にティラミス専門店「ティラミッシモ」がオープン。ティラミス専門店は関西では初となる業態で、オープン前から注目が集まっていました。 場所は、…

2017年5月18日

【大阪・梅田】都会のど真ん中で、森林浴を楽しもう。「新梅田シティ」&「グランフロント大阪」

東京に比べると緑が少ないと言われる大阪。 確かに、ちょっと足を延ばせば六甲山や生駒山、京都や奈良の緑深き山々がありますから、中心地にして商業地でもある都心部に緑地を設けようという発想が、商売人である大阪人にはなかったのか…

2017年5月17日

奈良県葛城市の竹内街道をぶらり散歩。長尾神社~松尾芭蕉・司馬遼太郎ゆかりの綿弓塚まで

日本最古の官道・竹内街道 このコラムでは何度か竹内(たけのうち)街道について書いてきました。河内国(現:大阪府)の”近つ飛鳥”と、大和国(現:奈良県)の”遠つ飛鳥”という「二つの飛鳥」を結ぶ、日本最古の官道です。 飛鳥時…

2017年5月17日

リレー徘徊57:池田市彫刻の道を行く6〜観光街歩き城跡編

今回は池田山公園山麓部の観光街歩きをしながら麓の街へ降り下って行こうと思います。時代劇のワンシーンのような参道や再現された戦国時代の城のエリアと実業家・小林十三氏の文化的なコレクションのエリアに分けてご案内します。まずは…

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © 2009-2014 Willgate,Inc. All Rights Reserved.