熱海「多賀屋別邸」で、熱海名物「とりまぶし」を堪能!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熱海駅からJR伊東線で2駅の伊豆多賀にて…

熱海観光にやってきたついでに、海がみたい気分だったので、ちょっと足をのばして長浜海浜公園に行こうと思い、熱海駅からJR伊東線にのって2駅のところにある伊豆多賀にやってきました!!

DSC_0003

無人駅の伊豆多賀駅をおりると、伊豆多賀駅は高台にあるので、伊豆多賀駅を出ると、長い階段があり、

DSC_0007

そこから、海にむけて、長~い下り坂が続いていきます。気をつけないと、転げ落ちてしまいそうな急こう配の坂で、これは、下るのはいいですが、上るのは大変そうですね(笑)

坂を下ると、長浜海浜公園がひろがります!!

長~い坂を下っていき、10分ほどで長浜海浜公園に到着!!

DSC_0017

海に来ると、なぜかテンションが上がりますねぇ…。さすがに、この季節は、人が少ないですねぇ…。

DSC_0031

足湯もあって、足湯につかりながら、のんびりと過ごしました…。

国道135号沿いに、「多賀屋別邸」を発見!!

お昼時になり、おなかもすいてきたので、どこで食べようかと探してると、国道135号沿いに、新規オープンしているお店「多賀屋別邸」を発見!!

DSC_0011

熱海名物備長炭炭火焼「とりまぶし」のお店のようです。

DSC_0037

入口から入って2Fにあがると、結構広い空間が広がります。

DSC_0014

テーブルに案内され、メニューをみると、

DSC_0048

こちらのランチメニューは、以下の2種類。

〇名物 天城軍鶏とりまぶし御膳 2890円
-天城軍鶏とりまぶし、半熟玉子、自家製ぬか漬け、生わさび

〇とりまぶし御膳 並 1680円
-とりまぶし、半熟玉子、自家製ぬか漬け、生わさび

2つのメニューの違いは、天城軍鶏かどうかということ…。

天城軍鶏は、入手困難で超稀少で、熱海でもほとんど手に入らないとのことで、ここはやはり天城軍鶏を食べようと思い、「名物 天城軍鶏とりまぶし御膳(2890円)」をオーダー!!

オーダーが入ると、調理場で備長炭で天城軍鶏を焼き上げていきます。

DSC_0162

お~、ファイヤー!!これは、めっちゃテンションがあがりますぅ…。

こちらでは、部位によっては低温でレアに蒸し上げた後に、高温の備長炭でパリッと焼き上げ、またある部位は下焼きを行い余計な脂を落とした後に仕上げ焼きをする、また大ぶりに切った部位を豪快に焼き上げた後に熱いまま切り分ける等、旨味やジューシーさを引き出すために各部位ごとに最適な調理法で焼き上げています。

「名物 天城軍鶏とりまぶし御膳」が登場!!

そして、少し待って「名物 天城軍鶏とりまぶし御膳」が登場!!

DSC_0132

DSC_0137

御飯の上に、天城軍鶏がたっぷりとのって、ご飯が見えないほどです!!これは、美味そうっすねぇ…。

とりまぶしの食べ方は、

1. はじめから生わさびをまぶす

料理の前に、まず、生わさびが先にやってくるので、生わさびをすりおろしながら料理を待ちます。

DSC_0141

おひつからとりまぶしを茶碗に入れて、生わさびをのせていただきます。

DSC_0147

生わさびのほどよい刺激がとりまぶしをひきたてています。

2. お次は半熟親子丼

DSC_0152

2杯目は、温泉半熟玉子を入れて、半熟親子丼にしていただきます!!とろりとした半熟玉子との組み合わせは、絶品ですぅ…。

3. 締めは鳥白湯茶漬け

DSC_0153

3杯目は、自家製の濃厚な鳥白湯を注いで、いただきます。

DSC_0158

濃厚な鳥白湯ととりまぶしが絡んで、〆にぴったりですね…。

とりまぶしの3種類の食べ方を楽しんで、おなか一杯!!熱海というと、魚料理が有名ですが、鳥料理も美味しいとは新発見です!!

店舗概要
店名:熱海 多賀屋別邸
住所:静岡県熱海市上多賀10-1
電話番号:0557-52-6465
食べログ:http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22029939/

おすすめ交通手段を探す

静岡発着の高速バス

静岡着の高速バス
静岡発の高速バス

2016年5月10日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.