【池袋】ついに池袋進出!行列が出来る新食感スイーツ、クロッカンシューザクザクを食べてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

池袋に4店舗目がオープン!行列が出来るスイーツ店が登場

zaku-01

7月1日に東武池袋の地下1Fにオープンした、クロッカンシュー ザクザク。平日休みに通りがかったら、数人の行列でそれほど並ばなくても買えそうな雰囲気だったので、ミーハーな私は早速並んでみる事に。

zaku-02

もともとは原宿に出来た行列の出来る新感覚のシュークリーム屋さん、という事でしたが、気づけば新宿、蒲田、そして池袋と、これで4店舗目の進出となるそうです。親元は例のきのとやさん。ベイクドチーズタルトやアップルパイなど、行列が出来るスイーツショップを数多く手がけている今注目のグループ。

zaku-03

それぞれ取り扱うスイーツは違うものの、共通しているのは「コレひとつ」しか取り扱わないところ。季節限定で別バージョンのフレーバーなどは登場しますが、基本的にメニューはひとつしかありません。そして、必ず製造している工程がガラス窓一枚で全部見えるんです。

zaku-04

まさに、スイーツファクトリーって感じ。その場で作っている行程が見えるので割と飽きないですし、ザクザクはそうでもなかったけれど、BAKEなんかは良い香りも漂って来てたりするので、待つ時間もひとつの楽しみとなっているというか…。行列も思ってたよりはサクサクと進む感じです。

zaku-05

ただ、東武の中に店舗を出したこちらの場合は、お客さんの年齢層も若干高め。よくわかんないけど、みんな並んでいるからとりあえず並んでみました、という感じのご年配のご婦人方は全く知らない方同士なのに「コレなんですか?」「私もよくわからないんですけど、シュークリーム?」「いえ、あの形はエクレアなんじゃないの?」と相談してたりして(笑)、なんだか可愛いかったです。

その場でクリームを詰めてくれる、出来たてスイーツ

zaku-06

焼きたての生地の中に、レジで受け渡す直前にクリームを入れてくれるので、外側ザクザク、中はとろ~り!な食感を実現出来ています。最近はこういう、出来たてをそのまま!というコンセプトのお店が増えましたね。

zaku-07

包装もシンプルですが、ロゴがお洒落。

何本もまとめ買いをしている人も多かったのですが、すぐそばに立ったまま利用出来るテーブルが置かれていたので、私は買ってすぐそこで食べる事にしました。

zaku-08

クロッカンシュー ザクザク(250円)。

その場で食べてもよし、テイクアウトしてもよし

zaku-09

なんて説明すればいいのかなあ。単なるシュー生地ではなくて、チュロスのような…まさに「ザクザク」とした食感の生地です。クロッカン、をまぶしてあるから、クロッカンシューなんだって。

zaku-10

で、中には北海道産の牛乳で作ったカスタードクリームがたっぷりと。ぷるん、としつつも、とろ~りとしていて、外側のシュー生地との食感の差がなんか激しい。

zaku-11

それにしても、このシュー生地の食感は本当に不思議。今まで食べた事がない食感に近いので、うまい例えが出てこないですね。断面図はこんな感じです。そういう意味では確かに新食感なのかも知れない。

zaku-12

ただ、私カスタードクリームがそんなに好きじゃないから、美味しい・美味しくないの話ではなくて、単純にリピートはしないと思います。シュークリーム好きならいいんじゃないですかね。

zaku-13

休日はどうなのかわからないけれど、平日だったら結構穴場の新スイーツスポット in 池袋です。気になってたスイーツを食べる事が出来たのはありがたい。

zaku-14

ちなみに、14日から登場している期間限定の冷たいクロッカンシュー ザクザクにはソフトクリームをサンドしているんだそう。350円。最初、このポスターが目に入って並んだんですけど、この日の翌日からの提供だったのでした。残念。むしろ私はこっちが食べたいです!ちなみに池袋店限定ですよ!

★【池袋情報】7月1日、東武にハナサンテラスがOPEN!の記事はこちら
★BAKE CHEESE TART(ベイク チーズタルト) 池袋店の記事はこちら

●店舗情報
店名:クロッカンシュー ザクザク 池袋店 (くろっかんしゅーざくざく)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店 池袋店本館B1F 3
電話番号:レシートに記載があったけど携帯っぽいので掲載は控えます
営業時間:10:00~21:00
HP:http://www.zakuzaku.co.jp/

2016年9月2日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.