• お問い合わせ
  • ログイン

コラム

2016/03/23

長野県の南に位置する伊那市は、子育てに人気の町として有名です。地域にある小学校では、チャイム、時間割、通知表もないとのこと。このような教育をはじめたのも40年も前。地域が子どもを育てる文化が根付いている証拠です。
そんな素敵な町、伊那市のオススメ観光スポットを5つ紹介いたします。
1.高遠城趾公園(たかとおじょうしこうえん)
古くから天下第一の桜として有名な高遠城の桜。お城が日本100名城に選ばれているだけでなく、日本さくら名所100選にも選ばれている景勝地。1500本のタカトオコヒガンザクラが咲き誇っています。
そんな誇れる桜に対する取り組みとして伊那市高遠町では、保育育成・継承のために桜憲章を掲げ制定しています。祖先から引き継いだ素晴らしい景観を残そうとする姿勢が、町づくりにもあらわれています。
【住所】長野県伊那市 高遠町東高遠2295
【TEL】0265-94-2551
2.みはらしファーム
南アルプスが一望できる体験型農業公園です。四季折々の野菜や果物狩りでは、新鮮でとれたての美味しさを味わえます。1〜6月はイチゴやアスパラ、7〜8月はブルーベリーやスイートコーン、8〜11月はリンゴです。
そば打ちやパン作りができる手作り体験や、はた織りや竹細工などの手作業体験などもあります。
子どもから大人まで楽しめるのが、みはらしファームの最大の魅力。家族一緒に色々な体験をして思い出作りをしましょう。
【住所】長野県伊那市西箕輪3447-2
【TEL】0265-74-1807
3.かんてんぱぱガーデン
寒天の国内最大のシェアを誇る伊那食品工業。こちらの工場周辺エリアをかんてんパパガーデンと呼んでいます。会社の運営も町づくりであるというコンセプトのもと作られました。
日本初の寒天レストランや、200種類以上のかんてんぱぱ製品の販売、寒天の製造過程をパネルや映像で見たりなど、サービスが盛りだくさん。地域に根ざした寒天の歴史を知ることで、伊那市を知るキッカケになります。
【住所】長野県伊那市東春近木裏原10695-1
【TEL】0265-78-2002
4.「食」の交差点
東西に伸びる国道361号と、南北に伸びる国道153号からなる交差点です。国道361号には麺、153号には丼と、代表的なご当地名物が食べられるお店が、それぞれ軒を連ねています。
国道361号の麺街道は、よもぎを加工して作った「よもぎうどん」、郷土料理であるすんき漬けをのせた「すんきそば」、伊那市の代表的なB級グルメである「ロー麺」など。
国道153号の丼街道では、ホタルをイメージして作った「ほたる丼」、ワインと鶏を使うオリジナル「紫輝彩丼」、馬肉を使った低カロリーな「さくら丼」など、麺も丼もオリジナリティ溢れる料理ばかりです。
5.南アルプス林道
南アルプスは3000級の山々が連なる山岳公園。登山を楽しむだけでなく、緑豊かな大自然、そこでたくましく生きる野鳥や高山植物なども見ることができます。登山ではなく、バスでゆったりとした旅もオススメ。険しい山間をぬいながら進む谷の眺めは刺激的です。
普段の生活では味わうことができない風光明媚な景色は、訪れた人々を感動させることでしょう。
まとめ
今回オススメした観光スポットからも、伊那市市民の創造的な取り組みが感じることができます。ぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか。他にはない体験や食事があなたを待っています。
長野行きの高速バスを探す

東京 → 長野 の夜行バス・高速バス

新宿 → 松本 の夜行バス・高速バス

大阪 → 長野 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 179view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 340view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 329view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 306view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 4415view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.