福井で美味しい蕎麦料理と越前蕎麦を満喫!スタイリッシュな蕎麦屋「亀蔵」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福井で美味しい蕎麦が食べたいって事で行って来ました。

鯖江市にお店があります。地元で人気の亀蔵っていうお店なんですよ。

外観

和風の蕎麦屋さんって感じではなく現代的なスタイリッシュな感じのお店です。真っ白な壁に白い暖簾がいい感じです。

左の下に亀のロゴが可愛く入っていますね。お腹はペコペコです。さあ、入店しましょう。

a-010 IMG_2542

色々な蕎麦料理と地酒を楽しむ

まずは、生ビールから楽しみましょうか。

アサヒの生ビールですね。綺麗で美味しそうに注がれています。見ているだけで美味しいのが分かってしまいます。

グラスの形もお洒落ですよね。では、では、乾杯~!!ぷふぁ~、旨い!!

a-215 IMG_2552

最初のアテは蕎麦豆腐です。お蕎麦屋さんならではの一品ですよね。

豆腐の上に山葵が乗って出てきました。この山葵と一緒にそのままでいただきます。蕎麦の風味を感じながらの豆腐は最高ですね。最後までそのままでいただきましたよ。

a-270 RIMG1192

塩うにです。うにちゃんと海苔がセットで出て来ました。うにを海苔の上に乗っけて食べましょう。

お~っ、酒飲みにはたまんない味ですね。これは、ビールと言うよりは……やっぱり日本酒かな。メニュー、メニューっと。さて、どの日本酒を飲もうかな?

美味しい料理は美味しい酒と一緒に楽しまないとね。

a-245 RIMG1189

メニューを眺めていると魅力的な料理を見つけてしまいましたよ。

それがこれです。粒蕎麦入り焼き味噌です。

香ばしい味噌の味わいに蕎麦の味わいがいい感じです。クセになる味わいと食感ですね。次回もオーダーしたいと思わせる一品です。焼き餅やご飯につけて食べてみたくもなりますよ。そんな感じのお味です。

このアテ達を前にすると やっぱり日本酒が飲みたくなってきますよね。

a-284 RIMG1196

日本酒の種類も色々とありました。メニューとにらめっこして2種類をオーダーしましたよ。

・花垣辛口本醸造
・早瀬浦純米吟醸

どちらのお酒もいい感じです。蕎麦豆腐、塩うに、焼き味噌をアテにして十分に堪能出来ました。至福のひとときですね。

a-300 IMG_2587

小海老と貝柱の海鮮かき揚げです。このお店の名物料理の1つです。

そうそう、かき揚げは、この「小海老と貝柱の海鮮かき揚げ」と、「三種と玉ねぎの野菜かき揚げ」がありましたよ。

a-320 RIMG1205

まず、ビジュアルにビックリします。わおっ、巨大やんって。思わず、ドアップで撮ってしまいました。(笑)

食べてみるとサクサクですよ。脂っぽくなく魚介の旨みを感じられながらいただけます。

そうそう、玉ねぎちゃもいい味していましたよ。最初はそのままで食べて、途中で暖かいそばに投入して食べるって言う手もありますね。天ぷら蕎麦風にね。

a-330 IMG_2583

メインの蕎麦を楽しむ

まずは、ここの名物料理でもある、すだち蕎麦です。なんとも美しいビジュアルじゃないですか。すだちが丼一杯に敷き詰められていますよ。

すだちの海や~って感じです。程よい喉越しの十割蕎麦にすだち風味の鰹出汁がベストマッチですね。

食べていると爽快感が感じられます。美味しいアテとお酒を楽しんだ後に食べると更に美味しく感じられますね。中々の一品でしたよ。

a-342 RIMG1202

からみおろし蕎麦です。十割蕎麦に辛味大根の出汁が付いてきます。

福井と言えば、辛味大根の出汁がポイントですよね。これが絶妙に旨いんですよね。福井に来たら必ず食べちゃうぐらい好きなんですよね。

ここのからみおろし蕎麦もgoodです。とっても美味しかったですよ。

a-360 IMG_2570

店内の雰囲気

非常に落ち着いた雰囲気のお洒落なお店です。

入口から入って左手がカウンター席、右手がテーブル席になっています。そして、奥が座敷になっています。

木をふんだんに使った落ち着いた雰囲気のお店です。

a-500 RIMG1175

まとめ

店主さんは言っています。

「この日、この場所は、時間の事はお忘れになり、亀になった気分で、どうぞゆっくりお過ごしください。」と……。

そう、このお店は、蕎麦だけをサクサクって食べて楽しむには勿体無いお店です。蕎麦が美味しいのは当然なんです。まず、趣向を凝らした色々な酒のアテで地酒を十分に楽しむ。時間を気にせずまったり、ゆったりと。それを十分に楽しませてくれる料理、お酒、そして、空間があります。

ここでは、座敷がお薦めです。本当に亀の気分になって美味しい料理とお酒を楽しむ事が出来ますよ。そして、最後に美味しい蕎麦で〆る。極上の時間と料理が堪能出来ます。まるで竜宮城のようです。とっても良い時間を過ごす事が出来ました。玉手箱はもらいませんでしたが…(笑)

福井にお気に入りのお店が出来ました。また行かないとね。

店舗情報

店名:亀蔵
住所:福井県鯖江市東鯖江1-1-3 MMビル1階
電話:0778-42-8199
営業時間:11:00~14:30  17:30~22:00
定休日:火曜日
HP:http://www.soba-kamezou.jp/

おすすめ交通手段を探す

福井発着の高速バス

福井着の高速バス
福井発の高速バス

2016年1月12日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.