大阪冬の陣!!太閤・秀吉ゆかりの地を巡る旅!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年に入り、NHKの大河ドラマも新しいタイトルに変わりました。名武将・真田幸村として知られる、真田信繁にスポットが当てられています。それにともない、彼にゆかりのある土地ではイベントや観光にも一層力が注がれていますね!!

そして大阪観光スポットの名所、大阪城周辺でも真田信繁ゆかりの地域があります。今回は大阪城を中心に、観光や買い物、食事も楽しめるスポットをご紹介します!!

「冬の陣」の舞台、大阪城

大阪夏の風物詩、天神祭りの舞台ともなる大川や、寝屋川のすぐ近くにそびえる大阪城。太閤さんと親しまれる豊臣秀吉によって築かれました。現在の天守や城郭跡地は様々な戦災を経て、観光地として市民の憩いの空間として整備されています。週末になると公園内を市民ランナーが行き交います!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「大阪冬の陣」で名を馳せた真田信繁ゆかりの地として、天守周辺では、鹿角に赤鎧を纏ったスタッフと記念撮影をする人々を見かけます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

敷地内で見かける幟も赤地に六文銭。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別名・「金城・錦城」とされるためか、金の装飾が絢爛豪華さを醸しだしています!!

→大阪城 観光

また、二の丸には豊臣秀吉を祭神とする豊國神社があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神社正面には太閤・秀吉像がありました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太閤さんにちなみ、出世開運のご利益があるそうですよ!!

空堀商店街

地下鉄谷町線・谷町6丁目駅から徒歩5分ほどの地点に位置する空堀商店街。大阪市中心部を南北に縦断する上町台地を東西に横断する商店街であるため、坂を上り、坂を下るように店舗が連なっているとても珍しい商店街です。

大阪城から徒歩で20分ほどの距離があるこの周辺地域の地名「空堀」は、大阪城の南、水を張らない堀があった地域であることに由来しているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして空堀商店街の西側の入り口周辺には、昭和の空気が漂っていました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーケードが右下へ折れている様子をなんとなく感じていただけるのではないかと思います。台地の上から西へ向かって下りましたが、対向する自転車が一生懸命上っていました(笑)

そして台地の東側へ向かう商店街はまた様子が変わり、はいからな様子とのことで、また機会があれば商店街を東へ抜けて、真田山公園三光神社を目指して歩いてみたいものです!!

→空堀商店街 歴史

古民家複合ショップ 「練(レン)」

空堀商店街の西口の近くには古民家を利用した複合ショップがあります。喫茶や食事、雑貨屋に加え、レンタルサイクルや着付けもしてもらえる店舗があります。

KIMG0735

古民家ならではの風合いの良い建て造りと、その中で食事の時間をゆっくり過ごすことができます!!

KIMG0739

食事のあとは、ここからレンタルサイクルで大阪城周辺やなんばを散策してみるのも良いですね!!

→複合ショップ「練」ショップ情報

肉そば 「蕎麦とラー油で幸なった」

大阪城の北側、各線京橋駅からも近く、JR東西線・大阪城北詰駅が最寄になるところに関西初出店!?と言われるほど珍しいジャンルの蕎麦屋さんが昨年末にオープンしました!!その名も「蕎麦とラー油で幸なった」さんです(笑)

KIMG0603

これまでに食べたことのない、ブタ肉がのった太めの和蕎麦を、ラー油の効いた甘辛いタレにつけていただくつけ麺です!!トッピングに天かす、たまごをお好みで無料提供されていました。

そして〆に、しょうが風味の効いた蕎麦湯でタレをのばし、また違った味わいを楽しめます。蕎麦湯が後味をさっぱりとさせますが、なかなか蕎麦湯が提供される蕎麦屋さんは珍しいですね!!

そして初めておじゃました時はまだプレオープン期間中であったためスタッフの方にゆっくりお話うかがうことができました。

KIMG0604

店長さんを含め、オープンメンバー3人ほどで切り盛りされている様子でしたが、なんでも地元の先輩と後輩で店を立ち上げたとのお話でした!!

KIMG0605

食事が終わって店を出る時に「お幸せに!!」と送り出してもらいましたが、お腹も心も満たされますね(笑)またおじゃましたいものです!!

→肉そば「蕎麦とラー油で幸なった」アクセス

旅行のススメ

太平洋戦争時に空襲にあいながらも、大阪のシンボルとして存在し続ける大阪城。周辺地域も訪ねる毎に新しい発見があり、よりディープな大阪を楽しめます!!また、新しい文化に食らいつくあきんど気質のためか、珍しいものに遭遇することも多々あります!!

1度ならず何度でも、楽しみどころが満載の大阪へ足を運ばれるのはいかがでしょうか!?

2016年1月18日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.