コラム

2016/06/21

かき氷を食べながら、毎年こんなに暑かったかな?と不思議に思うことはありませんか?
温暖化が原因で都会の温度は急上昇。せめて自然を見みながら涼しい気持ちでいたいものです。暑くなる前から行きたい場所を選んでおけば、いざ行こうと思った時も困りません。
今回オススメするのは、夏にこそ行ってほしい関西の自然スポット。
1.白浜 千畳敷 せんじょうしき(和歌山県)
関西地方では大人気の海水浴場である白浜。海を楽しむのは泳ぐだけではありません。ぜひとも千畳敷にも行ってみてください。
海に面した岸壁を見ると、まるで畳が幾重にも重なっている様に見えることから、千畳敷と呼ばれています。数万年の時を経て、白くやわらかい岸壁が侵食されて出来た海岸。沈む夕陽を背景に見る千畳敷の美しさは白浜ならではでしょう。
近郊には高さ50m、絶壁が約2kmほど続く「三段壁」など、自然のダイナミックさを感じる景観もあります。
【住所】和歌山県西牟婁郡白浜町千畳
【TEL】白浜観光協会
    0739-43-5511
2.鞍馬山(京都県)
鞍馬山(標高569m)は天狗が住んでいるという伝説や、牛若丸ゆかりの場所としても有名です。これらの話が語り継がれることから、山には多くの人々の思いが宿ってると言われています。パワースポットとして年間に多くの人々が訪れる人気の山なのです。
山のハイキングコースに行くまでに通る、鞍馬寺にもゆっくり寄ってみましょう。カップルにオススメの貴船神社の水占いや、日本一短い鉄道の線路であるケーブルカーなど、鞍馬寺でも楽しむことができます。
鞍馬山のありがたい霊気を身体中で感じ取りましょう。次の日には、体内から活力が生まれてくるかもしれません。
鞍馬寺
【住所】京都府京都市 左京区鞍馬本町1074
【TEL】075-741-2003
3.琵琶湖(滋賀県)
日本人で知らない人がいないほど有名な湖。日本で最大の面積と貯水量をほこり、京都や大阪など近畿一帯の生活用水の水がめでもあります。
初めて琵琶湖に訪れた観光客が、海と見間違えるほど広大な琵琶湖。関西首都圏に近い南側と、北陸に近い北側では、自然や文化の違いもあるので、それらを楽しむのもありです。
夏だからこそ楽しめるアクティビティも豊富。湖ではウェイクボードやSUP(スタンドアップパドル)、ウィンドサーフィン、近郊の渓谷ではキャニオニングなどが体験できます。
他にも多くのアクティビティもありますので、身体を動かしながら自然を楽しむのもオススメです。
滋賀県琵琶湖環境部琵琶湖政策課
【TEL】077-528-3461
4.稲渕の棚田(奈良県)
そもそも棚田とは、傾斜がある山に田が集まっている稲作地のことを言います。田の段々が規則的に積み上がっている様は、日本の代表的な美しい風景と言えます。
稲渕の棚田の連なりは見応え十分。さすが日本棚田100選に入っているだけあります。のんびりとした稲渕の風景と一緒に散歩をしながら、棚田鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。
【住所】奈良県高市郡明日香村稲淵
【TEL】奈良県庁 自然環境係
    0742-27-8757
5.谷瀬の吊り橋(奈良県)
地上からの高さ54m、全長297mの長さがあり、生活用の吊り橋としては日本一の鉄線吊り橋。眼下には清流である熊野川の流れや、橋の周りにある緑豊かな大自然が魅力的なスポット。
この橋ができる1954年より以前までの村人は、川に丸木橋を架けて行き来していました。洪水のたびに橋が流されてしまうのを解決するために、集落の人たちでお金を出し合い、谷瀬の吊り橋を完成させたのです。
当時の人たちの思いが形となり、今では多くの人々が訪れる観光スポットになり、子どもから大人まで楽しめる橋になりました。
【住所】奈良県吉野郡十津川村谷瀬
【TEL】十津川村観光協会
    0746-63-0200
まとめ
緑、川、海、湖など、自然の癒しをたくさん感じられる場所ばかりでした。部屋でクーラーに当たりながらアイスを食べるのではなく、自然の風で涼を感じてみてはいかがでしょうか。必ず行きたいスポットが他にも見つかることでしょう。

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 2237view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 3163view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 2485view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 2364view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 6012view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

© AirTrip Corp. All Rights Reserved.