トマトすき焼きが絶品!大阪駅すぐ近くにある日本料理「大坂ばさら」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トマトすき焼きが美味しいと人気のお店です。松阪牛を使った関西風のすき焼きも良いんですが、トマトを主体にしたすき焼きも美味しいんですよね。今回も美味しい料理を堪能して来ました。

グランフロント大阪

JR大阪駅の北側に複合商業施設があります。JR大阪駅から降りてエスカレーターで降りて行くと目の前が南館なんですよ。沢山のショップとレストランが入っていいます。そして、奥が北館となっています。目的のお店はこの中にあります。

a-090 CIMG2401

7階と8階がレストラン街になっています。エレベータで一気にレストラン街に到着です。お店が見えて来ましたよ。「大坂ばさら」さんです。落ち着いた雰囲気の和食のお店です。お腹はペコペコです。さあ、入店しましょう。

a-100 CIMG2407

まずはビールから

最初に頼んだのは、生ビールです。「ばさら」と書かれたオリジナルグラスでの登場です。クリーミーな泡で包み込まれたビールは見た目から美味しそうです。では、では、乾杯しましょうか。ぷふぁ~、旨い!!最高ですね。

a-200 CIMG2419

前菜

最初の料理です。文箱八寸です。手前の飲み物は、トマトなんですよ。最初見た時はお酒かなって思っちゃいました。トマト臭くなくフルーティな味わいな飲み物でした。

a-205 CIMG2425

文箱は2段になっています。蓋を取ってみると。上段には、色々な料理が宝石箱のように詰まっています。下段は、湯葉と雲丹が入っていましたよ。まさに、魔法の宝石箱のようです。見た目から楽しませてくれますよね。

食べてみると一口サイズの料理がとっても美味しいんですよ。どの料理を食べても和食職人の技を感じてしまいます。これは、ビールじゃなくて日本酒を合わせた方が良さそうですね。

a-210 CIMG2429

獺祭を楽しむ

ビールが無くなったので日本酒にチェンジです。このお店が押している獺祭にしましょう。メニューを見ていると「獺祭3種飲みくらべ」ってあるじゃないですか。これは飲んどかないとですよね。

純米大吟醸磨き/2割3分、3割9分、純米大吟醸50の飲み比べです。微妙に口当たりが違う大吟醸を楽しむのもいい感じです。獺祭好き、大吟醸好きにはたまんないお酒です。

a-230 CIMG2446

獺祭スパーリング50も頼んじゃいました。やっぱり、泡々、シュワシュワが飲みたくなりますよね。

a-235 CIMG2450

お店の人が注いでくれます。この獺祭のスパーリングは大好きなんです。

a-240 CIMG2465

さあ、飲みましょう。甘めの味わいで口当たりが良いんですよね。ついつい飲み過ぎてしまう味わいのお酒です。

a-245 CIMG2471

寿司

文箱八寸の後は寿司の登場です。手前から引下、平目、烏賊、いくら、穴子です。上品な味わいで、粗塩で美味しくいただきましたよ。

このお寿司は、日本酒と合いましたよ。どんどん獺祭が無くなっていきます。

a-250 CIMG2499

トマトすき焼き

さあ、メイン料理が来ましたよ。美味しそうなお肉とトマト玉ねぎです。お肉は、鹿児島産、トマトは徳島産、玉ねぎは淡路島産となっています。各地の名物品で美味しいトマトすき焼きが作られる訳ですね。

a-260 CIMG2476

料理は、お店の人が作ってくれます。最初に、真ん中にトマトを置いて、その周りに玉ねぎを配置します。さあ、どんな感じで出来上がるんでしょうね。楽しみです。トマトのすき焼きって珍しいですもんね。

a-265 CIMG2481

割り下を投入して煮込んでいきます。グツグツ、グツグツいうまで待ちましょう。

a-275 CIMG2484

煮えてきたら鹿児島産のお肉を投入します。目の前で作っているので食欲がドンドン出てきますよ。早く食べたいものです、もう少しの我慢ですね。

a-290 CIMG2503

出来上がりました。取り皿にお肉と名物のトマトを入れてっと。

a-295 CIMG2511

普通のすき焼きだったら、生卵で食べるんですけど、ここでは、スチームして暖かくした白濁した卵で食べます。食べ方は、お肉にトマトと玉ねぎを包んで食べるそうです。

柔らかいお肉がたまらないですね。トマトと玉ねぎが甘味があってお肉の旨さを更に引き出しています。どんどんと食べ進んでしまいますよ。

a-305 CIMG2513

シメの料理が出てきました。普通のすき焼きだったら「うどん」って感じになるんでしょうが、ここでは違います。イタリア料理のように平打のタリアテッレが出てきました。

a-310 CIMG2516

さっきのトマトすき焼きの中にタリアテッレを入れて赤ワインとマトソースで味を整えていきます。トマトがメインだからイタリア風になるんでしょうね。どんな味わいか楽しみです。

a-315 CIMG2551

出来上がりました。さっきのスチームされた卵の中に入れて食べます。

a-320 CIMG2555

パルメザンチーズをたっぷりと振り掛けていただきましょう。日本風のすき焼きが最後にイタリアンに変身しましたね。面白い味わいの料理です。麺にトマトベースのソースがしっかりと付いています。トマト好きにはたまんない味わいですね。

a-330 CIMG2557

デザート

お店自慢の自家製プリンと羊羹の登場です。素朴で濃厚な味わいのプリンです。もう、お腹一杯になっていたのに美味しくってペロリと食べてしまいました。懐石料理のデザートの和スイーツもいいものですね。美味しくってもう1つ食べたくなっちゃいました。

そうそう、このプリンですがお持ち帰り用にテイクアウトも出来ますよ。ちよっとしたお土産としても喜ばれそうですね。

a-340 CIMG2560

まとめ

落ち着いた雰囲気のお店でした。テーブル席、カウンター席、掘り炬燵席があります。カップルでカウンター席で楽しむのもよし、家族や友逹通しでテーブル席で楽しむのも良し、接待や大切な人との食事に個室形式になった掘り炬燵席で食事をするのも良いと思います。

美味しい料理を上質な空間で楽しめるお店です。トマトすき焼きと言う他店では食べれない料理を堪能できます。ミシュランの味わいを大阪で楽しめるのも嬉しいですよね。また、機会を作って美味しい料理を食べに行かないとですね。

店舗情報

店名:日本料理 大坂ばさら グランフロント大阪店
住所:大阪市北区大深街4-20 グランフロント大阪8階
電話:06-6485-7786
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:不定休(グランフロント大阪に準ずる)
HPhttp://r.gnavi.co.jp/kbwj653/

2016年2月15日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.