元祖ゆるキャラ発祥の地である彦根。絶対に行って欲しい観光スポット5選

  • お問い合わせ

ログイン

コラム

2016/04/21

日本の歴史ある代表的な建築物といえばお城。世界遺産に認定されている姫路城をはじめ、大阪城、名古屋城など有名なお城がたくさんあります。今回紹介するのは、現存天守閣である彦根城。ご当地キャラクターの「ひこにゃん」の登場によって、広く知れ渡った彦根は魅力的なスポットはいっぱいです。
1.彦根城
姫路城、松本城、犬山城と同じように国宝である彦根城。それだけ日本にとっても価値の高い文化遺産。遺溝の状態が良いことから、過去に日本の世界遺産暫定リストに掲載をされたことがあります。今では長い期間、リストには掲載されておりませんが、日本が誇るお城であることは間違いありません。天守をはじめとする国宝や、重要文化財を見るために、年間を通じて多くの観光客が訪れます。
【住所】滋賀県彦根市金亀町1-1
【TEL】 0749-22-2742
2.黒壁スクウェア
黒の漆喰の和風建築が軒を連ねるエリアを黒壁スクウェアと呼んでいます。ここは、彦根はガラスの街とも呼ばれるほど、多種多様なガラス製品が有名。建物だけでなく、工芸品も美しいことから女性に人気のスポットです。吹きガラス、ステンドグラスなど、ガラスの街ならではの体験教室も用意されています。旅の思い出に、オリジナル製品を作ってみてはいかがでしょうか。
【住所】滋賀県長浜市元浜町12-38
【TEL】0749-65-2330
3.竹生島(ちくぶじま)クルージング
琵琶湖の北部に浮かんでいる国の名勝、史跡である島。祈願成就のご利益があるパワースポットとしても有名です。緑いっぱいの木々と、湖に囲まれた美しい景色は、琵琶湖八景にも数えられるほどです。
みどころいっぱいの島を巡るには、船に乗って巡るクルージングをオススメします。島内を周りながら国宝や重要文化財を見るだけでなく、海から見る島の風景も楽しみのひとつです。
琵琶湖汽船
【住所】滋賀県大津市浜大津5-1-1
【TEL】077-524-5000
4.夢京橋キャッスルロード
彦根城からすぐ近くにある京橋を渡って、まっすぐに伸びる通りが夢京橋キャッスルロードです。江戸時代の町屋風景をイメージした城下町。そんな古き良き時代の風景を求めて、多くの観光客が訪れます。
和菓子屋や洋菓子など甘いものを食べながら散歩するのもよし。招き猫や彦根ロウソクなどの地元発祥の商品を見るのもよし。古いと新しいが合わさった新しい町です。

【住所】滋賀県彦根市本町
【TEL】0749-22-2954
5.玄宮園(げんきゅうえん)
国の名勝に指定されている旧大名庭園。江戸幕府の大老であった井伊直興が1678年に造営をしました。彦根城を背景とした、風情がある美しい景色を拝むことができます。
毎年9月には月を愛でながら虫の音を楽しむ「虫の音を聞く会」。11月には光を浴びながら浮かび上がる紅葉を見る「錦秋の玄宮園ライトアップ」があります。年間を通して季節を感じながら玄宮園を楽しみましょう。
【住所】滋賀県彦根市金亀町3
【TEL】0749-22-2742
まとめ
素晴らしいお城の周りには、旧城下町、庭園、自然など魅力がたくさん詰まっています。世界遺産に登録されるのも、そんなに遠い未来ではないかもしれません。

その他の関連記事・ネタ

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 2499view

image

岩手県の世界遺産中尊寺の金色堂を見に行こう!関山天台宗東北大本山

コラム 2016/11/24

芸術あふれる中尊寺で、せっかく行ったなら絶対外せないスポット3選をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 2330view

image

温泉旅行は山形県の名湯「銀山温泉」で大正時代へタイムトリップ

コラム 2016/11/24

今回は、銀山温泉に行ったらぜひ立ち寄ってほしいおススメの観光スポット3選をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 2650view

image

初めての大阪旅行!通天閣・新世界で食いだおれ

コラム 2016/11/24

新世界でのオススメ観光スポットをご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 2818view

image

和歌山県世界遺産熊野古道と那智の滝で感動的な大自然と出会う旅

コラム 2016/11/24

貴重な世界遺産の中でも、日本を誇る聖地「紀伊山地の霊場と参詣道」通称熊野古道(くまのこどう)のとっておきの観光スポットをご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 1481view

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.