【池袋】2016年のシュークリームは生地ではなくクリームにこだわる?新感覚のMY CREAM MIKKE(マイクリームミッケ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでとは逆の発想のシュークリーム専門店

mikke-01

やっとこさ、食べて来ました。6月17日に池袋駅の構内(改札の外です)にオープンした、MY CREAM MIKKE(マイクリームミッケ)です。ここは数人並んでいる事はあっても、私が見た限りでは長時間待つという事は今のところなさそうなので、割と穴場。

mikke-02

最近はなんとか専門店っていうのがすごく多いのですが、MY CREAM MIKKE(マイクリームミッケ)はシュークリーム専門店です。が、すでにシュークリーム専門店というのは他にも存在しています。では何が違うのか?

これまでのシュークリーム専門店は生地に特化していましたが、こちらは逆の発想で中に入っているクリームに特化しているんです。

mikke-03

まるでアイスクリーム屋さんのように、数種類のいろんな味のクリームがショーケースに並んでます。カラフルでとっても可愛いの。

mikke-04

つまり、自分の好きな味のシュークリームが食べられちゃうという訳。シングルでもいいし、ダブルでもいいし、カスタマイズは自由なのです。その日の気分で好きな味を選ぶ事も出来るし、アレとコレを組み合わせて新しい味を楽しんでみるのもアリ。

自分だけのシュークリームを作って貰えるのです

mikke-05

私はダブルにしました。2種類のクリームを選んで、320円でした。中のクリームはブルーベリーチーズと、クッキー&クリーム。

mikke-06

シュー生地は今のところ1種類です。残念なのは、これあんまり私の好きなタイプのシュー生地じゃないんですよねえ。なんというか、メロンパンの皮のようなブッセのような、ところどころカリカリしているそんなタイプのシュー生地。もっと普通の一般的なタイプのシュー生地で良かったんだけど、クリームをはさむっていう感覚だからこの手の生地の方が扱いやすかったのかな?

mikke-07

まるでスイーツ系のハンバーガーのようですね。クリームも、滑らかまったり系というよりは、なんというか溶けないアイスクリームみたいというか、コッテリ、しっかりとした質感を持っています。

クリーム1種類目はクッキー&クリーム

mikke-08

まずはクッキー&クリームの部分から。うん、普通に美味しい。中に入っているクッキー部分はほろ苦く、クリーム全体が甘みを持っているので良いアクセントになっています。

mikke-09

シュー生地も中のクリームもしっかりとした質感(食感?)なので、食べている間にこぼれて来る事もないし、思っていたよりも食べやすかったです。

mikke-10

酸味が少ないクリームチーズって感じ!

クリーム2種類目はブルーベリーチーズ

mikke-11

反対側から食べ進めていけば、今度はブルーベリーチーズの味のクリームを堪能できます。これもまた美味しいです。こちらはチーズとベリーの酸味がちゃんと感じられる味わい。甘さが強いクッキー&クリームとはまた違った美味しさをきちんと楽しめて、一粒で二度美味しいみたいな、なんだか得した気分。

mikke-12

ブルーベリーの甘酸っぱさがいいですね。爽やかでした。

mikke-13

難点なのは、ここに限らず池袋駅構内で買ってもなかなかその場で食べるスペースってないので、私はいつも地上に出て駅周辺のベンチとか公園とかでササッと食べてるんです。お店の前もスペースは広いんだけど、ちょっと買い食いというか立ち食いが出来るような感じではないんだよなあ…。

店員さんに「すぐ食べます」って伝えたら、トレイから直接受け取るように言われてそのまま紙に包んだだけの状態で渡されてしまいまして、まあ確かにすぐ食べるからいいんだけど…移動する時に難儀しました。

ここが解消されれば、もうちょっとお客さんが来るような気がします。

中のクリームは多分不定期で入れ替わって行くと思うので、また気になるクリームが登場したらリピートしようと思います。

★【池袋情報】6月17日MY CREAM MIKKE(マイクリームミッケ)がオープンの記事はこちら
★【池袋情報】MY CREAM MIKKE(マイクリームミッケ)の偵察の記事はこちら

●店舗情報
店名:MY CREAM MIKKE(マイクリームミッケ) (まいくりーむみっけ)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-36 池袋駅B1中央自由通路西口
TEL:03-5953-8500
営業時間:10:00~22:00
HP:http://www.mycreammikke.jp

2016年9月27日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.