コラム

2016/08/23

都心からアクセス抜群な場所にある横須賀の町。JRや京急線を利用すれば1時間ほどで行くことができます。海と海軍のイメージがあるこの町に、どんな魅力が詰まっているのでしょうか。
今回紹介するのは日帰りでも楽しめるスポット5選。
1.猿島
東京湾に浮かぶ唯一の無人島へ行くには、三笠公園にある三笠桟橋から猿島までは船を使っていきます。猿島は旧海軍の要塞として利用されていたので、トンネルや大砲など昔の軍が使用していた建造物が多数あります。
他にも、展望台やBBQ場、海水浴場など、訪れた人たちを飽きさせない遊び場も人気。無人島という特殊な立地ながら、自然に触れ、歴史を勉強できる横須賀でもオススメのスポットです。
桟橋がある三笠公園には連合艦隊旗艦「三笠」がありますので、時間があればぜひとも寄ってみてください。
三笠公園
【住所】神奈川県横須賀市小川町27-14
2.どぶ板通り商店街
横須賀市の中心部にある全長300mの商店街。日本とアメリカの文化が合わさった横須賀ならではのスポット。
スカジャン発祥の地であり、多くのアメカジを取り扱うお店が軒を連ねています。食事で有名なのがネイビーバーガー。ボリューム満点なハンバーガーに大満足すること間違いありません。
駐留した米軍による影響で栄えた商店街。横須賀ならではの雰囲気を味わうにはオススメの場所です。
3.横須賀美術館
観音崎公園内にある横須賀美術館は、市制100周年を記念して2007年に開館しました。入館料は一般310円、高校生・大学生・65歳以上は210円、中学生以下無料と、訪問しやすい料金設定になっています。
建物の中にいても周りの自然環境を感じられるような作りがコンセプト。地形と一体化し、優しい光に包まれた美術館であり、誰もが訪れやすい場所作りを目指しています。
緑に囲まれた美術館で自然の豊かさと芸術の素晴らしさを感じに行ってはいかがでしょうか。
【住所】神奈川県横須賀市鴨居4-1
【TEL】046-845-1211
4.ヴェルニー公園
猿島に行く途中で立ち寄った三笠公園で連合艦隊旗艦「三笠」を見た後は、ヴェルニー公園に行きましょう。駐在する米軍の艦船を間近で見ることができます。
フランス式庭園の様式を採用して作られたヴェルニー公園。フランスの品種が主に100品種、約2000本のバラが美しく公園を彩っています。涼しい潮風に当たりながら、海側のボードウォークで散歩を楽しみましょう。
ヴェルニー公園
【住所】神奈川県横須賀市汐入町1丁目
【TEL】046-824-6291
5.浦賀の渡し
全国でも珍しい水の上の市道(2073号線)を渡るのは、ポンポン船の愛称で親しまれている愛宕丸。江戸時代から利用されてており、当時は重要な交通拠点として周りの町も栄えていました。
約3分ほどの短い船旅。道中は浦賀造船所にあるドッグやクレーンなどを海から眺めることができます。歴史ある交通手段を使って、横須賀の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
【住所】 横須賀市東浦賀2-22
【TEL】横須賀市土木部土木総務課
    046-822-8346
まとめ
日本とアメリカの文化が合わさってできたのが横須賀文化。まずは歴史を知り、続いて自然を知ることで、町のことを深く理解することができます。
オリジナルの文化が育まれた横須賀。存分に日帰り旅を楽しみましょう。
神奈川行きの高速バスを探す

名古屋 → 横浜 の夜行バス・高速バス

京都 → 横浜 の夜行バス・高速バス

大阪 → 横浜 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 1782view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 2401view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 2013view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 1886view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 5689view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.