日本の古き良き自然風景を求めて京都の美山町へ行こう。オススメ観光スポット5選

  • お問い合わせ
  • ログイン

コラム

2016/02/22

古い時代の建造物を見ようと思ったら、どこの町を思い浮かべますか?

独自の文化を創造している琉球王国の沖縄、アイヌの歴史を有する北海道などもありますが、本州でいえばやっぱり京都ではないでしょうか。学生の修学旅行で京都市に行った人も多いはずです。実は京都市以外にもオススメな街があります。

京都のほぼ中央に位置する南丹市にある美山町(みやまちょう)。古くから伝わる伝統技法により作られた建物が今なお残っています。茅葺き(かやぶき)で作られた歴史的景観は、平成5年(1993年)に重要伝統的建造物群保存地区に選定。この町を5つの地区に分けてオススメスポットを紹介します。

1.大野地区「大野ダム公園」

【住所】京都府南丹市美山町樫原中野山48-5
【TEL】0771-75-9110

京都府で初の昭和36年に完成したダム。その周りには、時代とともに整備が進めれて今の立派な公園になりました。公園内には1000本以上の桜があります。4月上旬の満開の時期には全国各地から観光客が訪れます。他にも地元の住民の方たちで植えた500本の紅葉。11月は周りの山の紅葉と共に美しいグラデーションを演出します。

ダム湖100選にも選ばれている大野ダム公園で、季節ごとの自然を堪能しましょう。

2.宮島地区「美山かやぶき美術館・郷土資料館」

【住所】京都府南丹市美山町島朴ノ木21
【TEL】0771-75-1777
【入館料】500円

郵便局、市立図書館、文化ホールなどがある美山町の中心地区。このエリアには築150年の歴史を有する民家を再利用してできた美術館があります。茅葺き屋根が使われているので、どこにでもある美術館とは一線を画しています。美術館の展示物は年に5〜6回の入れ替えをしていますので、1年を通して楽しめるのも魅力。鑑賞をするだけでなく購入することもできます。

隣にある郷土資料館は、美山町の歴史を振り返ることができる貴重な1000種類の文献・民具などがあります。

3.鶴ヶ岡地区「中風寺(成願寺)」

【住所】京都府南丹市美山町豊郷保土呂16
【TEL】0771-75-1777

中風(ちゅうふう)とは脳血管障害の後遺症であり、半身不随、片まひ、言語障害などがある病気。その名の通り中風寺は、日本で唯一の中風除けのお寺。現在残っている山門、本堂、弥勒堂は1600年代に再建された歴史あるお寺でもあります。小さめなお寺でありながら、独特の雰囲気を醸し出しています。

4.平屋地区「道の駅 美山ふれあい広場」

【住所】京都府南丹市美山町安掛
【TEL】0771-75-1906

週末になると多くの観光客で賑わいをみせる道の駅。地域ごとにある道の駅は、その地域の特産品が売られているので、訪れた人々が楽しみにしているスポットの一つとえます。こちらの駅内にある美山のめぐみ牛乳工房の美山牛乳ソフトクリームは大人気。原料の配合から製造まで、全てをの過程をこちらの工房で作っています。美味しい特産物でほっぺたを落としすぎないよう注意してください(笑)

5.地井地区 「かやぶきの宿 またべ」

【住所】京都府南丹市美山町北下牧25番地
【TEL】0771-77-0258

美山町をオススメする最大の理由は、今なお残る茅葺き屋根の建築物です。地位地区では「かやぶきの宿 またべ」がオススメです。見るだけでなく実際に泊まって、茅葺き体験をしてみましょう。1泊2食8700円から。地元で採れた食材を使い、心をこめておもてなしをいたします。山菜、鮎、きのこなど、四季を通して楽しめる食材ばかりです。

美山町は古き良き建造物だけでなく、それに合わせて美しき自然もあります。なんといっても美山町=美しい山の町なのですから。名前負けをしない風光明媚な自然と、歴史を感じる建物を見に行きましょう。
京都行きの高速バスを探す

東京 → 京都 の夜行バス・高速バス

広島 → 京都 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 482view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 723view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 633view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 598view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 4659view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.