【上野】クロワッサン×鯛焼きのハイブリッドスイーツ、クロワッサン鯛焼きに期間限定の黒かりんとう味が登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普通の鯛焼きとは違う食感!クロワッサン鯛焼き

crotai-01

クロワッサン×ドーナツでクロナッツ、その他クロワッサン×ベーグル、ビスケット、などなどクロワッサンの進化形であるハイブリッドスイーツが多く登場した2015年ですが、クロワッサン×鯛焼き=クロワッサン鯛焼きの元祖と言えばたこ焼きで有名な築地銀だこの系列店、銀のあんのクロワッサン鯛焼きです。

アメ横を歩いている時に、期間限定のフレーバーを見かけたので食べてみる事にしました。クロワッサンたい焼でおなじみの銀のあんですが、こちらは築地銀だこの上野アメ横店に併設している形になります。店内にも店外にもイートインスペースあり。

crotai-02

こちらがクロワッサン鯛焼き 黒かりんとう(250円)。期間限定販売となっております。

crotai-03

出来たてのクロワッサン鯛焼きが並んでいます。美味しそうです。

crotai-04

そう言えば一体どうやって作るんだろう、と思って眺めていたのですが、クロワッサン生地を鯛焼きを焼く機械にそのまま並べていました。そして粗目をふりかけるのも忘れずに…。

黒糖がきいている、黒かりんとう味のクロワッサン鯛焼き

crotai-05

オーダーしてすぐに出て来ました。

crotai-07

表面はパリパリ、そして粗目の部分はカリカリ、のクロワッサン鯛焼きです。

crotai-08

16層にも重なっているクロワッサン生地ですが、厚みはそんなに無いので中身がふわふわという事はなく全体的にはサクサクとした食感を楽しめます。

crotai-09

鯛の形をした部分にはもちろんあんこが入っていますが、それ以外の部分はパリパリ、サクサクとした食感を楽しめます。美味しいです。

crotai-10

まんまるとして可愛い鯛の形をしていますね。粗目が少し溶けてテリが出ているのもいいです。

コクのあるまろやかな黒糖あんがたっぷり入ってます

crotai-11

滑らかなあんこが鯛の形をした部分にはギッシリと詰まっていました。最近はあんクロワッサンなんてのも登場していますが、デニッシュ生地もしくはクロワッサン生地にあんこという組み合わせはアリです。

洋風×和風、こんなに合うなんてね。

crotai-12

このクロワッサン生地は有機黒糖入りの生地なので、この生地自体にほんのりと甘みがあってコクも感じられて、これだけでも十分に美味しいのです。

crotai-13

中に入っているあんこは、黒糖風味のこし餡を包んだ豊かな味わいです。
このWの黒糖の風味がかりんとう味に仕上げてくれているんですね。

crotai-14

16層に焼き上げたクロワッサン生地は、表面がパリっとしています。

尻尾の先までカリカリです

crotai-15

粗目がまるでキャラメリゼのようになっているので、最後まで美味しいです。クロワッサンが鯛焼きの形になっただけじゃーん、と思わないで一度食べてみて欲しい!

crotai-16

期間限定商品は催事店舗には置いていないのかと思ってましたが、上野駅の改札の中にあるエキュートの催事店舗にもちゃんとありました。改札を出る余裕がない方はぜひこちらの店舗をご利用ください。

 

銀のあん
http://www.ginnoan.com/index.html

クロワッサンたい焼き
http://www.croissant-taiyaki.com/

●店舗情報
店名:築地銀だこ 上野アメ横店(つきじぎんだこ)
住所:東京都台東区上野4-9-15 上野オサダビル1F
電話番号:03-5846-5391
営業時間:10:00~22:00
HP:http://www.hotland.co.jp/

2015年12月4日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.