2017年4月21日

東アジア初の女帝&遣隋使!大阪・太子町の推古天皇陵と小野妹子墓

まだまだある!太子町の史跡 大阪府南東部にある田舎町・太子町はかつて”近つ飛鳥”と呼ばれ、そこにある数々の史跡をこのコラムでも紹介してきました。町名の由来となった聖徳太子(厩戸皇子)の墓所がある叡福寺や幾つかの天皇陵、そ…

2017年4月21日

大阪・靱公園近くのカフェで「春限定フォトジェニックなスイーツ」を堪能!

大阪・靱公園近くといえばオシャレなカフェが立ち並ぶエリアとしても有名ですが、その中でも特に人気の高いカフェで、見た目にも美しいフォトジェニックなスイーツを頂いてきました。 ソビノワ そのフォトジェニックなスイーツを打ち出…

2017年4月20日

【新宿】新宿三丁目にある人気のベトナム料理屋さん、ベトナミングでランチ

人気のベトナム料理屋さんは新宿三丁目にあった 先日、新宿に美味しいベトナム料理屋さんがあるとランチに誘って頂いたので行ってきました。新宿はたまに出かけるけれど、いつもJR新宿駅付近ばかり。ここは駅で言うと新宿三丁目になり…

2017年4月19日

秘湯シリーズ16〜雪の佇まいに心揺さぶられる、銀山温泉・能登屋旅館〜

雪の銀山温泉を紹介します。川ぞいの両脇に並ぶ温泉旅館だけの小さな世界、大正時代の日本を彷彿とさせる風景、そして雪景色が最高です。いまではアジアの方々も訪れるスポットになっています。 銀山温泉 昔ながらの温泉街といえば、川…

2017年4月19日

リレー徘徊53:池田市彫刻の道を行く2〜駅前編

ウォンバッドキャラを前回追ってしまいましたが、今回から本道の石の道の彫刻作品を探しながら街を歩いてみます。ということで駅前に戻り彫像を探してみました。なお石の道のパンフにあった作品番号と作者名&作品名を明記して、回りやす…

2017年4月18日

船橋の歴史ある神社と戦国時代の古城を巡る旅 千葉県船橋市

神話の時代から続く船橋大神宮 今回行ったのは、千葉県船橋市。以前もご紹介したことがありましたが、それは市川市と接する部分。今回は、JR船橋駅近くの市の中心部分を歩きます。 ウォーキングのスタートは京成本線の大神宮下駅。大…

2017年4月14日

【大阪・梅田】大阪で土佐の味を堪能するならココ!「かがやき★ダイナー」

母方の実家が四国は香川県にありまして。高松よりもはるかに高知寄りの立地のおかげかは分かりませんが、母を筆頭に親戚は皆様とてもよく呑み、かつ強いです。 中学生までは毎年お盆の時期に行っていましたが、高知の方では「お客」と呼…

2017年4月14日

【岐阜県】実は地元でつくられていた、砂糖不使用のドライフルーツ!多々楽達屋(たたらちや)

実家のそばにこんなドライフルーツ工場があったなんて… 帰省初日に名古屋駅のタカシマヤのデパ地下で、美味しいドライフルーツを販売しているお店を発見したんです。試食もいっぱい出して下さって、どこで製造してるんだろう?と裏面を…

2017年4月12日

リレー徘徊52:池田市彫刻の道を行く1〜ウォンバッド編

発端は仕事で阪急石橋駅に行った時、駅前に人と鳩をモチーフにした彫像あり、ん?どこかで見たような?、あ、リレー徘徊45・大阪・中之島緑道にあった「広場~鳩のいる風景」同じ冨長敦也氏の作品やん。題名プレートに「石の道・いけだ…

2017年4月11日

蘇我氏の栄光と没落の時代!大阪・太子町の用明天皇陵と孝徳天皇陵

史跡と自然に恵まれた太子町 大阪府南東部にある太子町。かつては奈良県明日香村の”遠つ飛鳥”に対して”近つ飛鳥”と呼ばれ、飛鳥時代はこの2つの飛鳥が日本の中心地でした。 また、町名からもわかるように、聖徳太子(厩戸皇子)と…

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © 2009-2014 Willgate,Inc. All Rights Reserved.