• お問い合わせ
  • ログイン

コラム

2016/09/23

東京の都心から約2時間でアクセスできる里山「小菅村」(小菅村)。山梨県都留郡にある小さな村は多摩川の源流であり、今なお手つかずの自然が残っています。人口約700名の町ではありますが、観光客がもう一度訪れたくなるような施設やサービスが充実しています。
今回ご紹介するのは、小菅村のオススメ5選になります。
1.小菅の湯
多摩川源流の雄大な自然に囲まれた温泉地。高アルカリ性温泉で、お肌がツルツルになる効用のため「美人の湯」として人気です。露店風呂、五右衛門風呂、寝湯など、9つのお風呂が用意されています。
小菅村で取れた野菜や川魚を使った料理も振る舞われています。仮眠室や、エステ、マッサージルームもありますので、山遊びで疲れ後に訪れてみてはいかがでしょうか。
【住所】山梨県北都留郡小菅村3445番地
【TEL】0428-87-0888
【入浴料】大人620円/小人310円
2.フォレストアドベンチャー
自然共生型アウトドアパークとして世界中に広がっている人気の施設。フォレスとアドベンチャーの大原則は「自分の安全は自分で守る」ということ。自分で安全器具を操作し、安全を確認した後に進んでいきます。大人も子どもと同じ条件で、真剣に遊ぶのがこちらの施設の最大の魅力にもなっています。
一般的なレジャー施設とは違い、現存する森を利用した施設作りになっています。森への環境負荷をなるべく抑えて作られています。小菅村の森を利用したオリジナルの冒険を楽しみましょう。
【住所】山梨県北都留郡小菅村3445
【TEL】080-4857-7406
3.道の駅こすげ
2015年3月にオープンした新しい施設。駅内にある「源流レストラン」では、石窯で焼く本格派なピザを堪能。こんにゃく、ハチミツ、わさび漬けなどの特産品が売られている「特産館」や、展示や体験コーナーがある「ふれあい館」などがあります。
新しい施設だけあって、とても綺麗な建物や設備です。駐車場も広く用意されているので、停められない心配もありません。自転車ツーリングを楽しむ人たち向けに、専用のバイクスタンドもあります。
【住所】山梨県北都留郡小菅村3445番地
【TEL】0428-87-0765
4.小菅フィッシングビレッジ
雄大な自然に囲まれた山間部にある小菅フィッシングビレッジ。日本で初めてヤマメの養殖に成功した川でもあります。ビギナーからファミリーまで楽しめる釣り場として人気のスポット。
河原ではBBQも楽しむことができます。美しい自然に囲まれながら、地元小菅で育った美味しいヤマメ釣りが魅力的な釣り場です。
【住所】山梨県北都留郡小菅村池之尻4383-1
【TEL】0428-87-0837
5.トレッキング
小菅村の自然を楽しむことができるトレッキングコースは8コース用意されています。約1時間30分のハイイングコースから、3時間以上ある登山コースなど、経験によってコースを選ぶことができます。
紅葉の季節になれば、美しい赤色の景色が広がります。広葉樹林の落ち葉を踏みしめて、森の中を歩くのも小菅村の遊び方のひとつです。
まとめ
都心からアクセス抜群な小菅村の大自然。山梨県にある小さな村へ行って、慌ただしい都会の流れから少し離れてみましょう。頭の中がクリアになって、新しい発見が見つかるかもしれません。
山梨行きの高速バスを探す

新宿 → 甲府 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! すべてを見る

コラム

  • 125view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープンしました。 すべてを見る

コラム

  • 159view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 126view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 4292view

image

岩手県の世界遺産中尊寺の金色堂を見に行こう!関山天台宗東北大本山

コラム 2016/11/24

芸術あふれる中尊寺で、せっかく行ったなら絶対外せないスポット3選をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 4156view

お客様が入力された個人情報の送受信を行う際にはSSL(Secure Sokets Layer) と呼ばれる秘匿性の高い暗号信号技術を使用しており、
安心しご旅行のお申込及び会員登録をご利用いただけます。

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.