【東京駅】限られた店舗でしか買えない、喜ばれる東京土産!和のねんりん家 和菓子の芽 JR東京駅店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バームクーヘンでおなじみ、ねんりん家の店舗はいくつかあるけれど…

東京から帰省する際、実家へ持っていたお土産はこちらの和のねんりん家 和菓子の芽で購入したバームクーヘンです。JR東京駅の改札内にあるお店で、ねんりん家は都内あちこちにありますが和のねんりん家 和菓子の芽はこちらのお店と羽田空港のみ。つまり、ここで販売されているバームクーヘンは限定商品ということ。もともと、ねんりん家自体は大阪をのぞいて都内近辺にしか店舗を持っていないので、それだけでも立派な東京土産となるのですが、さらにその中でも店舗限定となるとお土産品としては希少価値はかなりあがるのではないでしょうか? 新幹線への乗り換え口のすぐそばなので便利な場所にあるのも嬉しい。

バームクーヘンが焼かれている様子も見る事が出来ます!バームクーヘンは洋菓子ですが、ここはコンセプトショップとなっている為、和の素材を使用しているあたりが和菓子のようでもあり、洋×和のコラボレーションを楽しめるという訳。

通年販売されているのは宇治抹茶を使用したマウントバーム 和菓子の芽 お抹茶。こちらはねんりん家本店でも購入可能ですが、その他では東京駅と羽田空港という、いわゆる「東京の玄関口」という場所でしか購入できません。抹茶は海外でも人気のあるフレーバーですし、日本土産にもなるかも…?

抹茶味のバームクーヘン!果たして、そのお味は…?

という訳で、購入したのはマウントバーム 和菓子の芽 お抹茶(1本入り864円)。サイズもコンパクトで邪魔にならず良かったです。

日持ちは結構長くて9日間程。私が実家に滞在している間に、みんなで少しずつ食べてなんとか食べきる事が出来ました。他にもいろいろお土産は持って帰ったのだけれど、たまたま遊びに来られていた両親のお友達がおやつで食べられたみたいで、美味しいと言ってくれたので良かった!あと、やっぱ地方の人にとっては「東京でしか買えない」ってだけで喜んでくれるから嬉しい(笑)。

開封するとこんな感じです。

マウントバームなので、ねんりん家で言うところの「しっかり芽」タイプにあたります。水分は少な目で、表面はカリカリっとしていますし、中もしっとりはしているけれど「やわらか芽」に比べるとやはり少し硬いというか、しっかりとした食感に感じるのではないかな。

年輪の断面図だよ!開封したては中のしっとり感は堪能できますが、できればその後もきちんと密封して保管したほうがいいですね。こんなに層が重なっていて密度が高いのに、しっとり感を保てているのはスゴイです。パサパサな感じはなかった。

口の中でムギュムギュっと弾力感があるおかげで反発をくらう感じ。

抹茶の香りがふわっと漂います。味も、そんなに濃い訳ではなくって、ほのかに感じる程度の風味です。色はこんなに濃いんだけど、上品に仕上がってますね。

年配の方へのお土産にもオススメできると思いますよ。

季節限定、桜の味のバームクーヘンも見逃せない

抹茶味のほかにこちらの季節限定の桜味もありました!

店頭で焼かれているバームクーヘンはピンク色じゃなかったので、これは別の店舗で焼かれているのか、それともたまたまなのかは謎ですが…。とにかく、この桜味が購入できるのは東京駅と羽田空港だけなのです!

パッケージもピンク色でカワイイ。縁起もよさそうなので、春先の贈り物にもピッタリじゃないですか?

桜味のバームクーヘンは、マウントバームとストレートバームの2種類が用意されています。それぞれ、食感や日持ちに違いがありますので、店員さんに相談しながら購入してみると良いと思います。

抹茶味とは違う食感を楽しめるタイプのバームクーヘンを買ってみました

ストレートバーム 桜ざら芽 YS(1080円)。抹茶味はしっかり芽でしたので、桜味はふんわり柔らかいほうがいいかな…とこちらを選んでみました。

カステラにはつきもののザラメを、桜ざらめに変えてバームクーヘンに散りばめたもの。バームクーヘンのざらめカステラ、とも言えます。

ふっくらとした柔らかさに、カリカリとした食感のアクセントが楽しいバームクーヘンです。年輪もすっごい細かい!

桜の香りがふんわりと漂うので(開封後)、それだけで春っぽい感じに…。

薄いピンク色、つまり桜色の年輪もとっても美しいです。ナイフを入れるのが勿体ない感じ。

ふんわり、そして、しっとりしつつも、口の中ではかなり水分持ってかれました(笑)。桜はどちらかというと風味、って感じで、桜味そのものが強い訳じゃないので和菓子の桜餅などが苦手な方でもまあ食べられるんじゃないかなあ…と個人的には思います。苦手な方は苦手ですもんね。私は好きだが。

難点はこの桜ざらめでした。いや、この桜ざらめこそがウリなんだけれど、とにかくボロボロボロボロこぼれて来るんですよー!勿体ない!なので、切り分ける時も食べる時も注意が必要だと思います。甘みは強いです、ざらめだけに。

生地はバームクーヘンなんだけど、ざらめと一緒に口にほおばるとカステラっぽくも感じる不思議。

東京駅限定&季節限定なので、お土産にいかがでしょうか?

●店舗情報
店名:和のねんりん家 和菓子の芽 JR東京駅店 (わのねんりんや)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内 八重洲中央口改札内
電話番号:03-5293-4427
営業時間:6:30~21:30
HP:http://www.nenrinya.jp/littlebaumtree/topics.html

2017年3月10日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.