祈願成就!!修行をするならここがお手軽~広島の尾道千光寺公園「くさり岩」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近よく祈願する人が増えてきましたね。某アイドルも新曲を出すたびにヒット祈願といっては山に登ったり、滝に打たれたりします。ですが、実際に時間のかかる祈願はなかなかできません。それに祈願は何かと危険や苦痛が伴うものですが、あまり過激なのも風邪をひいたり、けがをしてしまったりしては元も子もありません。そこで、ここではとてもお手軽な祈願場所を紹介します。それは、尾道千光寺公園のくさり岩です。

祈願場所にお勧めの理由1~行きやすい

祈願場所にくさり岩をお勧めする理由その1は行きやすい場所にあります。バスに乗って行けるのでアクセスがいいのです。どこかの山奥や秘境の地となれば、交通機関の整わないところもあるので、車が必要です。でも、車の運転ができなかったら…など考えていたらけっこうそれだけで祈願がおっくうになりそうですね。

でも、くさり岩はバスで近くまで行けますし、そのあとはロープウェイに乗って山頂までいくこともできます。また、のんびりハイキング気分で歩いていくこともできます。それでも2時間もかからないでつくことができるのでなんともお手軽なんですよ。

IMG_6047

祈願場所にお勧めの理由2~寺院のおひざ元

祈願とは、もともとお寺や神社で神の力を借りて願いをかなえようとする行為です。なので、神仏が近くにないと意味がないんですね。自分の力で達成できるぐらいなら祈願する必要はないのです。ということで、祈願する場所はお寺や寺院でなくてはなりません。その点、くさり岩は千光寺のおひざ元です。これはかなり効き目ありそうですね。

IMG_6044

祈願場所にお勧めの理由3~霊験あらたか

霊験とは、神仏の不思議な力や祈りに対して現れる利益のことをいうのですが、霊験あらたかとはその力が実際に現れることです。そして、ここ千光寺は中国観音霊場第十番札所ですし、霊験あらたかな観世音菩薩や仏様をお祀りしています。いよいよこの場所は祈願するにはピッタリですね。

IMG_6048

祈願場所にお勧めの理由4~安い

祈願というと滝業が有名ですが、滝業って5000円から10000円ぐらいまでかかるんです。結構高いですよね? お金がないとなかなか祈願もできません。ところが、このくさり岩、大人なら100円ですみます。(子供なら無料です。)なんとも手軽ではありませんか。

IMG_6040

もうこうなったらくさり岩で祈願するしかない!!

くさり岩での祈願の方法

とはいえ、くさり岩もそれなりに危険です。やはり足を滑らすと高い岩場ですし、けがのひとつはしてしまうでしょう。でも、だからこその修行の場なのです。くれぐれもけがをしないように気をつけて祈願成就をお祈りください。

くさり岩は三重岩(みかさねいわ)という岩の上にあります。ちょうど石槌山(いしづちやま)にくさりを打ちつけて登れるようにしています。三重岩もけっこうな険しさですが、石槌山も負けていません。

IMG_6051

このように鎖がつながれていて、この穴の中に足を入れて登っていきます。かなり滑るので雨の日は気をつけましょうね。

石鎚山鎖行場は「女鎖」と「男鎖」の2種類があります。その字のごとく、「女鎖」のほうが「男鎖」よりもソフトな修行場になっているのですが、それでもかなりきついですから覚悟していきましょう。まるでロッククライミングをやっているような感じです。鎖がつながれているだけなので、バランスをとりながら登っていくのはなかなかコツがいりますが、慣れたら大丈夫ですよ。がんばって登ってみましょう。

くさり岩の登った先には??

くさり岩の登った先には何があるでしょう? それは登った人だけのお楽しみですね。でも、ここでは少しだけお伝えしてしまいましょう。「石鎚蔵王大権現」の祠が見られます。そして、ここからの景色も登ったものだけが味わえる絶景です。高所恐怖症の人は少し怖くなるかもしれません。

IMG_6050

くさり岩の祈願はいかがでしたか?何か祈願したいことがあったときはぜひくさり岩を訪れてみましょう。

2016年3月30日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.