魚たちを見ながら涼を楽しむ。日帰りできるオススメ水族館5選

  • お問い合わせ

ログイン

コラム

2016/06/21

クーラーが大活躍する夏がやってきました。冷房の使いすぎで、外へ出るのが億劫になってないですか!?せっかくの夏なのに、部屋ばかりいてはもったいない。
オススメなのが水族館。水中を気持ちよさそうに泳ぐ魚を見ながら、涼を求めて癒されにいきませんか?
今回は都心から日帰りで行ける水族館を5つ紹介します。
1.金沢八景島シーパラダイス(神奈川県)
人工島である八景島にある日本最大級の水族館。ホテル、ショッピングセンター、アトラクションなどを含めた大型商業施設。年間400万人以上が訪れる人気スポットです。その中でも、人気の水族館は4つのエリアで構成されています。
「育てる」「獲る」「食べる」ことを通じて自然環境の大切さを学べる「うみファーム」。生きものたちとのコミュニティとして感動を届ける「ふれあいラグーン」。500種類、10万点の生きものたちが生活する「アクアミュージアム」。イルカたちの姿を新しいスタイルでお届けする「ドルフィンファンタジー」
日帰りだともったいないほど、贅沢に楽しめる八景島シーパラダイス。カップルも家族も1日中楽しめること間違いありません。
【住所】神奈川県横浜市金沢区八景島
【TEL】045-788-9632
2.新江ノ島水族館(神奈川県)
もともと江ノ島水族館だったのが、2004年から新江ノ島水族館としてオープンしました。都心からのアクセスもよく、人気の水族館として年間150万人以上が訪れます。
相模湾大浴槽など、地域に密着した水族館のつくりや、水槽に入っているダイバーとお客さんがコミュニケーションを取るショー、など新江ノ島水族館ならではのイベントがたくさんあります。
オススメなのがイルカショーです。日本で初めて本格的なイルカショーをしたのが、前の江ノ島水族館だったのです。そのノウハウを使いながら独自のショーなどを開催しています。
【住所】神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
【TEL】0466-29-9960
3.すみだ水族館各(東京都)
東京都墨田区にあるスカイツリーの商業誌施設ソラマチの5,6階に、すみだ水族館はあります。場所が東京都心ということもあり、規模としては小さめですが、趣向を凝らした演出は見物。
水族館は8つのゾーンに別れています。泳ぐマダイと葛飾北斎がコラボレーションした展示を楽しむ「江戸ニウム」や、東京諸島である小笠原の海を実現した「東京大水槽」など。
とくにオススメするのが、屋内開放プール型水槽でマゼランペンギンを見ることができる「ペンギンゾーン」。訪れるお客さんのことを考えて作られた二層吹き抜けの空間。手を伸ばせばペンギンに届きそうな距離なのです。彼らの可愛らしい動きを見れば、ついつい笑顔になってしまうでしょう。
【住所】東京都墨田区押上1-1-2
【TEL】 03-5619-1821
4.サンシャイン水族館(東京都)
1978年にオープンし、2011年に大規模なリニューアルをしています。ビルの10階と屋上ということを武器に、天空のオアシスをコンセプトに掲げて営業しています。
世界初クラゲトンネルの水槽「ふわりうむ」や、日本で初めてサンゴ礁の環境を作り上げた「サンゴ礁の海」、アシカやペリカンのパフォーマンスなど、多種多様な生物の営みを伝えています。
子どもだけが楽しむのではなく、癒し、安らぎ、くつろぎを提供することで、大人も楽しめる都心型の水族館です。
【住所】東京都豊島区東池袋3-1-3
【TEL】03-3989-3466
5.アクアパーク品川(東京都)
2015年にオープンした都市型水族館。音、光、映像による演出を取り入れていくことで、今までの水族館との違いを出しています。
人気なのが「ザ・スタジアム」で行われるドルフィンパフォーマンスです。360度どこの角度からも楽しむことができる円形プールを使用しています。昼夜だけではなく、季節によってもプログラムが変わり、お客さんを飽きさせません。
都会にいながら非日常を味わえるアクアパーク品川。さまざまなテクノロジーが組み込まれた水槽を見ながら、
新しい水族館エンターテインメントを楽しみましょう。
【住所】東京都港区高輪4−10−30
【TEL】03-5421-1111
海に近い場所もあれば、都心部にある水族館。水槽を泳ぐ魚たちだけでなく、ペンギン、アシカ、オットセイなどにも会うことができます。家にばかりいてはクーラーによる電気代も高くなるばかり。イルカショーの水しぶきを浴びて気分を変えてみてはいかがでしょうか。
神奈川行きの高速バスを探す

名古屋 → 横浜 の夜行バス・高速バス

京都 → 横浜 の夜行バス・高速バス

大阪 → 横浜 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 2693view

image

岩手県の世界遺産中尊寺の金色堂を見に行こう!関山天台宗東北大本山

コラム 2016/11/24

芸術あふれる中尊寺で、せっかく行ったなら絶対外せないスポット3選をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 2558view

image

温泉旅行は山形県の名湯「銀山温泉」で大正時代へタイムトリップ

コラム 2016/11/24

今回は、銀山温泉に行ったらぜひ立ち寄ってほしいおススメの観光スポット3選をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 2845view

image

初めての大阪旅行!通天閣・新世界で食いだおれ

コラム 2016/11/24

新世界でのオススメ観光スポットをご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 3014view

image

和歌山県世界遺産熊野古道と那智の滝で感動的な大自然と出会う旅

コラム 2016/11/24

貴重な世界遺産の中でも、日本を誇る聖地「紀伊山地の霊場と参詣道」通称熊野古道(くまのこどう)のとっておきの観光スポットをご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 1580view

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.