コラム

2016/03/23

季節はもぅ春。
春の風物詩である桜以外にも、春を感じさせてくれる花があります。それはチューリップです。この時期になると全国各地でチューリップフェアが開催されています。
富山県にある砺波はチューリップの町。市旗がチューリップの形をしているほどです。今回オススメするのは、そんな砺波の観光スポット5選です。
1.砺波チューリップ公園
チューリップをテーマとして、1年間を通して花を楽しむことができる公園。2016年度のチューリップフェアは4月22日〜5月5日の期間で開催予定。700品種300万本のチューリップは国内最大級の規模です。青々とした広い空の下で、色とりどり咲き誇る姿は見応え十分。家族やカップルだけでなく、友人同士でも楽しめるイベントになっています。
【住所】 富山県砺波市花園町
【TEL】0763-33-7716
2.となみ夢の平 散居村(さんきょそん)展望台
散居村とは、広大な土地に民家がバラバラに散らばっている集落の形態です。一般的には民家が集中している集村と呼ばれる形態が多くあります。散居村として国内最大の規模を誇る砺波の景観は、ここでしか見ることができません。
そんな景色を一望できるのが、ここの展望台です。眼下に広がる美しき散居村に合わせて、遠くには輝く日本海を見渡すことができます。夕暮れ時の幻想的な景色は必見です。
【住所】富山県砺波市五谷八布施22-3
【TEL】 砺波市役所 商工観光課
    0763-33-1111
3.庄川(しょうがわ)温泉郷
岐阜県北部から富山県西部を流れる1級河川である庄川。そんな清らかな川とともに、ゆっくりとした時間が流れるのが砺波の温泉郷。
夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪化粧と、周りには庄川温泉郷を取り囲む大自然があります。温泉郷にある旅館では、食の宝庫である富山の海と山の幸を味わうことができます。
大正時代に創業された旅館もあり、日本の魅力がいっぱい詰まった温泉郷です。
【住所】富山県砺波市庄川町
【TEL】砺波市観光協会
    0763-33-7666
4.庄川水記念公園
庄川のほとりには魅力の施設がいっぱいあります。庄川ウッドプラザでは、特産品であるゆず製品や、伝統工芸であるろくろ製品などのお土産が販売。庄川水資料館では、昭和初期までの土木作業の様子や、利水の歴史など、砺波の川と人の深い繋がりを知ることができます。他にも温泉の源流を体験できる無料の足湯もあります。
川の歴史を紐解くのと同時に、砺波の文化を楽しめるのが魅力です。
【住所】富山県砺波市庄川町金屋110
【TEL】0763-82-4316
5.道の駅となみ
どこの町でも観光拠点になっているのが道の駅。もちろん、ここ砺波にもあります。チューリップにこだわった香水、入浴剤、お菓子の商品が数多く展示されており、砺波がチューリップの町であることを感じさせれくれます。地元の新鮮な野菜が買える直売所や、1年中チューリップが見られる博物館など、地元の魅力を惜しみなく出されている道の駅です。
【住所】富山県砺波市宮沢町3-9
【TEL】0763-32-9911
まとめ
チューリップの花言葉は「博愛・思いやり」。訪れた人々を癒してくれること間違いありません。都会の喧噪を忘れに、チューリップの町砺波へ行ってみてはいかがでしょうか。
富山行きの高速バスを探す

東京 → 富山 の夜行バス・高速バス

大阪 → 富山 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 1329view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 1798view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 1516view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 1432view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 5325view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.