【浅草】初めてのおでん専門店訪問!大正4年創業の浅草おでん 大多福(おたふく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い冬にあったかおでん、食べたくなりますよね

ちゃんとしたおでん屋さんって、もしかして初めてかも…?昔から通っているおでん屋さんがあると紹介して頂いたお店です。入り口には提灯!

とっても雰囲気のあるお店です。浅草おでん 大多福(おたふく)。場所は上野と浅草の中間のような場所かなあ。合羽橋のすぐそばです。

大正4年創業だって!古民家の入り口のようなので、知らないと通り過ぎてしまいそう。

入り口はこんなにこじんまりとしていますが、中は奥に広がっていて思ってたよりも広かった!ビックリしました~。

木の看板もいい意味で年季が入ってますね。

予約をすると、すでにテーブルにはおでんがスタンバイ

オープンしてすぐ訪問しましたが、あっという間に満席に…。入り口すぐにはカウンターがあり、店員さんがおでんをコトコト煮込んでいる様子を眺めながらオーダーする事が出来ます。テーブル席へのおでんも、その鍋から取り出しているようでした。

テーブル席を予約しておくと、すでにおでん一式がスタンバイしている感じ。この中にすでに何種類かのおでんが入っているという訳です。コースの予約のような感覚でしょうか。これを食べきってから、他に食べたいネタをオーダーするようにしました。

お皿も素敵です。取り皿なのですが、浅いのでおでんのつゆを入れるとちょっと飲みにくいかも…。工夫が必要みたいです。

テーブルにつくと店員さんが火を入れてくれます。しばらく経ってから蓋をあけると、こんな感じ。どれくらいかなあ、10種類近くのおでんがひとつずつ入っているので、好きなものを取ったりシェアしたりしながら食べました!

どれもこれも美味しそうです。でも私、実は練り物が苦手…。だけど、食べられない訳ではないので、色々チャレンジしてみる事にしました。

気になるおでんを自由に選んで食べてみた!

車麩と、たぶん、お楽しみ袋かな? どちらも味が染みてました。

ふきと大根。ふきはスジもキレイに取られており、程よくクタクタで出汁も染みていて美味しかったなあ。優しい味と食感でしたね。

大根もきちんと面取りされていて、まず見た目がとっても美しい。定番のネタですが、なんだかとっても上品に感じてしまいます。

これは魚のすじ、というもの。サメなんだって!すじと聞くと牛すじかな?と思いますが、そうではなくって練り物の中に軟骨のようなコリコリとしたものが混じっていました。まだまだ食べた事がないものっていっぱいあるんだなあ…。

おでん以外のメニューも美味しいと評判なのです

セットされていたおでんを一通り食べ終わったところで、ちょうどお客さんの入れ替えタイムだったようで一瞬ガラガラになったので店内の雰囲気でも。この後、またすぐ予約のお客さんが続々とやってきます。予約してても2時間制だったのかな? 長居は出来ない感じでした。人気あるんですねえ。

ここはおでんだけじゃなくて魚も美味しいんだよ、と、すすめられたので季節メニューからいくつかオーダーしてみる事に。

今が美味しい、寒ブリのお刺身(2000円)。ちょうどいい具合に脂が乗っていて、柔らかく舌の上でとろけます…!美味しかったなあ。

マグロの山かけ。私、マグロもちょっと苦手なので…あんまり箸をつけなかったので感想は言えないのですが、美味しかったみたいです。

お肉類のおかずも結構揃ってましたよ。

多分これ鶏の唐揚げ(900円)だったんじゃないかなあ。塩で頂きました。ジューシーだったよ!

物足りない時、気になるおでんがある時は追加オーダーで!

ここまででも結構お腹いっぱいでしたが、珍しいおでんネタなど気になるものだけ単品で追加オーダー。

小玉ねぎと、これなんだっけなあ…何かを半分に割ったものだな。玉ねぎはなんだか野菜スープに入っているようなもののような味でした。

これは追加分ではなくて、最初から入ってたおでん、いかぼうるなのかな? まあ、イカです。

追加分はこんな風に、店員さんが運んできてくれてまたテーブル上のお鍋にぽちょんと入れてくれるという方式。私は食べていないけれど、「しめじが美味しいんだよね~」と連れて来て下さった方はニコニコしながら食べてました。素朴な素材のほうが美味しいのかも知れない。

芋いろいろ、の中からこの日は海老芋が用意されていたので、それをオーダー。あと、気になってたぜんまい。ぜんまいは右側のクタクタしているものですが、これも出汁を十分に吸っていて美味しかったですね。山育ちなので余計に嬉しかったです。おでんに山菜って、ありなんですねえ。

海老芋は大きかったなあ。ジャガイモほどほくほくではないし、里芋ほどツルツルでもないし、本当いい感じにコナコナしつつもねっとり感もあって、この日食べた中では一番美味しかったかも知れません。くわいが無かったのが残念だったな。本格的なおでん屋さんって、なかなか行く機会がないのですが、とっても勉強になりました。たまにはいいですね。

●店舗情報
店名:浅草おでん 大多福 (おたふく)
住所:東京都台東区千束1-6-2
TEL:03-3871-2521
営業時間:[日・祝 以外] 17:00~23:00
[日・祝] (11~2月)12:00~14:00 16:00~22:00 (3~10月)17:00~22:00定休日:月曜日(12~2月は無休)
HP:http://www.otafuku.ne.jp/

2017年3月9日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.