新旧の文化が融合した自転車の聖地。尾道のオススメスポット5選

  • お問い合わせ
  • ログイン

コラム

2016/09/23

山陽地方のほぼ中心を位置する広島県の尾道。「坂と文学と映画」の町としてだけはなく、瀬戸内海の美しい景色が楽しめるスポットとしても人気の高い町です。
今回ご紹介するのは、尾道のオススメスポット5選になります。
1.千光寺ロープウェイ
尾道を代表する千光寺公園まで続いているロープウェイ。所要時間3分と短い時間ですが、尾道市街地を見渡せる空中散歩がオススメです。15分おきに運行していますので、ほとんど待たずに乗車することができます。
千光寺公園内にある展望台からは美しいパノラマが魅力。そこから見る瀬戸内の島々や、遠くに見える四国連山、眼下に広がる港町の大小の船は、ここからしか見ることができない貴重な景色です。
【住所】広島県尾道市東土堂町20-1
【TEL】0848-22-4900
【料金】片道 大人320円/小人160円
    往復 大人500円/小人250円
2.尾道の町並み
尾道に訪れたら気の向くままに散歩をしてみましょう。江戸時代の名残がある波止場や、山の斜面に住宅や寺院が集結している山手地区など、レトロな雰囲気が尾道の特徴。入り組んだ狭い路地を突き進んでいけば、明治から昭和初期に建てられた洋風の建築物にも出会うことができます。
ゆったりと散歩していると猫が目の前を通り過ぎる。まるでタイムスリップをしたように、時間が進むスピードが遅い不思議な空間が広がっています。坂が多い町なので、歩きやすい運動靴を履いていくことをオススメします。
3.しまなみ海道
尾道から愛媛県の今治を結ぶ西瀬戸自動車道を「しまなみ海道」と呼んでいます。向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島の島を結ぶ全長59.4kmの道。レンタサイクルを使えば、素人でも1日で走れることからサイクリストの聖地としても人気。
観光地やグルメスポットもありますので、自転車に乗って散策するのも楽しみ方のひとつ。体力的に厳しければ、尾道に近い向島だけでも走りごたえは十分。お腹を減らすためにも、自転車に乗って観光地巡りをするのもありかもしれません。
4.ONOMICHI U2
自転車に乗って尾道やしまなみ海道を満喫した後は、ゆっくりと休みたいですね。オススメするのが自転車複合施設「ONOMICHI U2」。自転車をそのまま持ち込んでチェックインをすることが可能な宿泊施設だけでなく、サイクリングショップ、レストラン、カフェ、クラフトショップなどもあります。
コンセプトは「瀬戸内のいいものの発信」ということもあり、ここに来なければ楽しめないものばかり。自転車に乗らない観光客にも人気のスポットです。
【住所】広島県尾道市西御所町5-11
【TEL】0848-21-0550
5.尾道ラーメン
シンプルな醤油ベースの中華そばに背脂がのった尾道ラーメンが名物。オススメするのが尾道駅から歩いて10分の場所にある朱華園(しゅうかえん)です。地元でも1,2を争うほどのラーメン人気店ですので、ランチの時間は長蛇の列になります。回転率が早いので、思っている以上に順番がまわってくるのが早いです。
旅の醍醐味である食を楽しむには、地元でも人気のお店で食べたいのが心情。すぐに食べたい方は、開店(11時)前に並ぶか、昼時を避けるがオススメです。
朱華園(しゅうかえん)
【住所】広島県尾道市十四日元町4-12
【TEL】0848-37-2077
まとめ
今回ご紹介したスポット以外にも尾道には魅力はたくさん詰まっています。港町特有の塩の香りや、瀬戸内の魚介、手作りの工房など、楽しみはいっぱい。新旧が上手く融合した町並みや文化を満喫してみましょう。
広島行きの高速バスを探す

東京 → 広島 の夜行バス・高速バス

京都 → 広島 の夜行バス・高速バス

大阪 → 広島 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 382view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 595view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 535view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 505view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 4569view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.