【佐賀】ボリューム満点リーズナブル、名店のちゃんぽんを食す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちゃんぽんと聞けば長崎を思い浮かべる人が多いはず。長崎名物の代表として知られるちゃんぽんですが、実はお隣の佐賀にはちゃんぽんの名店が存在するんです。佐賀ちゃんぽんとして九州にその名を轟かせたのが「井出ちゃんぽん」です。創業60年にもなる名店中の名店。その井出ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんとは違った味わい、独特のスープ、ボリューム満点、そしてなんといってもリーズナブルなんです。

そんな佐賀の名店「井出ちゃんぽん」をもっと知っていただく為にも「井出ちゃんぽん」について紹介させていただきます。

佐賀市内にある大和店

佐賀には井出ちゃんぽんが何店舗かありますが、北方と呼ばれる武雄にあるお店が本店です。武雄まで行かなくても手軽に食べれるお店がこちらの佐賀市内にある大和店です。大和店は大通り沿いにあり、近くにはイオンがあったり、ゆめタウンがあったり佐賀駅からは車で10分程度なのでアクセスも良いです。

お店の敷地内も広く大型のトラックが止められるくらいのスペースはあります。駐車場には困らないですね。

店内は広々としています

店内は物凄く広く感じます。席の数が多いので団体客が来ても入れないという事もなさそうです。座敷、テーブル席、カウンター席があります。しかし全席禁煙なので、喫煙をする際には入り口の灰皿でタバコは吸うしかないようです。

カウンターもかなり広めで、10人以上は座れると思います。ラーメン屋なんかに行くとカウンター席は狭くて窮屈さを感じてしまいますが、こちらのお店はそういった事もなく広々としています。

ひとまず席に座り、店内を見渡すと自分以外にお客さんが1人しかいない事に気づき、大丈夫なのだろうかという不安がよぎってきました。時間は16時手前です。地元の人は美味しいと言ってたので、その言葉を信じて入ってみたものの少し心配になってきました。

メニュー表はこんな感じです

ちゃんぽん以外にもカツ丼や玉子丼、おにぎりやいなりなどもあります。ちゃんぽんのお店なのにこんなメニューまである事に少しビックリです。せっかくなので、特製ちゃんぽんを頼んでみようかと思います。通常のちゃんぽんが700円というのは安いです。さて、どんなちゃんぽんが出てくるのかが非常に楽しみになってきました。

名店の特製ちゃんぽんは特大盛り

待つ事10分程度でしょうか、お店の人が持ってきてくれました。写真では伝わりきらないのですが、かなり野菜が盛られています。これは食べきれる自信がないと思ってしまうほどの量です。そして大量のきくらげがのっている事にも驚きです。これは確かに他のちゃんぽんと比べるとオリジナリティに溢れています。上に乗っている白っぽいものは玉子です。野菜増しや大盛りにしなかっただけ良かったかもしれません。本当に普通サイズとは思えないほどのボリューム感。コスパは良いですね!

女性の方はいきなりこれを頼まない方が良いです。食べきれないサイズなので、大食いの人におすすめです。一つ頼んで半分ずつ分けるくらいが丁度良いかもしれません。上に乗ってる野菜がとにかく多いので、下の麺にたどりつくまでにかなりの時間がかかります。麺はさすがちゃんぽん、丸っぽい麺、これはどこのちゃんぽんでも共通なんですね。

食べてみて思いましたが、素材や味にはこだわっているのがよく分かります。野菜のうまみがスープにしっかりと出ています。野菜もほどよくシャキっとした触感があるので野菜も美味しい。60年守り続けている味が堪能出来ただけでなく、お腹も十分に満たされました。これは他のちゃんぽんでは味わえない満足感、井出ちゃんぽんに行かないと絶対に食べれない味です。佐賀に行く機会があれば一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

名代井手ちゃんぽん 大和店
11:00~21:00
月曜休み(祝日除く)ランチ営業、日曜営業
TEL 0952-62-8181
http://www.ide-chanpon.co.jp/

おすすめ交通手段を探す

佐賀発着の高速バス

佐賀着の高速バス
佐賀発の高速バス

2017年2月15日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.