コラム

2016/07/22

日本で一番大きい湖といえば?そう、琵琶湖です。関西都市圏の水源であり、面積で日本一ですが、「琵琶湖は知ってるけど何があるの?」と思っている人も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はぜひとも行ってほしい5つのスポットを紹介します。
1.琵琶湖大橋
現代の琵琶湖近郊の物流を語るうえでは外せない琵琶湖大橋。なだらかな曲線が、周りの景色と調和することで、琵琶湖の魅力がいっそう増します。夜のライトが湖を照らし、幻想的な雰囲気を醸し出すだけではなく、道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」など、訪れた人々をリラックスさせてくれる空間もあります。他にも全国で初となるメロディロード(車の振動で流す音楽)もあります。
【住所】滋賀県守山市今浜町2539
【TEL】077- 585-1129(琵琶湖大橋有料道路管理事務所)
2.近江八幡の水郷めぐり
琵琶湖八景の一つである近江八幡の水郷。1年を通じて、美しい自然の情景が楽しめる観光スポットです。国の重要文化財にも選ばれているエリアであり、のどかな風景に心が癒されます。ゆっくりと船に揺られながら旅を満喫しましょう。
複数の会社が水郷めぐりを実施しています。自分に合った観光プランを選択してみてはいかがでしょうか。
近江八幡和船観光協同組合
【住所】滋賀県近江八幡市北之庄町880
【TEL】0748-32-2564
3.賤ヶ岳(しずがたけ)
こちらの山は、大きな琵琶湖と小さな余呉湖(よごこ)を分ける場所に位置しています。琵琶湖八景を見ることができるスポットであり、その美しい景観を見るために多くの観光客が訪れます。ハイキングコースもありますので、運動しながら周囲の景色を見るのも一つの楽しみ方です。
賤ヶ岳の戦いの跡や、多くの史跡もありますので、歴史の興味がある人にとっては最高の場所でしょう。眼下に見える琵琶湖と、その周りに鎮座する山々が、あなたを魅了すること間違いなしです。
【住所】滋賀県長浜市木之本町大音・木之本町飯浦
【TEL】0749-82-5909(奥びわ湖観光協会)
4.彦根城
ゆるキャラの元祖として有名な「ひこにゃん」がいるのが、ここ彦根城。天守は国宝、城跡は特別史跡であり、日本の建造物の中でも、世界遺産に最も近いお城として人気を博しています。
日本にある他の現存天守閣と比べても美しく、江戸時代からの姿を可能な限り保存しているお城でもあります。1600年代に丹念に20年以上の時間をかけて作られた思いの強さを感じずにはいられません。
【住所】滋賀県彦根市金亀町1−1
【TEL】0749-22-2742
5.琵琶湖博物館
湖と人をテーマにした琵琶湖の歴史を体感できる博物館。数百万年を経た、長きに渡る湖と人との交わりを、見て触って楽しむことができます。淡水魚を中心に展示されている水族館は日本でも最大級。琵琶湖を学ぶには最適の場所であり、子どもから大人まで楽しめる施設となっています。
【住所】滋賀県草津市下物町1091
【TEL】077-568-4811
まとめ
多くの日本人に知られている琵琶湖の文化は古く、その歴史ある背景を見ることで、今までとは違った印象を抱きます。それと同時に、琵琶湖の新しいものを発見し、あなたの中の新しいものを見つける旅にしてみてはいかがでしょうか。
静岡行きの高速バスを探す

東京 → 静岡 の夜行バス・高速バス

東京 → 浜松 の夜行バス・高速バス

大阪 → 静岡 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 3306view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 4319view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 3556view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 3357view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 6654view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

© AirTrip Corp. All Rights Reserved.