大阪を代表する多目的競技場!ヤンマースタジアム長居

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

陸上にサッカーに……、大阪最大のスタジアム

大阪市の南部、東住吉区に長居公園があります。緑が少ないと言われる大阪市内で、唯一と言っていいほど自然あふれる場所です。

長居公園はただの公園ではありません。あらゆるスポーツ施設が集まったスポーツ公園でもあります。東京でいえば神宮外苑のようなものでしょうか。

そんな長居公園内の象徴的な競技場がヤンマースタジアム長居です。収容人員数は約48,000人を数える大阪最大のスタジアムで、国際陸上競技連盟(IAAF)クラス1公認を受けた日本有数の陸上競技場です。

毎年1月に行われる大阪国際女子マラソンでは、スタート地点およびゴール地点になるスタジアムでもあります。また、2007年には世界陸上競技選手権大会(世界陸上)が行われ、世界中から大阪にアスリートが集いました。

ヤンマースタジアム長居は陸上競技だけではなく、球技場としても使用可能です。特に2002年に行われたサッカーのFIFAワールドカップ日韓共催大会での会場にもなり、準々決勝などが行われました。

そしてJリーグのセレッソ大阪の本拠地でもあります。スタジアム命名権を得たヤンマーはかつて、セレッソ大阪の前身チームであるサッカー部を保有していました(当時はヤンマーディーゼル)。あの釜本邦茂を生んだチームですね。

Jリーグ、セレッソ大阪のホームゲームが行われるヤンマースタジアム長居
DSCF0289

ラグビーやアメリカン・フットボールも盛ん

球技では、サッカー以外でもラグビーやアメリカン・フットボールなども盛んに行われています。ラグビーでは、聖地の東大阪市花園ラグビー場にナイター設備がないだけに、暑い夏季ではヤンマースタジアム長居でナイトゲームが行われます。今年(2016年)のトップリーグでも、8月26日の19時30分から開幕戦が行われます。

またアメフトでは、2007~8年の2年間は大学王座決定戦として甲子園ボウルin NAGAIが行われました。例年なら、甲子園ボウルはその名のとおり阪神甲子園球場で行われるのですが、この2年間のみ甲子園球場が改修工事のため使用不可だったので、ヤンマースタジアム長居で開催されたのです。

アメフトの甲子園ボウルin NAGAIが行われたヤンマースタジアム長居
DSCF1295

見やすさ抜群、キンチョウスタジアム

ヤンマースタジアム長居の隣りにはキンチョウスタジアム(長居球技場)があります。こちらは球技専用で、実質的なセレッソ大阪のホームスタジアムになっています。

収容人員数は約20,500人とヤンマースタジアム長居の半分以下ですが、適正なキャパシティに陸上トラックがないという見やすい構造で、評判はいいようです。

もちろん、ラグビーやアメフトも行われ、特にアメフトでは社会人のXリーグの主要会場となっています。

社会人アメフトのXリーグが行われるキンチョウスタジアム
DSCF2158

大阪場所千秋楽の日に、倍の観衆が集まった長居相撲場

ヤンマースタジアム長居の南隣りにはヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場)があります。こちらでもキャパシティではヤンマースタジアム長居には遥かに劣るとはいえ、陸上競技やサッカーなどが行われています。

女子サッカーのなでしこリーグが行われるヤンマーフィールド長居
DSCF1236

また長居公園内には、テニスコートやプール、さらに相撲場まで揃っています。かつて関西の人気番組「鶴瓶・上岡パペポTV」で、笑福亭鶴瓶と上岡龍太郎が長居相撲場で相撲を取るというイベントがあり、実に2万人もの大観衆が殺到して救急車まで出動するという大騒ぎになりました。

実はこの日、春場所の千秋楽が行われ、大阪府立体育会館には1万人入ったものの、長居公園にはその倍の人数が集まったわけですね。しかも、上岡龍太郎はこの大イベントをドタキャンしたというオチまで付いています。

長居公園へのアクセス

ヤンマースタジアム長居およびキンチョウスタジアムの最寄り駅は、JR阪和線の鶴ヶ丘駅で徒歩約5分の所にあります。大阪の南の玄関口・天王寺駅から普通電車に乗って3駅目という便利な場所です。

また、天王寺駅以外からなら、地下鉄御堂筋線利用で新大阪駅、梅田駅、難波駅という大阪主要駅(天王寺駅からでも可能)から乗れば、長居駅下車で行くことができます。JR阪和線の長居駅もほぼ同じ場所で、長居公園内の施設によっては鶴ヶ丘駅よりもこちらの方が近い場合もあります。

有料駐車場もあるので車での来場も可能ですが、イベントがある日は特に大渋滞となるので公共交通機関を利用した方がいいかも知れません。

それでは、大阪市内のオアシス、長居公園を満喫してください。

2016年8月22日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.