暑い夏を楽しむ上高地。涼しく快適な高原のオススメ5スポット

  • お問い合わせ
  • ログイン

コラム

2016/06/21

猛暑が続き、昼間は汗だくになりながら外を歩く。夜になると、熱帯夜が続き寝不足に陥り、次の日の猛暑を迎える。そんな季節…
都会の暑さにウンザリし、涼しさを求めている人にオススメなのが、長野県の上高地。今回は、爽やかな高原の風が吹く上高地のとっておきのポイントを5つご紹介します。
1.河童橋
初めて橋を架けられてから、100年以上の歴史を有する河童橋。訪れた人が必ず行くと言われる上高地のシンボルです。
全長37m、幅3.1m、長さ36.6mほどの小さい橋ですが、存在感はピカイチです。河童橋は標高1500mに位置しているので、穂高岳や焼岳がハッキリ見ることができます。雄大な山々を背景にして、橋の上で撮る写真は絶好の撮影ポイントとして人気です。
橋の下を流れる清流梓川(あずさがわ)に耳を澄ませ、心も身体も自然に預けてみましょう。
【住所】長野県南安曇郡安曇村上高地
【TEL】0263-95-2433
2.大正池
約100年前に起きた焼岳の大噴火によって、梓川がせき止められてできたのが大正池。国の特別名勝に指定されている景勝地でもあります。
大正池が絶景と呼ばれる理由は、穂高連峰を鏡のように池に映す姿が美しいからです。そのままでも見応えがある山々を、一層引き立てます。
過去には電力資源として利用されたり、現在も続く土砂の流出により、池の縮小は止まりません。このような自然美はいつまでも残していきたいものです。
【住所】長野県南安曇郡安曇村上高地
【TEL】0263-95-2433
3.ウェストン碑
1900年以前に、上高地の素晴らしさを世界に広めた英国人宣教師ウォルター・ウェストン氏の石碑があります。当時、彼は日本に長期滞在し、日本各地の山々を制覇していき、日本の北アルプスにも挑戦をしてきました。
日本の山に感銘を受けた彼は「日本アルプスの登山と探検」という本をイギリスで出版したのです。そのような功績を称えられ石碑が作られたのです。
毎年6月には日本山岳会主催のもと「ウェストン祭」が行われ、今でも尊敬されている存在なのです。
【住所】長野県松本市安曇上高地
【TEL】0263-95-2433
4.五千尺ロッジ
都心から上高地に行きましたら、泊まりがオススメです。1日中動き回った後はゆっくり休み、今日行けなかったスポットを次の日に思いっきり楽しみましょう。
ロッジの5つこだわり。
1)河童橋から歩いて30秒
2)30種類以上の豊富なバイキング
3)ネイチャーガイドによるスライドショー
4)ホッとするスタッフと空間
5)雨の日はポンチョ・スパッツ貸し出し
上高地エリアの中でも、お手頃な値段の五千尺ロッジ。訪ずれた人々が笑顔で帰れるようなホスピタリティ向上を目指しています。
【住所】長野県松本市上高地4468
【TEL】0263-95-2221
5.上高地帝国ホテル
せっかく上高地に訪れたのだから、もう少しラグジュアリーに過ごしたい方には、こちらがオススメ。東京駅にある帝国ホテルの直営である上高地帝国ホテルです。
開業当初の外観を残しながら、1977年に新築をしました。今でも本格的な山岳リゾートとして、優雅に過ごすことができます。カジュアルレストランやバーラウンジも併設していますので、訪れた方のお好みに合わせた時間の過ごし方を楽しめます。
こちらのホテルは4月上旬〜11月上旬の期間営業です。人気のホテルになりますので、お早めの予約をオススメします。
【住所】長野県松本市安曇上高地
【TEL】0263-95-2001
まとめ
上高地は標高1,500mにあるので、夏は日中でも涼しく過ごすことができます。空気を汚さないように、実は自家用車では入れないエリア。上高地を訪れるならバスの利用がおすすめです。
長野行きの高速バスを探す

東京 → 長野 の夜行バス・高速バス

新宿 → 松本 の夜行バス・高速バス

大阪 → 長野 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 379view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 589view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 531view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 503view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 4566view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.