明治時代の銀行にタイムスリップできる「CAFE1894」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

銀行を復元してカフェにした

かつてここは、銀行営業室だった場所を再現してカフェにしたというお店。三菱一号館美術館に併設されたお店になります。商業施設のKITTEからも近く、お買い物ついでにふらっと立ち寄れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二重橋前からも東京駅からも歩ける場所で、すぐそこには皇居も見えるリッチな場所(笑)。イチョウ並木もだんだん冬景色になってきていますね。平日だったので、仕事中のスーツの方々が颯爽と歩いている時間帯。うーん、素敵(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日訪れたという友人は、満員で入れなかったそう。私たちも平日で、しかも混む時間帯は避けて行ったのに待ったので、休日祝日はすごそうですね。お店の前で行列になっていることもあるのだとか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真左側の小窓みたいになってるの、おそらく銀行の窓口をイメージしてるんじゃないでしょうか。内装もレトロな感じで、明治の良き時代にタイムスリップしたような小洒落た場所。ハリーポッターに出てくるグリンコッツ銀行みたい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真だけ撮って帰る人もいるくらい(それくらい並んでいるのですけれど)、外国の観光客にも人気のようでした。店内の端には、結婚式の二次会用と思われる音響セットなんかも置いてあって、そういうパーティーシーンにも対応しているみたいでした。通常営業も23時までなので、ディナーも気になりますが…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たちはカフェタイムに行ったのでまずは珈琲を。場所も場所なので、お高いのかな〜と思いきや珈琲1杯600円ほど。普通に美味しい!店員さんも優しくて対応もすごくいい〜。つい話し込んで長居しちゃう空間です。天井も高いので、開放感があるからとても気持ちがいいです。そんなこんなで、店内はけっこう騒がしいので、落ち着いたカフェという感じではないです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップルパイはちょっと変わった形をしていましたが、これは美味でした。クランチがたくさんのっていて、シナモンクッキーが好きな人は楽しめます。ナッツとかベリーとか洒落てますね。最後に紹介したいのがここのお店のホームページです。すごくお洒落でお店の雰囲気がわかるので、ぜひどうぞ(※下記に載せています)。私も次回は、お料理とお酒が楽しめる時間帯に行ってみたいな。

CAFE1894
11:00~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
JR東京駅 南口 徒歩5分、JR有楽町駅 国際フォーラム口 徒歩5分、地下鉄千代田線二重橋前駅 1番出口 徒歩3分、二重橋前駅から257m

2015年12月25日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.