浪速の街をのんびりゴトゴト……。大阪唯一の路面電車・阪堺電軌

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私鉄の路面電車

かつて、大阪市内には大阪市電と呼ばれる路面電車が縦横無尽に走っていました。しかし、モータリゼーションの波が激しく、渋滞の元凶とされ、大阪万博の前年である1969年に全廃、地下鉄に取って代わられたのです。

ところが、大阪市の南部と堺市には現在でも路面電車が走っています。それが阪堺電気軌道で、大阪に現存する唯一の路面電車です。阪堺(はんかい)とは、大阪と堺という意味ですね。阪堺電軌は一時期、南海電気鉄道の路線の一部でしたが、現在は同社とは分離しています(ただし、南海電鉄の完全子会社)。

いずれにしても阪堺電軌は私鉄の路面電車で、公営の路面電車として都電が残っている東京都とは対照的ですね。東京から来て、阪堺電車を見ると「府電」と思う人もいるようです。

渋滞の中、天王寺駅前駅(旧駅舎)から発車する阪堺電車

2路線ある阪堺電軌

阪堺電軌は、恵美須町駅(大阪市浪速区)から浜寺駅前駅(堺市西区)を結ぶ阪堺線と、天王寺駅前駅(大阪市阿倍野区)から住吉駅(大阪市住吉区)まで通じている上町線という、2路線を運営しています。

しかし、近年は乗降客の多い上町線が優遇され、天王寺駅前駅から浜寺駅前駅への直通運転が主流となり、阪堺線は恵美須町駅から浜寺駅前駅への直通電車が無くなりました。

運賃は、以前は大阪市と堺市を跨いだり、両線を乗り換えたりすると別料金でしたが、2017年現在では一律210円(子供110円)となりました。切符は買わずに、直接お金を運賃箱に入れる路線バス方式です(ICカードも使用可能)。

また、阪堺電車といえば古い南海のグリーン色が主流でしたが(アニメ「サザエさん」にも登場しました)、近年はカラフルな車両も走り、また堺トラムという新しい車両も投入されています。

天王寺駅前駅(旧駅舎)に入線する堺トラム

今では幻!複雑に行き交う平面交差と、日本一早い終電の駅

では、上町線に乗ってみましょう。天王寺駅前駅を出発し、最初は一般の自動車と共に路面軌道を走りますが、やがて専用軌道に入ります。

専用軌道から南海高野線を跨いで住吉駅に到着しました。ここは阪堺線との乗換指定駅で、少し先で路面軌道となって阪堺線と合流します。

かつての上町線は、住吉駅ではなくその少し先の住吉公園駅(大阪市住吉区)を終点とする路線でした。そのため、住吉駅の周辺道路では何本もの線路が平面交差するうえ、一般の自動車が行き交うという、実に複雑なポイントだったのです。

しかし、2016年に住吉公園駅は廃止され、少しスッキリしました。

道路上の平面交差と住吉駅の旧・上町線ホーム

住吉公園駅が廃止になって、地域住民は困るのでは?と思うでしょうが、その心配はありません。阪堺線には住吉鳥居前駅(大阪市住吉区)があり、住吉公園駅から歩いてすぐの距離なので、そちらを利用すればいいわけです。

しかも、廃止になる直前の住吉公園駅は、最終電車が平日で午前8時24分(土日祝は午前8時32分)という、日本一終電が早い駅でした。つまり、朝8時半頃には閉店ガラガラ、1日の営業時間は僅か1時間未満だったのです。

それだけに、大して困る人はいないでしょうが、これだけ特徴がある駅と、平面交差を複雑に行き交う電車の姿が無くなって、鉄ちゃん・鉄子はガッカリしています(笑)。

今は廃止になった住吉公園駅

堺市内に敷設されたグリーンベルト式

住吉駅を出た阪堺電車は大阪市内を南下、また専用軌道を走り、やがて大和川を渡ります。大和川を越えると大阪府第二の大都市・政令指定都市の堺市です。

堺市に入ってしばらくすると、また路面軌道となります。ただし、大阪市内の路面軌道と違い、両端に植え込みがあるので一般の自動車が軌道内に入ることはできません。

これをグリーンベルト式と言います。しかし、一般自動車用の信号に従わなければならないのは、大阪市内の路面軌道と変わりません。ただし、路面電車専用の矢印信号があります。

グリーンベルト式の路面軌道を走る阪堺電車(堺市堺区)

阪堺電車はやがてグリーンベルト式から専用軌道を走り、いよいよ終点の浜寺駅前駅に到着します。駅名からもわかるように、南海本線の浜寺公園駅と乗り換えが可能です。

浜寺公園駅といえば、明治時代から続く私鉄最古の駅舎として有名でしたが、2016年に残念ながらその役目を終えました。

阪堺電車の終点、浜寺駅前駅

これで阪堺電車の旅は終わりです。いかがでしょうか。大阪へお越しの際は、ぜひとも阪堺電車にのんびりゴトゴト揺られて、大阪市南部と堺市の風景をお楽しみください。

主な乗換駅は、上町線の天王寺駅前駅はJRと地下鉄の天王寺駅および近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅、阪堺線の恵美須町駅は地下鉄の恵美須町駅新今宮駅前駅(大阪市西成区)はJRと南海の新今宮駅および地下鉄の動物園前駅、住吉鳥居前駅は南海本線の住吉大社駅です。

専用軌道から路面軌道に入る、上町線の阪堺電車(大阪市阿倍野区)

2017年1月26日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.