コラム

2016/06/21

クーラーが大活躍する夏がやってきました。冷房の使いすぎで、外へ出るのが億劫になってないですか!?せっかくの夏なのに、部屋ばかりいてはもったいない。
オススメなのが水族館。水中を気持ちよさそうに泳ぐ魚を見ながら、涼を求めて癒されにいきませんか?
今回は都心から日帰りで行ける水族館を5つ紹介します。
1.金沢八景島シーパラダイス(神奈川県)
人工島である八景島にある日本最大級の水族館。ホテル、ショッピングセンター、アトラクションなどを含めた大型商業施設。年間400万人以上が訪れる人気スポットです。その中でも、人気の水族館は4つのエリアで構成されています。
「育てる」「獲る」「食べる」ことを通じて自然環境の大切さを学べる「うみファーム」。生きものたちとのコミュニティとして感動を届ける「ふれあいラグーン」。500種類、10万点の生きものたちが生活する「アクアミュージアム」。イルカたちの姿を新しいスタイルでお届けする「ドルフィンファンタジー」
日帰りだともったいないほど、贅沢に楽しめる八景島シーパラダイス。カップルも家族も1日中楽しめること間違いありません。
【住所】神奈川県横浜市金沢区八景島
【TEL】045-788-9632
2.新江ノ島水族館(神奈川県)
もともと江ノ島水族館だったのが、2004年から新江ノ島水族館としてオープンしました。都心からのアクセスもよく、人気の水族館として年間150万人以上が訪れます。
相模湾大浴槽など、地域に密着した水族館のつくりや、水槽に入っているダイバーとお客さんがコミュニケーションを取るショー、など新江ノ島水族館ならではのイベントがたくさんあります。
オススメなのがイルカショーです。日本で初めて本格的なイルカショーをしたのが、前の江ノ島水族館だったのです。そのノウハウを使いながら独自のショーなどを開催しています。
【住所】神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
【TEL】0466-29-9960
3.すみだ水族館各(東京都)
東京都墨田区にあるスカイツリーの商業誌施設ソラマチの5,6階に、すみだ水族館はあります。場所が東京都心ということもあり、規模としては小さめですが、趣向を凝らした演出は見物。
水族館は8つのゾーンに別れています。泳ぐマダイと葛飾北斎がコラボレーションした展示を楽しむ「江戸ニウム」や、東京諸島である小笠原の海を実現した「東京大水槽」など。
とくにオススメするのが、屋内開放プール型水槽でマゼランペンギンを見ることができる「ペンギンゾーン」。訪れるお客さんのことを考えて作られた二層吹き抜けの空間。手を伸ばせばペンギンに届きそうな距離なのです。彼らの可愛らしい動きを見れば、ついつい笑顔になってしまうでしょう。
【住所】東京都墨田区押上1-1-2
【TEL】 03-5619-1821
4.サンシャイン水族館(東京都)
1978年にオープンし、2011年に大規模なリニューアルをしています。ビルの10階と屋上ということを武器に、天空のオアシスをコンセプトに掲げて営業しています。
世界初クラゲトンネルの水槽「ふわりうむ」や、日本で初めてサンゴ礁の環境を作り上げた「サンゴ礁の海」、アシカやペリカンのパフォーマンスなど、多種多様な生物の営みを伝えています。
子どもだけが楽しむのではなく、癒し、安らぎ、くつろぎを提供することで、大人も楽しめる都心型の水族館です。
【住所】東京都豊島区東池袋3-1-3
【TEL】03-3989-3466
5.アクアパーク品川(東京都)
2015年にオープンした都市型水族館。音、光、映像による演出を取り入れていくことで、今までの水族館との違いを出しています。
人気なのが「ザ・スタジアム」で行われるドルフィンパフォーマンスです。360度どこの角度からも楽しむことができる円形プールを使用しています。昼夜だけではなく、季節によってもプログラムが変わり、お客さんを飽きさせません。
都会にいながら非日常を味わえるアクアパーク品川。さまざまなテクノロジーが組み込まれた水槽を見ながら、
新しい水族館エンターテインメントを楽しみましょう。
【住所】東京都港区高輪4−10−30
【TEL】03-5421-1111
海に近い場所もあれば、都心部にある水族館。水槽を泳ぐ魚たちだけでなく、ペンギン、アシカ、オットセイなどにも会うことができます。家にばかりいてはクーラーによる電気代も高くなるばかり。イルカショーの水しぶきを浴びて気分を変えてみてはいかがでしょうか。
神奈川行きの高速バスを探す

名古屋 → 横浜 の夜行バス・高速バス

京都 → 横浜 の夜行バス・高速バス

大阪 → 横浜 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 3406view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 4433view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 3672view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 3458view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 6739view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

© AirTrip Corp. All Rights Reserved.