宮崎に訪れたら必ず食べておきたいご当地グルメ「辛麺」に注目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宮崎県といえばやっぱり「地鶏」「チキン南蛮」などがご当地グルメとしてよく挙げられます。また南国をイメージさせる雰囲気、マンゴーや日向夏といった南国フルーツが収穫される場所でもあります。

しかしここ最近、宮崎ではひそかに激辛ファンから注目を集めているラーメンがあるんです。それがこの「辛麺」とよばれるラーメンです。辛さの調節が出来るので、辛いものがあまり得意でない方でも美味しいく食べられるラーメンです。どうやらこの「辛麺」は地元の人にも人気のラーメン店のようです。

今回は「辛麺」を知らない方にもぜひ知っていただきたいので、こちらのラーメン店をご紹介したいと思います。

辛麺屋「桝本・宮崎本店」

実はこの辛麺というのは宮崎県が発祥なんだそうです。少しずつチェーン店が増えているようですが、東京へはまだ進出していないのが残念です。宮崎県以外の店舗は「大分県」「福岡県」「熊本県」「愛媛県」「群馬県」「大阪」「滋賀」「京都」と少しずつ店舗を拡大しているようです。自分も初めて食べるので、まず本店に足を運んでみる事にしました。

店内は広めのスペースでとても綺麗です。テーブル席や座敷もあるので家族連れやカップルでも行きやすいですね。とても辛いものが出てくる雰囲気には見えないです。開店が11時なのですが、開店時間から少しずつお客さんが入ってきます。地元の方にも相当人気なお店のようです。

スタンダートな辛麺以外にも白い辛麺やカレー麺

ラーメンは辛麺しかないのかと思ってたのですが、白い辛麺やカレー麺といったものまであります。白い辛麺は豆乳と塩麹が入っていてまろやかなスープの中に辛さがあるようです。カレー麺はカレー風味の辛麺なのでしょうか。

この辛麺はこんにゃく麺がスタンダードのようですが、中華麺で食べてみたかったので、中華麺にします。他にもうどんなどもあってお好みでトッピングも出来ます。自分のお好みの辛麺が食べれるんですね。

レディースサイズもあり

辛麺は特に女性に人気なようです。レディースサイズというのがあります。量を食べきれる自信がない方はレディースサイズの方が良いかもしれません。辛さはご覧の通りです。辛さが増していくごとに料金にも変動がありまし。

スーパー激辛というのは相当辛い物が好きな人以外は止めておいた方が良いでしょう。唐辛子がスープを吸うレベルらしいです!初めて食べる方はノーマルをおすすめします。美味しく食べるならノーマルです。

宮崎ご当地グルメ「桝本」の辛麺

注文して10分程度でしょうか。意外に早く来ましたが、一番初めに驚いたのはこの大きさです、デカい!!参考にタバコを横に置いてこの器の大きさを表してみましたが本当に器が大きいんです。正直食べられるかなと心配でしたが、何とか間食は出来ました。色は写真で見るよりも赤く、ニラと玉子の炒めもののようなスープ、一見中華料理のスープのようです。

辛さが増すごとにこの赤い唐辛子の量が増えてスープが見えなくなってくるようです。こちらはノーマルです。味はというと、しっかりとしたスープで味は濃いめでハッキリしています。そこに中華そばがスープに絡んで非常にさっぱりしています。中華そばにして正解だったかもしれません。

一口食べてみて感じたのは、一度食べるとクセになる味です。これは確かに通いたくなる気持ちが分かるような気がします。

麺が進む、食べやすくて辛さも丁度良いです。辛いものが苦手な人でもノーマルなら大丈夫です。玉子とニラのコラボレーションも最高です。具もしっかりと器の底に沈んでいるので、結構なボリューム感があります。スープまで全部飲み干したらお腹いっぱいになる事間違いなしです。

普段こういったラーメンを食べる機会もないと思うので、「桝本」はぜひおすすめしたいラーメン屋さんの一つにしたいです。宮崎に観光で来られる方や、桝本の店舗があるところに行く機会がある方はぜひ宮崎発祥の辛麺を一度は食べてみてほしいです。

辛麺屋 桝元 宮崎本店
新別府町土田174番地1
営業時間:11:00AM 〜 23:00PM
ラストオーダー 22:30
http://www.karamenya-masumoto.com/tenpo.html

2017年3月29日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.