コラム

2016/01/22

日本一長い川と言えば信濃川。日本最大の流域面積を有する川と言えば、利根川……などなど、国土の狭い日本にも雄大に流れる川はたくさんあります。
そんな日本の中でも四国エリアには未だ手つかずの自然と、その中を雄大に流れる川があり、水の絶景を堪能できるスポットが数多くあります。今回はその中でもおすすめの川を3つご紹介します。
1.日本最後の清流、四万十川

高知県の西部を流れる、全国的にも有名な四万十川。初めて来た人もなぜか懐かしく思えるような日本の原風景が広がっている中を雄大に流れています。
水がきれいなことから日本三大清流とも呼ばれ、穏やかな時間が流れる川の景色を堪能できる場所として、地元の方にも観光客にも愛されています。雨が降ると川の下に沈む沈下橋や、幻の天然うなぎなど、見どころや名物もたくさんありあますよ。
2.四国最大の大河、吉野川

徳島県を西から東に流れる一級河川、吉野川。渓谷で有名な「大歩危・小歩危」、奇岩・怪岩で知られる「美濃田の渕」などの様々な名勝・景勝地があります。
日本を代表する大河川であり、暴れ川としても知られ、ラフティングなどのアウトドアレジャーも楽しめます。また、源流部は石鎚国定公園の指定区域内にあり、1995年(平成7年)に林野庁が選定した「水源の森百選」の一つ「吉野川源流の森」として選定されています。
3.キセキの清流、仁淀川

愛媛県・高知県を流れる一級河川である仁淀川。その川の青さから仁淀ブルーと呼ばれ、全国1級河川の水質ランキングで3年連続第1位に選ばれる程、川底まで透き通る水の透明度を誇っています。
おすすめは、高知2大渓谷と呼ばれる中津渓谷と安居渓谷。そんな仁淀川の絶景を間近に見ることができます。また、下流域では、カヌー、釣り、バーベキュー、今話題のアクテビティSUPも体験でき、季節によっては蛍観賞も楽しめます。
まとめ

周囲を海で囲まれた四国には、他にも海や山の絶景が広がっています。交通の便があまり良く無いからこそ、まだ未開拓な自然や昔ながらの文化も残っています。ぜひゆっくり時間をとって四国の風景に癒されてみませんか?
高知行きの高速バスを探す

東京 → 高知 の夜行バス・高速バス

大阪 → 高知 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 1755view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 2367view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 1982view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 1864view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 5664view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.