「冬の花園」全国高校ラグビーの舞台!東大阪市花園ラグビー場1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高校ラガーマンの聖地

毎年、年末年始になると全国高等学校ラグビーフットボール大会が行われます。会場は東大阪市花園ラグビー場で、その名のとおり大阪市の東隣りの東大阪市にあります。

全国高校ラグビーは、高校野球の「の甲子園」に対して「冬の花園」と呼ばれ、高校ラガーマンにとって花園ラグビー場は憧れの場所となっています。誰もが花園を目指し、正月を花園で迎えるのが彼らの目標です。

花園ラグビー場の東側には標高642mの生駒山がそびえています。高校ラグビーの季節になると花園ラグビー場には「生駒おろし」が吹き荒れ、それが冬の風物詩となっています。

花園ラグビー場の近くにそびえる生駒山

ルーツは高校野球と同じ?

全国高校ラグビーの歴史は古く、第1回大会が行われたのは大正時代の1918年(大正7年)のことです。会場は、その3年前の1915年に夏の高校野球(当時は中等野球)の第1回大会が行われた豊中グラウンドでした。つまり、高校ラグビーのルーツは高校野球と同じだったわけです。

当時の名称も日本フートボール優勝大会で、ラグビーのみならずサッカー(現:全国高等学校サッカー選手権大会)も一緒に行われ、また中等学校だけではなく大学も参加しました。それでも、ラグビーの参加校は僅か4校だったのです。

開会式の出番を、花園ラグビー場のサブグラウンドで待つ各校の選手たち。現在は51校が参加

その後、会場を甲子園球場などに移しましたが、現在のように花園ラグビー場が会場になったのは第42回大会の1963年(昭和38年)からです。なお、花園ラグビー場が完成したのはもっと早く1929年(昭和4年)のことで、きっかけは秩父宮雍仁親王の「ここにラグビー場を造ったらどうだい」という一言でした。

そして高校ラグビーは隆盛を極め、現在では全国の地区大会を勝ち抜いた1県1代表(北海道、東京は各2校、大阪は3校)の51校が花園に集います。大学を含め4校しか集まらなかった第1回大会とは隔世の感がありますね。

花園ラグビー場に全国から51校が集った高校ラグビーの開会式

メイン会場の第1グラウンド

花園ラグビー場にはグラウンドが3面あり、全国高校ラグビーでは全てのグラウンドが使用されます。ではまず、メイン会場の第1グラウンドにご案内しましょう。

第1グラウンドでは開会式から決勝戦まで全ての日に行われ、収容人員数は約2万人を誇る、日本有数のラグビー専用場です。トップリーグでは近鉄ライナーズの本拠地であり、東京の秩父宮ラグビー場と並ぶ西の聖地と言えます。

ラグビー専用場なので見やすさは抜群で、高校ラグビーのメッカに相応しいグラウンドですね。高校ラガーマンなら、誰もがこの第1グラウンドでプレーしたいと思うでしょう。

メインスタンドには大屋根が付いており、少々の雨が降ってきても問題はありません。バックスタンドには屋根はありませんが、直射日光を浴びるので冬でも暖かさを感じます。

大屋根で覆われている第1グラウンドのメインスタンド

そして、メインスタンドにはなんとコタツ席まであります。寒い日にコタツに入ってラグビーを生観戦とは、なんて贅沢なのでしょう。コタツ席は3卓分しかないため要予約で、もちろん別料金(高校ラグビーでは4名で12,000円、大会プログラム4冊付)となっています。

コタツ席でぬくぬく観戦……のはずが、気持ち良すぎて寝ちゃった

花園の魅力は終わらない

まだ第2グラウンド、第3グラウンドが残っていますが、そちらは次回にご案内します。甲子園球場では、プロ野球の時と高校野球の時では全く雰囲気が違いますが、花園ラグビー場でも同じことが言えます。トップリーグと高校ラグビーでは、まるで別のグラウンドのようになります。

それでは、次回にお会いしましょう。

【つづく】

高校ラグビーで、花園ラグビー場の正門前広場に集まる大勢の観衆

2016年12月12日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.