コラム

2016/04/21

日本三大盆踊りである阿波踊りが、世間的に広く認知されている徳島県。他にどんな観光スポットをイメージしますか?今回ご紹介するのは、そんな徳島県のオススメ観光スポットです。
1.大塚国際美術館
ポカリスエットで有名な大塚製薬グループの75周年事業の一環として1998年に開設された美術館。日本では2番目(国立新美術館に次ぐ)の広さを誇り、私立の美術館では最大の規模になります。世界25カ国、190余の美術館が所有する1000点以上の作品の複製品を同美術館は所有しています。
大塚製薬グループの大塚オーミ陶業株式会社が特殊な技術によって、世界中の作品を陶器の板に焼き付けています。日本一高い入場料(3150円)にもかかわらず、クォリティの高い複製品を見るために、観光客が後を絶ちません。
【住所】徳島県鳴門市鳴門町鳴門公園内
【TEL】088-687-3737
2.大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)
吉野川の中流域に位置する渓谷。その渓谷そのものを一般的には大歩危峡と呼んでいます。下流を進んだ場所にある小歩危とともに人気のスポット。川底までみることができる水の透明度が神秘的です。
オススメなのが、ゆっくりと船に乗りながら自然を楽しむ川下り。船頭さんの説明を聞きながら、1億年以上前から存在する渓谷の地層に思いを馳せましょう。
大歩危峡観光遊覧船
【住所】徳島県三好市山城町西宇1520
【TEL】0883-84-1211
3.海中観光船ブルーマリン号
徳島県の最南端にある竹ヶ島湾を、約45分をかけて周る遊覧観光。船底にある展望室から、サンゴやカラフルな熱帯魚を座ったまま見ることができます。四季によって熱帯魚の種類が変わりますので、毎回違った楽しみ方ができます。
海中展望だけでなく、シュノーケリングやシーカヤックといったアクティビティもあります。海の楽しみ方は人それぞれですので、自分に合う楽しみ方を見つけましょう。
【住所】徳島県海部郡海陽町宍喰浦字竹ヶ島28-45
【TEL】0884-76-3100
4.うだつの町並み
「うだつ」とは、両隣の家に火が移らないように作られた、土作りの防火壁を言います。作るのに莫大なコストがかかったことから、裕福な家庭にしか設置されていませんでした。そのことから、「うだつ」あがるというのは富の象徴であり、こういった町並みが当時の繁栄を物語っています。江戸時代に作られたうだつを懐かしみ、旧家ならではの建築風景の技を楽しむことができます。
【住所】徳島県美馬市脇町大字脇町
【TEL】 0883-52-2644
5.奥祖谷観光周遊モノレール
マイナスイオンを浴びながら、森の中をモノレールでゆったり楽しむ観光周遊。延長4.6km、高低差590m、最大傾斜40度の区間を約65分で周ります。観光用モノレールとしては世界一の規模をほこるモノレールです。ガソリンではなく、環境に配慮をした電気式を採用。のんびりと森林浴を楽しみながら、登山気分を味わえます。
【住所】徳島県三好市東祖谷山菅生28
【TEL】090-7781-5828
まとめ
約400年の歴史を持つ伝統行事以外にも、あなたの予想を越えるオススメスポットが徳島県にはあります。自分に合いそうな場所を見つけて、旅を楽しみましょう。
徳島行きの高速バスを探す

東京 → 徳島 の夜行バス・高速バス

大阪 → 徳島 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 1351view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 1829view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 1539view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 1458view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 5339view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.