日本屈指の温泉・群馬四大温泉の一つ、伊香保温泉を堪能しよう!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

群馬県にある伊香保、伊香保温泉は榛名山の火山活動によって湧出でた温泉なんです。そしてここには古い歴史が存在します。江戸時代、伊香保の湯元がブームとなり武士、町人や農民から親しまれるほどになりました。そんな日本が誇る伊香保温泉の中で、リーズナブルかつ快適に満喫できちゃう温泉宿をご紹介したいと思います。

伊香保温泉・松本桜

東京から車で走る事2時間半、ようやく到着しました。この辺りは伊香保温泉の宿が集まっています。少し歩くと石段街があります。ホテルの場所を間違えないように、目の前の登り坂はゆっくり走りながらホテルの看板を目印に車を宿の目の前に停車。

すぐにホテルのスタッフの方が出てきて「お車を駐車場まで持っていきますので車のキーをお預かりします」と声をかけてくれるので、車のキーを渡してチェックインを済ませます。ホテルのロビーはまさに和一色。正面玄関入り口には足湯があります。ホテル自慢の「黄金の湯」です、その黄金の湯に足を浸かり旅の疲れを癒して下さいとの事です。

客室まではスタッフの方が案内してくれる

部屋に通されるとまず、館内の事や温泉の入浴時間帯、部屋の事などを事細かく説明してくれます。ここのホテルの客室は和室がメインですが、私は布団よりもベッド派なので洋室を選びました。隣の部屋の物音も聞こえませんし、快適に過ごせそうなお部屋で安心しました。

荷物を置いて一段落したと思ったらお腹が鳴り、何も食べてなかった事に気づいた!よし、何か食べよう!そうだ、ホテルのスタッフの人が夜1時まで営業しているお店が1Fにありますと言ってたな…。石段街の方まで歩くのも寒いし面倒だから、とりあえずホテルに入ってるお店で夕飯は済ませよう。そう思ってすぐ1Fにあるお店に向かうとします。

ホテルの館内にあるお食事処

attachment01

長方形型になっている不思議な空間のお店です、座布団が5枚程敷いてあり、決して広くはないですがお客は私一人だったので貸切状態。目の前にはカウンターがあり、そこから注文した物を取るような感じです。主に中華でメニューもそんなに種類が多い訳ではないですが、お腹が空いた時や小腹が空いた時なんかは使えます。

attachment00

うっかり食べるのに必死でラーメンの写真を撮り損ねてしまった訳ですが…味の方は本格的なラーメンという訳ではありませんが美味しかったです。餃子は手作りで作っていてこちらも美味しくいただきました。ホテルの館内に飲食店があると助かります、危うくコンビニになるところでした…(笑)

お腹も満たされたところで一旦部屋に戻り、館内の案内を見ていました、そういえばここのホテルには貸切温泉風呂があるんだった!せっかく来たので入らないで帰るのは勿体ないという事で、2つある内の一つに決めてフロントに電話します。

貸切露天風呂

「きごころの湯」というお風呂にしました。貸切風呂は50分で2160円、自由気ままに一人の時間が過ごせます。ホテルのフロントで鍵を借りてからお風呂に向かいます。入り口には鍵がかかっている為にフロントで渡された鍵で開けて入ります。まずシャワーで体の汗や汚れをしっかり落としてからこの丸い浴槽に浸かります、ここでは自分だけのリラックスタイムが味わえます。ただお風呂で50分も浸かっているのはさすがに退屈でしょうから、本を持っていって、湯船に浸かりながら読書をするのも良いでしょう、ここはとてもリラックス出来る不思議な空間です。

そして貸切風呂から出て、部屋に戻った後、ふと思った。せっかく伊香保温泉まで来てるの露天風呂に入らないのは大損だ!そう思って2度目のお風呂を実行しようと、時間を空けて2度目のお風呂へ突撃する訳です。

黄金の湯、白銀の湯

伊香保温泉の自慢は「黄金(こがね)の湯」と「白銀(しろがね)の湯」と呼ばれる温泉が伊香保温泉の名物でもあります。左側にあるのが黄金(こがね)の湯で、右側にあるのが白銀(しろがね)の湯です。伊香保の湯は刺激が少なく肌にやさしいと言われますが、確かに湯は適温で入った後に体の疲労感が抜けていくような感覚がありました。とても体に優しい温泉です、そして窓の外にあるのは露天風呂です!

attachment04

夜は暗くて辺りの景色は殆ど見えませんでしたが早朝や夕方の景色は最高です、朝日や夕日、そして伊香保の山々を眺めながら入る温泉は贅沢です。山が近いので寒さは感じますが、寒い中、入る温泉ほど気持ちが良いものはないです。

こちらの大浴場と露天風呂は、一日おきに女性専用となる為、1泊すれば2か所の大浴場と露天風呂が楽しめるという訳です。非常に得した気分になりますね。こちらは翌日に入った大浴場と露天風呂です。

attachment01 (1)

何故が大黒様が居ます(笑)。ご利益という意味合いも込めてなのかもしれません。大浴場も素晴らしかったですが、露店風呂の方も寒くて気持ちが良かったですよ!やっぱり露店風呂は、冬に入ると温泉の素晴らしさというのが身にしみて分かります。

attachment00 (1)

初めての伊香保温泉の旅でしたが、やはり群馬の温泉は素晴らしかった。ぜひとも群馬の四大温泉を制覇したい!そう決意した1日でした。

おすすめ交通手段を探す

• 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.