【名古屋】隠れた名古屋グルメ?行列ができる、名代きしめん 住よし(JR名古屋駅 新幹線下りホーム)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新幹線をおりたらすぐに券売機に並ぶべし!

1月下旬ころ、実家へ帰省しておりました。お久しぶりの名古屋です。という訳で、しばらく名古屋グルメについての食べ歩き記事を書いてみたいと思います。

新幹線に乗った時のお楽しみがこちら!

ホームの4番出口付近にある立ち食いのきしめん店、住よしです。昔は在来線ホームのほうが美味しいとか思ってたけど、うちの地元の駅のきしめん屋さんはクローズしてしまったし、ネットで口コミ読んでたら新幹線ホームも美味しいという情報を拾ったので利用しました。

通は「下りホームのほうがかつおぶしの量が多い」とか「上りホームのほうが美味しい」とかいろいろ自論があるみたいですが、私は食べられればなんでもいいっす。

立ち食いだからってバカにできないんだぜ…!昼時を中心にいつも混雑しており、ホーム上に行列ができるのは珍しくないのです。この日は午前中に出発し、ちょうど名古屋に13時前頃に着いたのでピークだったのかも知れないけれど。

きしめんだけなのに、すごい種類があって迷う…

券売機で先に食券を購入してから並びます。帰りは新幹線の時間も気になってしまうだろうと判断し、名古屋到着の初日のランチに選んだのだけど正解でした。時間を気にしなくていいので、ゆったりと並ぶ事が出来ます。とは言え、所詮立ち食いなので並ぶと言ってもせいぜい5~10分程度だとは思いますけれど。

一言できしめんと言っても、すっごい色々な種類があるんですよー。券売機にメニュー写真はないのでできれば事前に口コミサイトなんかで写真を見ておくと想像出来ていいかも知れませんね。季節限定などのオススメはポスター貼ってあったりするんだけど。

私はシンプルにただのきしめん(350円)にしてみました。味噌煮込み風とか名古屋コーチンがのってるのとか誘惑も多かったのだけど、この後も食べ歩きの予定があったので一番少な目のものにしてみた。トッピングも出来るよ!

反対側のホームにも、当然のように住よしはあります。時間に余裕があったり、こだわりがある人は下りか上りか、好きなホームの店で食べるといいと思いまーす。

私の前に3~4人程度いたけれど、体感値でそんなに待った感じはなかったかな。みんな急いでいるからサクサク食べてサッサと出てってくれますし。スペースが空くと中の店員さんが手招きしてくれるシステム。入り口と出口も別になっているので案外スムーズに行列は解消されていきます。

手際のよい店員さんがテキパキときしめんを用意してくれます

中はもう本当にこじんまりとしてまして、店員さんは2名。めっちゃ手際が良いです。お客さんは10人前後入るか入らないかだったような気がする。私のようにスーツケースを持っている人が入っても、すみっこに置き場所もあるので問題なし。食券を提出するとすぐに水が出されます。

で、オーダーした内容にもよると思うんだけど、本当にすぐ出てくる。きしめん(350円)。

なんの変哲もないきしめんですが、東京ではそう言えば食べた記憶がない。乾麺の状態で販売されててもわざわざ買わないし、名古屋グルメを扱う店じゃないとそもそもきしめんって出て来ないもんね。このたっぷりのかつおぶしが嬉しい。実家でもよくきしめんは食卓にあがっていたが、この大きめサイズのかつおぶしは必ずのっかってたなあ。

そういえば、きしめんは名古屋グルメとして知られてますけど、もともとは名古屋ではなくって刈谷市の発祥なんだそうです。

普通のうどんと違って、平べったいのが特徴。

めっちゃくちゃ美味しい…!って訳でもないんだけど、味も濃すぎる事がなくスルスル食べられるし、つゆもゴクゴク飲めてしまうので「また食べたい」と思ってしまうのです。

この、かつおぶしがクタッとして、つゆがしみしみになっているのも嬉しい。
カウンターに置かれている七味(あれ?一味だった?)をたっぷりとかけて食べるのが通!

住よしは名古屋駅の新幹線・在来線のホームと千種駅のホームにしかないのですが、系列のそば・うどんの爽亭はなんとJR池袋駅にあるんだぞ!

(2017年1月19日訪問)

●店舗情報
店名:名代きしめん 住よし(すみよし)
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内JR名古屋駅 新幹線下りホーム
電話番号:052-565-9527
営業時間:7:00~20:30
HP:http://jt-s.net/shop-genre

2017年3月14日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.