コラム

2016/04/21

日本の歴史ある代表的な建築物といえばお城。世界遺産に認定されている姫路城をはじめ、大阪城、名古屋城など有名なお城がたくさんあります。今回紹介するのは、現存天守閣である彦根城。ご当地キャラクターの「ひこにゃん」の登場によって、広く知れ渡った彦根は魅力的なスポットはいっぱいです。
1.彦根城
姫路城、松本城、犬山城と同じように国宝である彦根城。それだけ日本にとっても価値の高い文化遺産。遺溝の状態が良いことから、過去に日本の世界遺産暫定リストに掲載をされたことがあります。今では長い期間、リストには掲載されておりませんが、日本が誇るお城であることは間違いありません。天守をはじめとする国宝や、重要文化財を見るために、年間を通じて多くの観光客が訪れます。
【住所】滋賀県彦根市金亀町1-1
【TEL】 0749-22-2742
2.黒壁スクウェア
黒の漆喰の和風建築が軒を連ねるエリアを黒壁スクウェアと呼んでいます。ここは、彦根はガラスの街とも呼ばれるほど、多種多様なガラス製品が有名。建物だけでなく、工芸品も美しいことから女性に人気のスポットです。吹きガラス、ステンドグラスなど、ガラスの街ならではの体験教室も用意されています。旅の思い出に、オリジナル製品を作ってみてはいかがでしょうか。
【住所】滋賀県長浜市元浜町12-38
【TEL】0749-65-2330
3.竹生島(ちくぶじま)クルージング
琵琶湖の北部に浮かんでいる国の名勝、史跡である島。祈願成就のご利益があるパワースポットとしても有名です。緑いっぱいの木々と、湖に囲まれた美しい景色は、琵琶湖八景にも数えられるほどです。
みどころいっぱいの島を巡るには、船に乗って巡るクルージングをオススメします。島内を周りながら国宝や重要文化財を見るだけでなく、海から見る島の風景も楽しみのひとつです。
琵琶湖汽船
【住所】滋賀県大津市浜大津5-1-1
【TEL】077-524-5000
4.夢京橋キャッスルロード
彦根城からすぐ近くにある京橋を渡って、まっすぐに伸びる通りが夢京橋キャッスルロードです。江戸時代の町屋風景をイメージした城下町。そんな古き良き時代の風景を求めて、多くの観光客が訪れます。
和菓子屋や洋菓子など甘いものを食べながら散歩するのもよし。招き猫や彦根ロウソクなどの地元発祥の商品を見るのもよし。古いと新しいが合わさった新しい町です。

【住所】滋賀県彦根市本町
【TEL】0749-22-2954
5.玄宮園(げんきゅうえん)
国の名勝に指定されている旧大名庭園。江戸幕府の大老であった井伊直興が1678年に造営をしました。彦根城を背景とした、風情がある美しい景色を拝むことができます。
毎年9月には月を愛でながら虫の音を楽しむ「虫の音を聞く会」。11月には光を浴びながら浮かび上がる紅葉を見る「錦秋の玄宮園ライトアップ」があります。年間を通して季節を感じながら玄宮園を楽しみましょう。
【住所】滋賀県彦根市金亀町3
【TEL】0749-22-2742
まとめ
素晴らしいお城の周りには、旧城下町、庭園、自然など魅力がたくさん詰まっています。世界遺産に登録されるのも、そんなに遠い未来ではないかもしれません。

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 9272view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 12970view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 9294view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 9833view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 11462view

© AirTrip Corp. All Rights Reserved.