世界でここだけ!ジブリ公認トトロのスイーツを味わおう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジブリ好きならはずせない知る人ぞ知る人気のスイーツが世田谷区にあります。超カワイイと大人気のトトロのシュークリームですが、このシュークリームが食べられるのは、何と世界でここだけという超レアレアなお店です。

ジブリやトトロファンならずとも、一度は食べてみたくなるスイーツです。

ジブリの世界のお店

トトロのシュークリームがあるのが、小田急線世田谷代田駅からほど近い閑静な住宅街の一角にある『白髭のシュークリーム工房』。

DSC01699
2008年ににオープンしたお店は、緑に彩られたシックな洋館がお店とは思えない素敵な建物で、まるでアニメの世界に入ってしまったかのような気分。

口コミで集まったトトロファンやスイーツ大好きなひとが入れ替わり訪れます。

DSC01697

店内のショーケースは、思わずにっこり微笑んで仕舞いそうなトトロの行進。このトトロのシュークリームを作っているのが「白鬚」と自らを呼んでいるパティシエなのです。

DSC01704

アニメそのままのトトロ

可愛らしいトトロですが、このトトロの姿そのままのシューを作るのはとても難しいので、一つ一つ手作りで焼き上げています。その上、小麦粉や生クリームなど原材料は国産にこだわっているので大量生産ができないのです。

DSC01705

そしてトトロの目や鼻の部分のチョコレートも手作業で付けているため、とっても手間がかかるのですが、安心安全で美味しい、一つ一つ違った表情のトトロが楽しめるのです。

DSC_8917+

クリームの種類は全部で8種類。

オールシーズン味わえるのは「カスタード&生クリーム」と「チョコレートクリーム」の2種類の他、ストロベリークリーム(1~6月)、ピーチクリーム(7~9月)、マロン&マロンクリーム(10~12月)、キャラメルバナナクリーム(1~4月)、抹茶クリーム(5~8月)、木苺&クリームチーズ(9~12月)です。

DSC_9104+

DSC_9097

たっぷり詰まった甘さ控えめな季節ごとのクリームを、トトロの頭についている帽子や葉っぱで見分けながら味わうのも楽しみの一つです。

トトロの楽しい仲間たち

もう一つの楽しみが『森のおみやげ』。

「森でトトロに出会ったら、何をお土産にくれるかなぁ」との想いから作られたクッキーです。

DSC01712

DSC01710
トトロの森の自然をモチーフにし、《なかよしトトロ》《双子どんぐり》《森のふくろう》《さくさく葉っぱ》《玉子きのこ》《くるみクローバー》《チョコきのこ》があります。

DSC_8987
ホンワカしたした甘さとサクサクの食感で、トトロの森も楽しみましょう。

あなたは食べられますか?

DSC_8905

白鬚のシュークリーム工房は、基本的にテイクアウトですが、遠方から来られる方には1階のテラスで食べることができます。また、経営は別ですが2階のベーカリーカフェ『TOLO』でも食べられます。

ただし、大量生産ができないので殆どその日の分は、ほぼその日に完売になりますので、確実に食べたい方は予約しておくのが良いでしょう。

DSC_8517
「可愛すぎて食べられない」と云う方も多いトトロのシュークリームを思う存分味わって下さい!

2016年2月19日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.