驚愕のコスパ!ふぐ刺・唐揚げ・ちり鍋とふぐ三昧の「上野きくち」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湯島の路地に隠れ家のように

湯島駅から徒歩2分。小さい路地を入っていくと、まるで隠れ家のように「きくち」さんがあります。

きくちさんは、河豚のコースが6000円と、コスパ最高!!そして、めっちゃボリューミーで、河豚のコースなのに食べきれないほどの量がでてきます。

<コースの内容>
○ふぐの煮こごり
○ふぐ刺し
○とらふぐの唐揚げ
○とらふぐのしゃぶしゃぶ
○とらふぐちり
○雑炊セット

そして、いつも温かく迎えてくれるきくちのお父さんとお母さん!!とっても居心地がよく、飲みニストの大好きなお店です。

ふぐの煮こごり

河豚の皮を煮込んで、冷した煮こごり。プルプルのゼラチン質が心地よい一品!!

ふぐの塩辛

今日の1品料理は、ふぐの塩辛。これをつまみに日本酒を飲むのがいいですねぇ。

ふぐ刺し

何回見ても、美しい。きくちのお父さんの技が光ります!!これで4人前、この量が半端ない。

ポン酢に、もみじおろしとネギを入れて食べるとたまりません。もみじおろしは結構辛いので、入れる量は注意が必要です。

ふぐの唐揚げ

大きな唐揚げが一人2個やってきます。骨がある部分はめんどくさいのですが、むしゃぶりついて、骨から身を食べるのもいいですね。

ふぐのしゃぶしゃぶ

この一皿が1人前!!

生でも食べられる肉厚の身をしゃぶしゃぶしていただきます。しゃぶしゃぶする時間で食感も変わるので、レアで食べたり、よくしゃぶったりと色々楽しめます。

ふぐちり

山盛りのふぐちり。これも何回食べてもインパクトありますね。

まずは、河豚のがらから入れて出汁をとって、野菜や豆腐を投入します。

ふぐ雑炊

やっぱり〆は、ふぐ雑炊。ふぐのエキスたっぷりの雑炊はたまりません…。

ひれ酒

普通のお店がひれが1~2枚のところ、こちらのお店では8~10枚くらい入っていて、いい味を出しています。ひれをつけたままにしていると、味が出すぎてしまうので、頃合をみて出しておいて、次のつぎ酒で使うのがポイントです。

白子酒

ふぐの白子を裏ごししてつくる白子酒。どろっとしてどぶろくのような感じで、ミルキーな味、貴重な一杯です!!

紹介しているお店はこちら!

きくち
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13160356/

2017年3月29日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.