コラム

2016/06/21

日本で有名な湖と言えばどこでしょうか?
最も有名なのは日本一大きい琵琶湖で間違いないでしょう。他には、日本で最も透明度が高い摩周湖、箱根駅伝の往路ゴールである芦ノ湖などが有名ではないでしょうか。
では、日本で最も深い湖はどこでしょう?
正解は、秋田県にある田沢湖。一番深い場所は約423mもあり、東京タワーがスッポリ入ってしまうほどです。今回はそんな田沢湖のオススメを5つ紹介します。
1.田沢湖
先述した通り日本一の深さがある湖であり、世界でも17番目を誇ります。世界標準の深さがありながら、合わせて日本百景にも選出されるほど美しい景観が魅力の湖です。
湖には伝説があります。永遠の美しさを求めた女性が、泉の水を飲んでしまったことで龍になってしまったという辰子姫伝説の舞台。その伝説から、田沢湖は美のパワースポットとして注目が集まっています。いつまでも若く美しくありたいという女性にとっては嬉しいスポットですね。
田沢湖の自然美と辰子伝説の2つのパワーをもらいに田沢湖へ行ってはいかがでしょうか。
【住所】秋田県仙北市田沢湖
【TEL】田沢湖観光協会
    0187-58-0063
2.秋田清酒
東北の米どころである秋田県は酒の国。キレイな空気と美味しい水で作られています。オリジナリティ豊かなお酒が豊富な秋田県ですが、それを田沢湖近郊でも味わうことができます。
秋田清酒のお酒のブランドである出羽鶴、やまとしずく、刈穂がインターナショナルワインチャレンジ2016で賞を受賞しています。
酒造見学は無料ですが、事前に予約が必要です。日本酒を飲んだことがない人も、お酒作りの情熱を目の当たりすれば飲んでみたくなるかもしれません。
【住所】秋田県大仙市戸地谷字天ケ沢83-1
【TEL】0187-63-1224
3.田沢湖ビール
田沢湖ビールは、クラフトビールと呼ばれる小規模な醸造所で職人の手によって丁寧に作られたビール。近年の職人たちによる技術の進歩により、高品質のクラフトビールが生まれてきたのです。田沢湖ビールはワールドビアアワードで5年連続世界一を獲得する、世界最高峰のビールなのです。
地産地消にこだわった、オリジナリティ溢れる味を試してみてはいかがでしょうか。田沢湖ビールワリーレストランでは、イタリアやフランス料理と一緒に味わうことが出来ます。
田沢湖ビールワリーレストラン
【住所】秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430
【TEL】0187-44-3988
4.乳頭温泉郷 妙乃湯(みょうのゆ)
田沢湖の近郊の乳頭山麓には、乳頭温泉郷と呼ばれる7つの宿が点在しています。それぞれ源泉を持っていることで、独自の泉質と効能があります。
今回オススメするのは妙乃湯と呼ばれる、古きと新しきが合わさったモダンな温泉宿。開放感ある露天風呂から眼下を見ると、宿の前を流れる先達川(せだつがわ)ナ流れています。川のせせらぎに耳を澄ましながら、浸かる温泉は贅沢なひとときです。
7つの温泉宿(鶴の湯、妙乃湯、蟹場、大釜、孫六、黒湯、休暇村)に入浴可能な湯めぐり帖が、1,800円で販売されています。こちらのサービスは宿泊者限定です。
妙乃湯
【住所】秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
【TEL】0187-46-2740
5.田沢湖遊覧船
せっかく田沢湖まで来たのでしたら、湖の上から見る景色も見たいものです。遊覧船に乗って、田沢湖をゆったりとクルージング体験してはいかがでしょうか。運行期間は4月下旬〜11月上旬ですので、運行時期はご注意してください。
田沢湖レストハウス前の白浜から出航し、辰子姫伝説の主人公である辰子のブロンズ像がある潟尻(かたじり)を通って戻ってきます。田沢湖を一周する約40分のコース。陸から見る景色と水面からの景色を比較して楽しんでみてはいかがでしょうか。
田沢湖レストハウス
【住所】秋田県仙北市田沢湖田沢字春山148
【TEL】0187-43-0274
まとめ
日本一深い湖というだけでなく、世界一のクラフトビールや、日本で認められている日本酒など、訪れるのが楽しみになりますね。宿の温泉に入った後は、昼間に買ったビールと日本酒を飲んで、旅の終わりを陽気に締めくくりましょう。
秋田行きの高速バスを探す

東京 → 秋田 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 3453view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 4483view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 3717view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 3502view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 6784view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

© AirTrip Corp. All Rights Reserved.